アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ADSLのプロバイダの変更を検討しています。
価格コムで各社プロバイダの料金を調べたところ、現在キャンペーン中で、価格コム経由で申し込むと最大約4万円もキャッシュバックされるらしいのです。プロバイダにもよりますが、1年間の実質使用量はほぼ0円になるとのことです。

掲示板などを読むと、キャンペーンを利用して申し込み、解約金がとられないように契約期間中はそのプロバイダを使用し、期間が終わったら新たに他のプロバイダに乗り換える、という方法で何年もタダで接続できる、などど書いてありました。

実際にそのようなことが可能なのでしょうか?そうだとしたらプロバイダは赤字になってしまうのではないでしょうか?

顧客獲得のためとは言え、なぜこのような複雑なシステムにするのでしょうか…とても疑問です。

詳しい方、教えてください!そのようなプロバイダの乗り継ぎをしたことがある方にお答えいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

おはようございます。

え~と、簡単に言うと、回線業者の不毛なシェア争い(最近は特に利用者が減少しているADSL)の結果と言う事でしょうか?

基本的な考え方としては、最近までやっていた携帯電話会社の販売方法と同じです。
何万もする本体を0円にしても、後は割高な基本料金や通話料金で回収すると言う方法です。

キャンペーンでのキャシュバック等の原資は、主に回線業者から出ています。
多少プロバイダーからも出ているとは思いますが、そう多くは無いでしょう。
また価格コム等はまったく損は出していない所か、逆に利益を出しています。

そこで回線業者はその原資をどこから出しているかと言う事ですが、結局は利用者からの回線使用料金から出しています。
ですから、本来はもう少し下げられるはずの回線使用料金に、キャンペーン用の費用がプラスされているのです。

少し前までは最低使用期間が設けられていなかったのですが(特にADSLは)、キャンペーン狙いで短期解約があまりにも多いので、有る程度の儲け(と言うか、無料にした工事費等のコスト位は回収出来る期間?)が出るまでは解約出来ない(または、キャシュバック等を渡す時期を遅らせる、以前は開通した時点で渡していました)様にした訳です。

ま~、携帯と同じで長期利用者ほど損をする料金体制ですので、そのうち改善されるとは思いますが・・・(苦笑)

では!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャッシュバックにより、最初の1年はとても安く利用できでも、その後は他社より割高というのはよくありますね。
回線業者も儲かるからやっているんですね。大変参考になりました。
ありがとうございました。

光は、過去の契約を調べますので、何回もキャンペーンを利用するのは難しいですが、ADSLはOKですね。

現在ですとほぼ0円で乗り継いでいけます。実際にその方法で、安いところばかり乗り継いでいます。

ただ注意する事は、切り替え時にタイムロスが出ることです。前社を解約してからでないと、次の会社に申し込んでも、「回線が占有されています」となり、受け付けてもらえません。

解約が実行され、回線が開放されてから受付がなされますので、仮に31日(月末)に解約して回線が開放されて、1日に申し込んでも、実際に開通するまでが、早いプロパで10日前後、遅いプロパですと2ヶ月近く開通しない事があります。

平均では、1ヶ月近く、ネットにつなげませんので、電話回線が、1回線しか引いていない方や、他のネット回線(光やケーブル)を利用していない人には、大変不便です。

この点と解約時のペナルティを注意して利用すれば、現在のADSLは、ほぼ100円/月以下で利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにブランクが空いてしまうんですね!1ヶ月もインターネット接続できないのは困りますので、やめたほうがいいみたいですね。

あのキャンペーン自体は価格.comとプロバイダおよび回線業者のそれぞれ合わせた割引やキャッシュバックの結果です。

プロバイダは2~3ヶ月無料とかですから3~4ヶ月目には料金が発生します。
その補填を価格.comのキャッシュバックでする事により、実質0円とかになるという事です。
ですからプロバイダに利益がないわけではないですよ。

それからプロバイダのみ変更では価格.comのキャンペーンは適用されないので、プロバイダ+回線業者併せて変更する必要があります。

参考URL:http://kakaku.com/bb/faq/faq_before_b06.html
    • 0
この回答へのお礼

リンクも大変参考になりました。やはり回線業者が儲かるようになっているようですね…