プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターで安く売っているミニウサギは、
ネザーランドドワーフ等の本当の小型種と違い、
実は中型種だという話ですが、
ぶっちゃけ、どのくらい大きくなるのでしょうか。
うちの子ウサギは、ものすごい食欲で成長が早く、色は茶、耳も普通に大きくていわゆる昔からなじみの普通のウサギのデザインなので、ミニウサギの中でも大きくなるほうに違いない、と確信しています。
ウサギの本にはカワイイ子ウサギの写真しか掲載されていないし、
Webでも、なかなか、中型種のウサギの大人の写真や日記などを検索で見つけられません。体重身長を言われてもよくわからないので、ネコとの比較でお願いします。
普通のニホンネコ(ノラネコ)のサイズを超えちゃうとさすがに小動物とは言えずグロテスクで悲しいのですが。

A 回答 (9件)

そうですね。

私のウサギは小さい方のミニウサギなのかな。(^-^;ゞ

けど、でかくったって、ウサギは可愛いですょ♪ヽ(^0^)ノ 昔 飼ってた普通のウサギも、すごく可愛かったです。当時は私も小学生だったので、ことさらデカく見えたけど、背中に乗ったりして遊んでました。(ォィォィ) ※「馬ヅラ」だからって、馬と同じ扱い方をしてはいけません。>自分

「カンガルー」には思いっきり笑わせて頂きました!!(>∇<) 「カンガルー」は あんまりだから、せめて「ワラビー」とか。(笑)

あと、ミニウサギが沢山載ってるページを見つけました☆
http://rabbit.parfait.ne.jp/family.html
私のウサギは真横を向いた時、鼻が全然でっぱってないですが、ここ↑のviviちゃん(下から3番目)や、るぅちゃん(1番下)を見ると、鼻がケッコー出てますよね?…これが、いわゆる「馬ヅラ」なのでしょうか?

↓こんなのも見つけました。
http://mikausa.gooside.com/usaring.htm
飼ってきた直後の写真と、デカくなった写真が載ってます。

↓この子も大きくなっちゃったみたい。やっぱり顔が「馬」っぽいかも。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kanonbox/photo.html
上の写真が現在で、下が小さかった頃らしいです。

参考URL:http://rabbit.parfait.ne.jp/family.html,http://mikausa.gooside.com/usaring.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

小学生が背中に乗る・・大人ウサギの威厳のほどがリアルに伝わりました。
参考になるサイト紹介ありがとうございます。
うちのは、うさうささんとそっくりです。うさうささんの大人になった姿・・どうも、他人の私にはかわいさが伝わらない・・。
ぴーふぁみりーさんは、大人になった姿(両親)も十分かわいい・・うちのと似てない・・。
うちのカンガルーの将来の姿がだいたいわかりました。今は、広いケージをもてあまし、エサ入れにすっぽり入って眠ってますが。

お礼日時:2002/11/03 22:28

私は、ミニウサギを4匹飼っています。


ミニウサギとは、小さいからこういう名前がついたのではなく
雑種のうさぎってゆう意味です。
4匹飼ってますが(全員ミニウサギ)
全員それぞれ大きさは違います。
1匹はけっこうでかいですが(たんなるデブかも‥)
あとの3匹は、ウサギの本などに掲載されてるウサギと
大きさはそれほど変わりません。
でかいウサギは、白くて目の赤いウサギです。
今そのでかいウサギの体重を今計ってきたら2.2キロでした。

この回答への補足

みなさん、本ではわかりにくい貴重な体験談の情報をありがとうございました。
とても参考になりました。
うちのカンガルーウサギは大事にかわいがられていますので安心して下さい。

補足日時:2002/11/07 21:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体重と体長の感覚もよくわからなかったのですが、
みなさんの回答によると、どうやら、2キロちょっとで小さめのようですね。
うちのは、日々成長していて、最近は顔の横幅が成長していてちょっとショックです。
コミカル系(ブサイク)の顔に育ちそうです。
やっぱり、本に載ってるのはそれなりの「モデル」なんですね。

お礼日時:2002/11/07 21:16

野良猫よりは小さいです♪ …あ。

けど、排泄物の量はケッコー多いかも。(^-^;)?

「2kg」

↑今度は体重を量ってみました♪( 正確には、2kg~2.5kgの間くらいだったかな?)

うちのも目が赤くて真っ白で2000円どころか1000円(笑)でしたが、馬ヅラではない(←単なる親馬鹿かも??)ように思います。ちなみに、昔飼ってた普通のウサギも白くて目が赤くて、こちらは人からの頂き物だったゆえタダでした。(関係ナシ)

最近よく野良猫がウサギを狙ってます!危ない危ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆかちゃんさんのウサギは、きっと、小さいほうなんですね。
ほかの方の情報によると、うちのウサギは2kgをラクに超えちゃうんじゃないかと思います。
ウサギと思うから「でかいと怖い」と思ってしまうので、カンガルーだと思うことにします。そうすると、「おお!こんなに小さくてラクチンなカンガルーがいる!」と思えるかも。・・なんか、わけわかんなくなってきました。

お礼日時:2002/11/03 11:13

ありゃ・・ちょっと負担になりました?・・


そんなに引くことないですよぉ。
ウサギくんは猫とか犬とかにくらべると運動量は少ないですし、
狭いところで飼えるというのはそういう面だと思います。

あと、表情は控えめですけど、全然無いわけではなく、
微妙なだけです。よくよく観察するといろいろあります。

糞とかは他の動物にくらべると処理しやすくて匂いがすくなく、
良い感じだと思います。

運動量が少ないといっても、本当に走らせるとそうとう早いので、
外とかに逃げない様に注意した方がいいですけれど、
ゲージにいれっぱなしとかだと、デブウサギになるので
その辺も注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネコを飼うよりはラクですか。
ケージを開けても、とことこと歩いたところで立ち止まってひるねして、目が覚めたら自分でケージに戻って、干し草もぐもぐ→水がぶがぶ→シッコ→ちょっと眠る、の繰り返しをしています。ケージを開けっ放しにしてもだいたい、ケージの中にいます。もうデブウサギの素質十分です。

お礼日時:2002/11/03 11:02

ホームセンター等で2000円程度で売られている「ミニウサギ」とは、幼いときにミニなだけで大人になると結構な大きさになる可能性が大きいです。


なぜなら、ミニウサギという種類は無く、雑種のウサギがよくミニウサギと謳われています。
学校などで飼われているウサギは「白い」「目が赤い」「耳が長い」という特徴があります。ミニウサギと呼ばれるウサギはこの「耳が長い」という特徴と「馬ヅラ」という特徴があります。これに当てはまると、猫より大きくなると思います。重さとか。

ちなみに、学校で飼われているウサギは元々食用なので「何食っても大きくなる」というステキな運命にあります。あんまりご飯はあげすぎないようにするのが精一杯の回避手段でしょうか・・・
しかしながら、おとなしい性格ならば大きくても可愛いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちのも耳が長くて馬ヅラです。
ネコより大きいウサギが、ぴょーんと飛んできたら、迫力があって怖いように思います。犬やネコと違って草食動物の特徴:無表情:だし。かわいがっていけるのか不安です。干し草を、のべつまくなしにものすごい量を食べています。

お礼日時:2002/11/03 01:35

私もミニウサギ飼ってます♪


普通のウサギも飼ってたことあるけど
それよりは、やはり小さいです☆

けど、大きさを表現するのって、なんか難しいですね(^-^;) 今も傍で犬みたいに座ってコチラを見ているけど…、体長を測ろうにも、寝そべってる時は異常に長いし、丸まってると小さいし。(謎)

『 8.9cm 』

…えと。↑とりあえず「耳」の長さを測ってみました☆ 耳だったら長さ変わらないと思って。(笑) lllllさんちのウサちゃんと比べてみてください♪

あ。私は、ウサギの耳と耳の間(頭のてっぺん?)に定規の端を当てて測ったので、同じ方法で測ったほうが良いと思います。

ちなみに、うちのは、買ってきてから5年以上 経っているから、人間で言うと、もう「じいちゃん」で、成長はトックに止まっています。とにかく普通のウサギよりは小さいです。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。生後2ヶ月くらいだと思うのですが、今、計ってみたら、耳の長さ6cmでした。
ノラネコと比べると、見た目感覚的な大きさ・存在感はどうですか?
ぴょーんと飛んだとき、怖くないですか?
ウンコ、シッコの量は、すごくないですか?

お礼日時:2002/11/03 01:22

うちの近所に居たウサギくんは確か、「ミニウサギだと聞いて買ってきた」


といっていましたが・・数年後には10キロ越えてました。
っていうか、うちの超小型に分類されるチワワやパピヨンの比じゃないです。
売り手に騙されたんじゃないかといぶかしんでいます(笑)

というのも昔うちで飼ってたミニうさぎはせいぜい、3~4キロでしたので・・

10キロにもなると、猫も撃退できますので、外に出しても安心!
うちで飼ってたミニうさぎくんは猫に連れてかれちゃったことも(T-T)。

うさぎの後ろ足を使った威嚇ってちょっとかわいい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

買うときは、ミニウサギは小さいものだと思って買ったし、
本にもWebにも、マンションでも買える小動物、とありますから、
やっぱり騙された感じです。
将来を考えると、気持ち的にとても負担になってきました。

お礼日時:2002/11/03 01:04

以前テレビでやってたのですが、普通のウサギ(学校とかで飼ってるのです)のことをミニウサギと言っているらしいです。


なので、大きさはあのくらいになるのではないでしょうか。
テレビでは「ミニウサギってこんなに大きくなるの?」って驚く方が多いと言っていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本ではハムスターとかフェレットとかチンチラとかと一緒に「かわいい小動物を飼ってみよう」的に扱われているけど、ミニウサギは全然、小動物じゃないのですね。食べる量もすごくなってしまうのでしょうね。経済的にも負担になりそうです。

お礼日時:2002/11/03 01:26

こんにちは、質問の内容を見ると、もうすでにお家にうさちゃんが


いるみたいですね。ミニウサギ(俗称です、元はドワーフ種と日本白色種の雑種といわれています)とはいっても確かに大きくはなります。
グロテスクといわれるととても悲しいのですが、大体今の2倍以上の大きさにはなると思われます。小柄な子は小さいときから耳が小さくて、顔が丸っこい感じがしますが、そういう特徴が認められないようなら、大きく成長すると思って間違いありません。猫との比較で言うと、同じ位です。
でも、飼っていると可愛くなるものです。大きめのゲージで飼って、
のびのびとさせてやってください。ウサギだって犬のように懐きます。
最後まで可愛がってくださることを願います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今はワンルームです。
今の小さいゲージなら長く付き合っていこうと思えたのですが、
2倍大きいゲージに耐えられる部屋に今後引っ越せるのかもわかりません。
ネコと同じくらいの大きさで、ぴょーんと飛ばれたら、ちょっと怖いかも。
先行き不安になってきました。

お礼日時:2002/11/03 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!