プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。下記 例)のm2の計算が分かりません。分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

例)1600×300×300H

A 回答 (5件)

例)1600×300×300H


↑の数値には単位が明示されてませんので計算出来ません(mmとかcmとかm)。答えが○○m2ということは面積のことだと思うんですが、どこの面積でしょうか?表面積?それとも底面積?
No.3さんへの補足でも分かりませんので、再度補足願います。

この回答への補足

御回答、ありがとうございます。質問が分かりにくくて、すみません。表面積の計算式が知りたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/18 11:27
    • good
    • 0

> 立方体のm2計算


と、言われて思いつくのは、立方体の表面積と、言うことで回答してます
普通は、表面積か?体積か?何を求めるのか?質問の意味から、考えますので、m2計算が・・・側面積と言われると、側面が、どの面が上面?底面?という話も出てきます
設問を割愛しすぎなのか?と思いますが・・・

> 例)1600×300×300H
で、算出されるのは、立方体の体積m3です

> この式で当たってますか?。よろしくお願いします。
う~ん、答えは合うように回答してますが・・・実際には
直方体の表面積の計算の公式は、
2×(幅×奥行 + 奥行×高さ + 幅×高さ)
が、正解・・・
=2 × ( 1600 × 300 + 300 × 300 + 1800 × 300 )
=1600 × 300 × 4 + 300 × 300 × 2
で、一緒でしょ
記載してることは
    • good
    • 0

> 単位ですが、幅×奥行×高さのm2計算です。

よろしくお願いします。

立方体のm2計算?表面積かな?

1600mm × 300mm × 4面 = 480,000mm2 = 0.48m2
300mm × 300mm × 2面 = 90,000mm2 = 0.09m2
0.48m2 + 0.09m2 = 0.57m2

が表面積ね

この回答への補足

度々、すみません。立方体のm2計算(求めたいm2は、ボックスのm2)の計算式です。
 a) 幅×奥行×4面
 b) 奥行×高さ×2面
 a) + b) = 〇m2
この式で当たってますか?。よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/18 10:24
    • good
    • 2

すみません。

単位が分かりません。
    • good
    • 3

> 例)1600×300×300H



単位を単純に当てると・・・
1600m×300m×300m

m3(立法?)
W(幅) D (奥行)H (高さ) の H なのかな?
または
1600mm×300mm×300mm
と、言う話で m3

普通だ、単位が判ってれば省略することが多いけど、単純に掛け算の式を出されて、単位が理解不可能
もう少し、単位を明記ください

この回答への補足

御回答、ありがとうございます。単位ですが、幅×奥行×高さのm2計算です。よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/18 09:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!