電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日彼女のペルーに向こうの結婚方式で結婚しようかとおもい行ってきましたが書類にペルー領事館の認印がいるのをしらなかったせいで成立できませんでした。

よって彼女の必要書類をこっちに送ってもらい結婚を成立させようとおもいます。

結婚成立したら私の戸籍に彼女の名前が入りますから、その戸籍を入管に持っていって申請して、その書類を彼女に送って、彼女が日本大使館に「日本人配偶者ビザ」申請するとゆう形が安くて一番早いと思いました。

必要書類は何が要りますか?

必要書類は一応聞いて見たのですが

「独身証明書・出生証明書・独身宣誓書・健康診断書」と聞いたのですがほかには何か必要ですか?

健康診断の内容は何が必要ですか?

「独身宣誓書」以外は彼女に通じたのですが独身宣誓書は通じなかったのでスペイン語ではなんて言いますか?どこでどのようにしたら取得できますか?

後、その書類等には日本大使館とかの認印はいりますか??

また色々と聞きたいことがあると思いますがすみませんがお願いします。

A 回答 (6件)

国によって査証取得の難易度は違うでしょう。

また、現在は昔より難しくなっているのかもしれません。
別の国での、昔の経験上の話だと前置きしておきます。

外国人夫とその国で婚姻し、しばらく住んでいました。
その前に一度日本の短期滞在査証を申請したことがあります。インタビューはありましたが、その後あっさりと発給されましたよ。訳あって使いませんでしたが。

婚姻後は何回も短期滞在査証を申請しました。午前申請してその日の午後にはもらいました。だからいつも日本への出発の前日に大使館に寄ります。申請書類もたいしたものは要求されません。私の戸籍謄本・身元保証書・父の身元保証書(代筆しましたw)・夫の旅券・写真。これだけ。現地の係員しかいないときは父の源泉徴収票(当時)と住民票がなければダメと言われましたが、日本人係員に代わると無しでOKです。もちろん、日本人係員とは事前に電話で打ち合わせ済みです。

日本へ移り住むときには「日本人の配偶者等」の査証の相談をしました。「面倒だから短期滞在で行って。日本で在留資格変更許可申請をすればいいから。」と事も無げに言われましたよ。在留資格変更許可申請は留学→就業とかの場合の特殊なケースと思い込んでいた私は、何回も念を押してから短期滞在で夫を日本に連れてきました。

自分のパート就職先を見つけてから、言われたように「日本人の配偶者等」への在留資格変更許可申請を出しました。夫の旅券・写真・申請書・質問書数枚・私の戸籍謄本・住民票・身元保証書・在職証明書・前月給与明細。一週間くらいで追加書類として出生証明書を出せと言って来ました。教会の出生証明書しかなかったので「夫が出生した頃田舎では公的出生届が存在しなかった(笑)」と理由書を添え、国での身分証明書をできるだけ公的なものらしく日本語訳して提出しました。一週間後には許可のはがきが着きました。

いずれにしても、入国管理局や市区町村役場、在外日本大使館・総領事館へ相談は必要です。そのときに、ちょっと心に留めておいてください。
●短期滞在査証で来日してから、日本で「日本人の配偶者等」への「在留資格変更許可申請」を出すというケースはあります。むしろ私の場合はそれを奨励されました。
●日本大使館領事部ヴィザセクションの係員も人の子です。短期滞在査証については本国照会などないからか、係員の裁量で発給に割りと融通が利くようです。
●入国管理局の窓口の人は単に書類が揃っているか確認し、申請を受理するかどうかを決めるだけの人です。追加書類提出が吉と出るか変わらないか、訊いても無駄。
●要求された書類がないからと言って諦めるのは早い。外国では日本のようにどの都道府県でも同じ法律だとは限りませんし、入国管理局がすべての国のすべての地域のすべての法令を把握しているわけではありません。代わりのもので誠意を見せれば代用が可能な場合もあります。

尚、「認印(みとめいん!?)」じゃありません。「認証(にんしょう)」です。
    • 0

No1です

私の回答文で
>短期ビザで呼び寄せて
>結婚するのが一般的ですね

に対して、No4さんが
>と全体の比率から見ても、大多数でない方法を
>「一般的」と考えてはいけません。これが一般
>的といえるのは査証免除取極の旅券を有する者
>の場合です。

と回答していらっしゃいますが、
全くそうですね^^;その通りだと思います
失礼しました。すみませんでした

短期ビザ取得は、時間がかかるというか
難しいというか。。。
1回でビザを取得できれば問題ないのですが
2回目は半年後、3回目はそのまた半年後ですね
1回で取れるとしたら、申請から早くて2週間、
遅くて2ヶ月以上かかりますよ

短期ビザより、配偶者ビザを申請する方が
良いと思いますよ

私が提出した入管へ提出した
書類の一覧をお知らせしますね

・結婚証明書(ナイジェリアで発行されたもの)
・私の戸籍
・私の住民票
・身元保証書(私)
・所得証明書(私)
・在職証明書(私)
・申請用紙 1枚(フォーム有)
・経歴書 8枚(フォーム有)
・結婚式で撮った写真
・国際電話の領収書
・旦那のパスポートのコピー

申請当日、住民票を取るのを忘れましたが
後日郵送でOKでした^^

早くお二人が一緒に生活できますように^^
    • 0

>婚姻の必要書類が知りたいのです。

1.本籍地以外の役場に婚姻届を提出する場合、あなたの戸籍謄本
2.婚姻届
3.ペルー人の婚姻要件具備証明書
4.ペルー人の国籍を証明するもの(例えば旅券の所持人欄の写し)

上記は最低限必要です。3が用意できない場合、独身証明書+申述書。4は出生証明を要求される場合があります。
役場によって、婚姻届を受理するために必要とする書類が異なりますので、婚姻届を出す予定の役場にお問い合わせください。一部には無理な要求をする役場もありますので、渉外知識をつけるか、法務局に照会依頼要求するとか、色々とテクニックを必要とする場合もあります。婚姻届は、日本のどの役場でも受け付けますので、法務局の通達が行き届いている政令指定都市で提出するのもテクニックの一つです。

>戸籍に名前が載ったら入管に何を持っていけばいいですか??

これは回答済みです。

ちなみに、、、、外国人と婚姻するのであれば、配偶者やいずれ授かるであろう子を守るために程度の差こそあれ、入管法、国籍法、外登法などの概略ぐらいは把握していませんと、とんでもないことが起こりえます。
入管関係の姑息なテクニックまでは身につける必要はありませんが(私は色々な関係で身につけてしまいました)、

>短期ビザで呼び寄せて
>結婚するのが一般的ですね

と全体の比率から見ても、大多数でない方法を「一般的」と考えてはいけません。これが一般的といえるのは査証免除取極の旅券を有する者の場合です。

この回答への補足

色々とありがとうございました。
頑張って見ます。

• 0

婚姻の必要書類が知りたいのでしょうか? それとも在留資格認定証明書交付申請の必要書類が知りたいのでしょうか?

とりあえず在留資格認定証明書交付申請のことと仮定します。

>「独身証明書・出生証明書・独身宣誓書・健康診断書」と聞いたのですがほかには何か必要ですか?

日配として申請する前提条件は、「(最低限)日本国で婚姻が成立していること」です。ですから独身証明は出せません。

婚姻が成立している者には独身を証明する書類は出ません。仮にペルーに届け出がなかったために発行されたとしても、ペルー側の不知による過誤ですから、厳密には無効です。独身証明書+独身宣誓書、もしくは婚姻要件具備証明書は、婚姻届を出す際に提出しますので、「在留資格認定証明書交付申請時には提出できない」という状況ですし、提出できたらおかしいです。これが、冒頭に書いた、「どっちのことをお尋ねですか?」の根拠です。

出生証明書はここ数年要求されるようになってきました。戸籍が無い国に対しては、「その者が本当に存在しているか」を確認するための強力な補強資料だからです。紛失しているなどの場合、当該国の役場に申し出ることで相当する書類が発行されることが多いようです。証人の数、方法などは国や地方により異なりますので、紛失している場合は配偶者になられる当該外国人に調べてもらい入手してください。どうしても無い場合、別途申述書に書くことになります(しかしながら申請するうえでは不利な状況となりますので、がんばってください)。

健康診断書が要求された事例は初めて見ました。恐らく、日本国の健康保険を過度に圧迫しないこと、医療費負担により生活が成立しないという状況ではないことを証明するものと解します。一般的には入院しなければならない持病があるとか、高額な医療費がかかる状況でないとか、法定伝染病に罹患していないことを証明する程度で良いはずです。

必要書類は以下を参照してください。基本はここにかかれているとおりです。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html

上記はリンク先を含め、関係する部分を注意深く読んでください。リンク先にある文章を若干補足しますと、

>イ 当該日本人との婚姻を証する文書及び住民票の写し

婚姻を証する文書とは、この場合、婚姻の事実が記載された戸籍謄本となります。

>ロ 当該外国人又はその配偶者の職業及び収入に関する証明書

あなたの在職証明書と、住民税課税証明、源泉徴収票、確定申告書写のいずれかで、年間所得および納税額の記載のあるもの、という意味です。

>ハ 本邦に居住する当該日本人の身元保証書

身元保証書は入管から入手してください。

そのほか、質問書(「婚姻に至る経緯」を含む)、 親族の概要(夫婦両側の親族、書式は入管から入手)、スナップ写真(二人で写っているもの)数枚が要求されることがあります。実は要求されなくても出した方が良いものですので、入管に書式が用意されてない場合、自分で作成してください。

この回答への補足

婚姻の必要書類が知りたいのです。
何が必要ですかね?
彼女は今はペルーにいます。
戸籍に名前が載ったら入管に何を持っていけばいいですか??

• 0

No.1です

1年半ほど前にナイジェリア人とナイジェリアで
結婚しました

質問文をよく読んだら
>彼女の必要書類をこっちに送ってもらい結婚を
成立させようとおもいます

とあるので現在ペルー在住ですよね?

であるならば、日本に呼び寄せて、
結婚する必要がありますよ

短期ビザで呼び寄せて
結婚するのが一般的ですね
ですが、その後、在留許可認定証を取得するのに
3ヶ月ほどかかりますので、
一旦帰国になりますよ

その後、在留許可をペルーに送って
彼女さんがペルー在日本大使館へ行って
配偶者ビザの申請ですね。
これは1ヶ月ぐらいかかりますね

ちなみに、ビザが取れ無かった場合
ペナルティー期間として、次の申請は
6ヶ月たたないと行えませんよ

って感じで、婚姻1年半の私は
まだ旦那と別居状態ですw

やはり、再度質問者さんがペルーへ行って
ペルー式の婚姻を済ませ、
日本に報告するといった形のほうが
簡単だと思います
大変ですが、頑張ってくださいね^^

この回答への補足

彼女はまだペルーにいます。

彼女の書類がそろっても結婚できないのですか?

短期ビザで呼び寄せて
結婚するのが一般的ですね

短期ビザとつのも時間かかりますよね?

• 0

こんにちわ^^

質問ですが、
彼女は、現在日本にお住まいなんでしょうか?
    • 0