アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、森田療法関連の質問をしたら「生活の発見会」というグループの存在を教えていただきました。自分で調べてみたり資料請求したのですが、何かと費用がかかるので入会するのをためらっています。入会している、または入会していた方にお聞きしたいのですが、主な活動は月1回の集談会に参加することと機関誌を読むことですよね?!それだけで症状が改善するのか不安です。また、学生なので浮いてしまわないか不安です。
あと、最初の何回かは入会していなくても集談会に参加することは可能ですよね?!回答おねがいします。

A 回答 (10件)

(1)三回目です。

 今のトピ主さんの状況からすると森田療法の本をよまれれから次を考えるのがいちばんいいですね。長谷川洋三さんの「森田式精神健康法」がやすくてわかりやすかったです。とっかかりとして・・・
(2)症状開示されたらまた他のアドバイスもできるかもしれません。
(3)私は今 順調でハッピーです。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。昨日図書館で森田療法関連の本を探してみたのですが、なかなか良いものがありませんでした。なので具体的に本を教えてもらえると助かります!

お礼日時:2008/04/24 15:32

#3です。


私はこの本が比較的良かったと思います。
ちょっと古いですけどね。
「森田療法」(岩井寛、講談社現代新書)

あとは、アマゾンで検索してみると良いと思います。
何冊か読んだ方が、偏らなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その本、この間図書館に行った時貸出中か何かで無かったので予約してきました。他の本も色々読んでみようと思います。読書は苦手ですが、頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 10:59

#3と#6です。



念のために申し上げておきますが、森田療法はひとつの確立された療法だと思うので、それにケチを付けるつもりは毛頭ありません。

ただ、私の状況(パートナーがメンタルな病で、私もそれにつられてうつ病になってしまった)にはちょっと合わない気がしただけです。
森田療法を行う医師(カウンセラー?)にも依ると思います。私が診察を受けた医師とは、相性が合わなかっただけかもしれません。

最終的には、質問者さんがご自分で体験されて、続けるかどうかを判断されるのが一番だと思います。

蛇足ですが、私が気に入っている療法は、ゲシュタルト療法です。リンクを参照してください。
こちらは医者じゃないので紹介状等は不要です。気軽に参加できます。ただし、東京の目黒ですが。。。

参考URL:http://www.gestaltnet.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。やはりメンタル的な病気は医師との関係が大切ですし、森田療法の効果は人それぞれですよね。とりあえず本で森田療法を勉強してみます。ゲシュタルト療法は初耳でした!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/23 09:41

2回目です。

私は「生活の発見会」のおかげで、神経症の苦しみから立ち直り幸福な生活を今おくられている方を多数しりました。それが「がたがたで自信をなくしていた私に」「希望の光!」となり今の私の充実した人生と幸福感をもたらしてくれました。本当に森田療法関連の書籍 生活の発見会の心ある立ち直られた先輩には感謝しています。私の立ち直りの希望となり、たちなおりにきかっけとなったからです。

ただ 他の書き込みをみて「効果の無かった方」の存在も少なからずあることを知りました。私はそういう方方の存在をあまり気にしてなかったことを今反省しています。入会のタイミング 本人の状況 など 効果や入会の時期が今がいいかどうかは人によることがわかりました。他の方の書き込みに感謝です。 私に効果があったから他の人に効果があるとはかぎりませんからね。また一つ勉強になりました。 皆様おだいじに。希望がもて、そして切り開き、ご多幸をお祈りします。
    • good
    • 0

#3です。


私は「セカンドオピニオンを求める」と言って(というか、医師からそういう風に言って下さって)、かかりつけの医師に紹介状を書いてもらいました。
特にいやな顔もされずに書いてくれましたよ。

で、
私には森田療法は合わないことが分かって、ちゃんと戻ってきましたけどね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか…私が今通院している病院の先生も多分嫌な顔はしないと思うのですが、やはり少し言い出しづらいです。
森田療法が合わないとはどういうことですか?!良かったら教えてください。

お礼日時:2008/04/22 09:28

今 「生活の発見会」のコメントみました。

私のケースをいいます。私は神経質で 神経症 と 三回のうつ病 履歴があります。ただ今復職に成功しています。また幸福です。人によるかもしれませんが、私の今があるのは「生活の発見会」のおかげも多いです。
森田療法学習と その集談会参加 日々生活応用で毎日大変充実して幸福にくらしています。要は自分次第です。 その気がなけれな、自助努力する気がなければ「生活の発見会」にはいっても効果ないかもしれません。向上意欲 問題意識 自助努力あれば 会員の先輩の体験談 や アドバイスはきっとプラスだと自分の経験から信じています。御参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり効果は人それぞれなのですね。
生活の発見会に入会しなくても、本を読んで自分で森田療法を勉強しようかな・・・というのが今の私の考えです。
貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/04/23 09:28

僕は、以前集談会に入会してました。

また、別の場所での会にも多く参加し、特別講習会、有料で、もう15年前になりますが、週一回、3ヶ月だと記憶してます。料金は、3万円位です。集談会、特別講習会に参加しても、一向に良くなりません。他の人を見るとそのような症状でなら、何も参加しなくても、十分生活を、送れるような人ばかりで、僕のようにひどい症状の人は、すぐやめて行きます。あるいは自分のひどい症状を隠しているのか、よくなってないのに、良くなっていると、見せかけているようでした。それと故森田先生の信仰集団のようで、悪い批評はできません。まず、結論から言えば、友人が、集談会で出来、話をする仲間がいる。それは利点かもしれません。でも、自信を持っていえますが、良くなりません。一度参加してもいいと思います。入会はその後何回か、参加してからでも良いでしょう。数年もたつと、顔ぶれも、皆知らない人がいて、以前から続けている人は、ほんの少しです。彼らは、話し合える友人がいないか、少ない人だと思います。機関誌も、読まなくなります。同じような内容です。学生だから浮いてしまう事は無いでしょう、学生もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現実的な意見で参考になります。やはりひどい症状の人はなかなか良くならないんですね?!
とりあえず一回参加してみた方がいいですよね?!あまり良い評判を聞かないので多分入会しないと思いますが・・・

お礼日時:2008/04/20 12:11

こんにちは。


生活の発見会の入会を断念した者です(それなりには興味あったんですが・・・)。
私は、初心者集団会と普通の集団会に参加してみましたが(ともに参加費500円)、
自己紹介時に、自分の状況を周りから根掘り葉掘り聞かれて、それを全員に対して行う、という感じでした(対人恐怖症だというのに、皆に注目されて質問の集中砲火は、けっこうきつかったです)。

思ったのは、生活の発見会は、すでに「森田療法」を受けている人が、
自分だけが辛いんじゃなく他にも似たような人がいる、
そういう人にアドバイスをもらったり、逆にアドバイスしてあげる、
そんな会だと思います(あくまで個人的な意見です)。

森田療法に興味があるのでしたら、まずは森田療法を受けてみるのが良いと思います。
生活の発見会のHPにも医師のリストがありますから、それを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.hakkenkai.gr.jp/doc.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだったんですか…確かに自己紹介は嫌ですね。普通の自己紹介ならまだしも、自分が苦しんでいる症状のことを話すのは苦痛ですよね?!
一応現在精神科に通院しているのですが、森田療法を受けるとなると転院する必要が出てきます。そうなると今の病院の先生になんと言えば良いのか・・・
とりあえず参考になりました!

お礼日時:2008/04/20 09:52

髪の毛が生えてきますよね、これが「あるがままです」。

あなたの意思とは関係なく生えてきます。

あなたの意思で成ったのでなくあなたの意思で治るのではありません。

症状が有ろうが無かろうが大人・大人・大人としても生活をする。(症状持ってると自分勝手に成ります気をつけましょう)

生活・生活・生活・生活・生活・生活・生活・生活・生活・生活・生活の徹底です。

前へ前へ前へ前へ前へ前を前を前を前を前を前をを見ましょう。

森田療法に入院した人の体験談で、「こんなに苦し辛く惨めな症状を治してくれる病院なら何処でもよかった・・・・・天啓と言うのでしょうか、そのまま前進、只前進、していくしかないと諦めさせられた。」というような事おしゃってました。

解りにくい森田療法です。講和、体験談などをご参考に。三省会は退院した人の組織です。先生の講和のテープの頼めば送って貰えるかもしれません、500円位だと思います。

生活の発見会は良く知りませんすいません。少しで良い機縁になれが幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/3seikai/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。URL参考になりました!ただウチは関東なので三省会には参加できそうにありません・・・とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 09:36

だいぶ前に、聞いた話ですが、参考に。


>それだけで症状が改善するのか不安です。
薬を飲むわけではないので、貴方の考えどおりにはいきません。
わずらっているのは、思考なんです。そこのところに変革があると改善されるのが早くなってくるそうです。
結局、「あるがまま」なんですって。これしかないと。
症状改善ばかりに、こだわっていたからね、と。
一人で抱えていてもなにも変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「あるがまま」ってことは症状と付き合っていくしかないということなのでしょうか?!こんな苦しい症状と付き合っていくなんて、少なくとも今の私には考えられません。だからこそ考え方を変えるために入会するべきなのでしょうか?!とりあえず、もう少し考えてみます。

お礼日時:2008/04/19 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!