アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ日に、心エコー、腹部エコー、頸動脈エコーを全て受けることは出来ないのでしょうか?

病院にて、3ヶ所を同じ日に受けたいとお願いしましたら、ナースの方が3ヶ所を同じ日にエコーする事はできないとおっしゃっていたので、2日間に分けて予約したのですが、同じ日にすべて行った場合、体に負担がかかるのでしょうか?

その時は、理由を聞かなかったのですが、今になって心配になってきました。
今までエコー検査は体に負担がかからないものだと思っていたのですが、長時間だと負担がかかるのでしょうか?同時に3ヶ所できないのが、病院の都合、などの理由でしたら全く問題ないのですが、体に負担がかかるという理由なら怖いです。

よく、超音波美顔器の注意書きで「心臓の悪い方、ペースメーカーが入っている方は使用しないでください」と書かれていますが、エコー検査も超音波ですよね?心臓の悪い人が受けて大丈夫なんでしょうか?

心配性なもので、、詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

腹部エコー、頚動脈エコーは皮膚の外部からエコープローブを当てて


検査を行う低侵襲検査ですが、心臓エコーの方法は3種類あり、心疾
患の病態により検査方法が異なります。

3種類の内、心腔内心エコー検査は大腿部動脈よりカテーテルを用い
て行う侵襲性の高い検査なので、同検査は無いでしょう。

残りの2種類の検査で、比較的処置時間の掛かる心エコー検査の方法
は、経食道心エコー検査で内視鏡を口から入れて食道内から心臓を観
察する少し侵襲性がある検査方法になります。

最も簡単で侵襲性の無い心エコー検査は、経胸壁心エコー検査で、同
検査は腹部や頚動脈と同じで皮膚の外部からプローブを当てて検査を
行う物です。

単純に考えて、2日に分けて検査を行うという事は、検査の前処置や
検査時間に比較的時間を要する経食道心エコー検査を行うのではない
かと予想しますが、同検査は経胸壁心エコー検査では抽出出来ない深
い部分の検査や、肥満気味で経胸壁が困難な場合に行うので、いきな
り経食道は無いかとも思いますが、、。

経胸壁は経食道より時間は掛かりませんが、心臓は観察範囲が多いの
で、他の部位の検査(腹部、頚動脈)より時間は要します。

エコー検査(超音波検査)は、検査その物は身体に悪影響を及ぼす事
は有りませんが、心エコー検査は他の部位の検査より比較的時間を要
する検査なので、単に2日に分けて行うという事でしょう。

今質問部を見直しましたが、、。
>心臓の悪い方、ペースメーカーが入っている方は使用しないでくだ
>さい

植え込み型心臓ペースメーカーを留置しているのですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。ペースメーカーは入っておりません。
専門的な知識をくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/24 15:23

人間ドックのオプション検査などの場合、同日に3つのエコーをすることも多々あります


(人によっては、更に内視鏡検査やMRIも同日に行ったりします)
体に負担がかかることはありませんし
心エコーは心臓の悪い人も受ける検査ですので、問題はありません
しかし、心エコーは左側を下にした横向きの姿勢で行いますので、背中や腰が痛い人の場合はそういった点ではちょっとしんどいかもしれません
美顔器やメガネ洗浄機などの超音波と、エコー検査の超音波は周波数や強さが異なりますので、注意点も異なります

3つを一度に受ける場合、どうしても時間がかかってしまうので
予約枠がいっぱいになってしまった場合は
2日間以上にわけて検査となる場合もあります
また、医療機関によっては緊急対応の枠をあけておくために
急ぎの検査でない場合、数日にわけるようになっているのかもしれません
(3つ同時エコーの人が検査に入ってしまったら、その人が終わるまで長時間エコーが使えなくなるため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/12/24 15:13

それぞれの専門医が支持しないと駄目なルールが病院にあるのではないですか。

危険なら、医師が許可しないでしょう。

私は人間ドックで脾臓、腎臓、肝臓を一度に見ましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/12/24 15:12

費用を別途算定することができないので、病院内規として緊急性がない場合は、同日に行わないということだと思います。

身体的な負担はほとんどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/12/24 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!