プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスバスターやノートンなどと同じようなセキュリティ機能がありがなら無料ソフト「キングソフト」があるとネットにありました。
評判も「無料にしてはまあまあ」「いまいち」などいろいろな意見があり導入しようか迷っています

1:無料のセキュリティソフト(キングソフトなど)で最もよいと思われるもの
2:その理由
3:無料セキュリティソフトの機能一覧が載っているサイト

を教えてください

またパソコン内のセキュリティ状態を無料で診断してもらえるサイトもご存じでしたら教えてください(複数ご存じでしたら複数)

A 回答 (2件)

1:無料のセキュリティソフト(キングソフトなど)で最もよいと思われるもの

2:その理由
最も良い、という物は残念ながらありませんね。
日本のセキュリティソフトは、悪性ファイルの検出率の良し悪しだとかは分かりませんが言える事は、
ファイアウォールやレジストリ改変、プログラムの実行の監視などの機能がとても乏しい、正直使い物になりません。
セキュリティソフトは各機能に特化したものをそれぞれ、組み合わせて入れる事が基本かと。

キングソフトについては、そうですね、無料にしては優秀です、
ただ、総合的な機能を一応は備えていますが、設定が乏しい、という事が挙げられます。
(乏しいと言ってもバスターやノートンなんかと同レベル程度の乏しさ、です)
とりあえずついでに入れておいても、やけにリソース食うだとか重いだとか、
特にそういう事はありませんから、おまけとして入れておいてもそれ程邪魔になりません、
まあ知識が無いのなら頼っても良い、というレベルのソフトでしょうね。
機能としては以下の方に挙げるツールには到底及びません。

私がお勧めするツールとしては、
システムモニタ、プログラム実行、レジストリ関係なら、System Safety Monitor
ファイヤウォールなら OutPost
スパイウェア対策には、SpyBot というものがあります。
悪性ファイルスキャンなら、avast! 4 +オンラインスキャン(一つ挙げるならカスペルスキーがお勧め)

この辺りが基本になってきます、設定も細かく行える物が多い、
すべて海外のツールですが、すべて日本語化可能です、
ただ、中にはちょっと使い方が難しいものもあります、
ソフト使いこなせない場合、大変な事になります。

3:無料セキュリティソフトの機能一覧が載っているサイト
分かりません。
    • 0

キングソフトのインターネットセキュリティの事ですね。

無料版でも有料版と同じ性能であり、一体型なので相性問題が出にくいという良い点があります。
ただしオプトメディアという広告および情報収集付きのソフトです。
収集する情報はネット閲覧の傾向で、これでよく見ているサイトの内容に関連した広告が起動時やアップデート時にいくつか表示されます。
その情報自体を送信している事もインストール時に説明しているので、悪意のスパイウェアではないですが、広義の意味ではスパイウェアみたいなもんですね。
これが気にならないなら良いのかもしれません。

無料のオンライン診断なら「Windows Live OneCare PC セーフティ」というMicrosoftのものがあります。
http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm?r …
    • 0