アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCをリモート制御するVNCというソフトがあると思いますが、このようなソフトを一般家庭に導入すると、セキュリティー上問題はありませんか?不正に関係のない人にアクセスされやすくなるとかはありませんか? 教えてください。

A 回答 (2件)

VNCはデータを暗号化せずに送受信しています。

そのため家庭内だけで使う分にはとりあえずよいのですが、インターネットで使うには明らかにセキュリティ不足です。
またバージョンによってはいくつかの脆弱性が見つかっています。
そのためローカルでの使用にとどめて下さい。

結局PCを別PCから制御する機能ですからセキュリティ問題はつきまといます。
必要時以外はVNCのサーバー機能を停止しておくのがよいでしょう。

インターネット経由で使うのであれば
・Desktop VPN(有料)
・LogMein(無料)
などがよいと思います。
ただこれらでも絶対安全という保証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
リモート制御はあまりやらないほうがいいみたいですね。

ありがとうございます

リモートから操作できる「穴」をあけることになるため、危険性は増えます。

アカウント名、パスワードが破られてしまったら外部から操作されます。
必要な時だけサービスを起動させる、アクセスできるネットワークを制限するなどで「穴」を小さくするなどの工夫をした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Gizensha様

お返事ありがとうございます。
やはり危険がふえますよね。
もう少し検討します。
ありがとうございました。