アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「違う」と「異なる」の違いはなんなんでしょう。両者とも否定的な意味合いをこめて使われることが多いとおもいます。{違うよ、それ!」みたいに。そもそも「違」とか「異」にはどんな意味があるのでしょうね。なんかとりとめのない質問のようですが私は結構真剣なのです。(^_^;) 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

意味合いから考えると、


「違う」は、対象となるものが、全く「別」のものであるような時に使用するようですね。
「約束が~」とか、「正解とは~」とか。

それに対して、
「異なる」の場合には、対象となるべきものの間に、あからさまに差がある時などに使用するのかと。
「事実とは~」とか「昨日とは様子が~」とか。

国語辞典などでは、完全に類義語扱いされているようですね。使用の違いは、文脈によって判断するってところでしょうか。
にしても、その差は「微妙」なのですがね。w

この回答への補足

なるほど。今回この質問に4回答いただきましたがそれぞれ少しづつ視点が異なっていて参考になったことはもちろんですが、また面白くもありました(失礼!)。differentの使い方も含めてもう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2002/11/05 06:09
    • good
    • 2

私用と公用の違いかと思います。



※ちなみに、narachikoさんだけでなく、大勢の方を対象にして回答する場合には、上の一文は、

『私用と公用で異なると思います。』

となりますネ。

もっと、単純に言ってしまえば、「違う」は口語調、「異なる」は文語調でやや硬い、といったところでしょうか。

この回答への補足

そうですね、確かにそういう面はありますね!「違う」というのが「異なる」より否定的な意味合いが強くているからそうなっているのでしょうか?もう少し考えてみます。ありがとうございました。

補足日時:2002/11/05 06:23
    • good
    • 1

違う・・・というのははっきりと言いきるときに使います、私は。


異なる・・は婉曲的に、あるいははっきりと言いきれないときに使います、私は。

大人になるにつれて、”異なる”を使う頻度が高くなってきたように思います。

私流でした。

この回答への補足

なるほど。8f8f8f8fさんはたぶん大変心おやさしい方なんでしょうね。そしてまた傷つきやすい・・・・。確かに言われてみれば私もそうかも知れません・・・なーんちゃって。他の回答とも視点が異なっていて、みんな違ってみんな良いということなんでしょうね。ありがとうございました。ところでどうでしょうか、この違と異の使い方は。

補足日時:2002/11/05 06:31
    • good
    • 0

違うというのは、「ずれる」や「はずれる(当たるの対義語のではありません。

)」という意味を含み、異なるというのは、AとBでは差があるという意味を含んでいます。
その微妙な所で言い替えるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウーム、なるほど(えらそうですね、すいません)。一般的にそのような違いを意識しながら、他の方の回答にもありましたが、TPOによって自然に私たちは使い分けしているのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!