プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がカラオケに行きたくないのは、あのボワンと反響する安っぽいエコーが使われているからです。なんだかお風呂の中で歌っているみたいです。
プロが使うような、きれいなエコーを出すカラオケマシンがそろそろ登場してもいいと思うのですが…。よっぽど高価なのでしょうか?

A 回答 (2件)

No1の回答者さんの言う防音以外にも大きな理由があって、



1)マイクが安物なので、そもそも音が良くない。だいたい、スイッチ付きのマイクなどオモチャに等しいと言っても、言い過ぎじゃないです。(ちなみにプロ用の有線マイクには、スイッチがないのが普通)

2)マイクアンプが安物なので、大きな音に対する余裕がなく、すぐに音が割れてしまい、その割れた音にエコーがかかるため、いっそうひどく聞こえる。

3)エコーを入れるとハウリングが非常に出やすくなり、わずかなハウリングでもエコーがかかった分だけ長時間残ってしまう。

また、エコーのかかり具合やハウリングの出やすさはその人の声質によっても違いますから、ミキサーが都度調整する必要があります。ということで、エコーマシンだけ変えてもだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり機材は安物なんですね。とてもよく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/18 11:44

高価な機械を入れても効果が得られるとは限りません。



薄っぺらい壁に、何とか無理して防音を施して、隣室の音が漏れて来ないようにしたカラオケルームでは、何をどうしたって音がこもります。

多分、今のカラオケマシンでも、防音設備のない、不要で余計な音が外に出て行って音がこもらない部屋で聞けば「それなりにマトモなエコーで聞こえる」だとうと思います。

つまり「機械が問題なのではなくて、すべての音を閉じ込め、どうしても音がこもる、防音された部屋になってるのが問題」なのです。

カラオケ店である限りは「防音が必須」なので、質問者さんの場合はカラオケ店は利用できないでしょう。

ですので「余計な音は外に抜け、必要な音だけ聞こえる、音のこもらない専用のカラオケルームを自宅に作り、カラオケ一式をそこに置いて自宅で楽しむ」しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですか。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/04/18 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!