アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KADOKAWA電撃大賞は先方は互換ソフトではなくWordをダウンロードして開きますか?

「KADOKAWA電撃大賞は先方は互換ソフ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 一次選考中と出てるので大丈夫そうです。
    ありがとうございました。

      補足日時:2024/04/11 14:41

A 回答 (5件)

これも、前にも答えたことですが、質問の文章をもっと正確な表現で書くべきだと思います。


小説家を目指されているのですから、もっと一つ一つの言葉を大切に扱ってください。

表現がおかしいから、誤解を招き、このような噛み合わない回答になってしまいます。

例えば

>Wordをダウンロードして開きますか…

って、大きな会社ならいちいちダウンロードなどしなくても、Word ぐらいふだんから使っていますよ。

こういうやり取りです。

「Wordをダウンロードして」という表現をすると、Wordのアプリをダウンロードするという意味になってしまうので、このような回答が来るのです。

ここであなたが例示されているのは、Wordのアプリをダウンロードするのではなく、Wordの文書ファイルをダウンロードするということですよね。

それなら「Wordをダウンロードして・・・」ではなく「Word文書ファイルを・・・」とかいうように、Word文書ファイル、Word文書、Wordファイルとかいう言い方をしないと、正確に伝わりません。

Wordとか互換ソフトとかは、あくまでもソフトウェアの事を指しているのであって、そのソフトを使って作られた文書ファイルとは別物ですから。

あなたはよく「これはWordですか?」と何度も質問されてますよね。

これは例えるならば、写真を見せて「これはカメラですか?」と言っているのと同じことです。
それはカメラではなく写真ですよね。
カメラは写真を撮る機械で、それで撮ったものが写真です。

同じようにWordは文章を書くためのソフトウェアで、そのソフトで作られた文書ファイルがWord文書ファイルです。

写真のことをカメラとは言わないのと同じように、Word文書ファイルのことを略してWordと言ってしまうと意味が正しく伝わりません。

正確な言葉の表現で質問するようにしましょう。
    • good
    • 1

前にも答えましたけど、先方は応募者から見える領域ではファイルを開きません。



応募したファイルは、自動的に選考者側の人たちだけが見ることが出来るフォルダに入りますから、Webブラウザを使うことはありません。

だから、そもそもあなたがやっているように、Webブラウザを使って見に行かないので、あなたが手書きで印をしている、「表示」も「ダウンロード」も出てきません。

普段、誰もが行っているように、単に、パソコンでフォルダに保存されているファイルを開くだけです。

選考者側は、応募者からは絶対に見えない所で作業しているのですから、その開き方をあなたが気にしても、何の意味も無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応募したファイルは、自動的に選考者側の人たちだけが見ることが出来るフォルダに入りますから、Webブラウザを使うことはありません。

だから、そもそもあなたがやっているように、Webブラウザを使って見に行かないので、あなたが手書きで印をしている、「表示」も「ダウンロード」も出てきません。
→そうなんですね!

お礼日時:2024/04/12 15:14

あなたがお問い合わせしてください。

    • good
    • 0

>Wordをダウンロードして開きますか…



って、大きな会社ならいちいちダウンロードなどしなくても、Word ぐらいふだんから使っていますよ。

大きな会社に限らず小さな会社や個人だって、多くの人が Word ぐらい持っています。

持っていないのは、純日本製のワープロソフトである一太郎に固執する人だけです。
私もそのうちの一人ですけど。
    • good
    • 1

そんなことは応募者がいちいち心配する必要はありません。


向こうが開けるフォーマットで応募するように要求しているんですから。
そもそも、パソコンでやる作業ですから、まずWordがインストールされていないなんてほぼ100%ありません。Mac使っていても、業務用なのだから、会社で最低限Word程度はインストールしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A