海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は、今大学三回生です。大学二回生が始まったばかりの頃、初めてパチンコに行ったのですがそれからどんどんはまってゆき、今では借金こそないもののかなりの額をつぎ込みました。最近はやめたい、やめたいと言いながらもお金が少しでも入ると行ってしまいます。自分は昔からゲームセンターに入り浸って金遣いはかなり荒いほうで、もうやめれないんじゃないかととても不安になります。小さなことでもかまいません。パチンコを辞めれたことなどをどうか私に教えてください。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

現在、パチンコで食っています。


18歳から2年間は、とんでもない負け方をしました。
その後、年間収支がマイナスになった年はありません。

つまり、あなたはギャンブルに向いていません。
今のパチンコから始めたのなら、十分な情報と引き時を考えないと、勝てません。
正確には、勝ったり負けたりするのが続き、勝った時の印象が強いのが
依存症を生みます。

現在私は、基本的に甘デジしか打ちません。
投資リスクが少ないのが主な理由です。また、引き時を自分で決めています。「日当が出たらやめる」
エヴァの最新台を打ちましたが、40000円打ち込んで、32連しました。でも、これは、危険性を示唆しているだけです。以来、一度も打っていません。荒れる=収支が安定しないということがわかりましたので。以前のモデルははこんなに荒くなかったのですが。

精神科か心療内科で、ギャンブル依存症として治療を受けるか、勝つための理論を確立するか、どちらかをお勧めいたします。適当に座って、コンスタントに勝てる機種などありません。
    • good
    • 1

まずハッキリといえることは、あなたは間違った認識をしているということです。

パチンコが勝てると思っていませんか?

マスメディアによって偏向報道され、パチンコ店にとって都合の良い情報しか流れていません。

パチンコがもたらすものとはなになのか。それをまずは知ることが大切です。
    • good
    • 0

例えばお金をいくら落としたらくやしいですか?1万円以上で悔しい場合、それ以上突っ込まないことです。

また、やめたい場合、いかない事です。
    • good
    • 0

いろいろ回答が寄せられていますね。

 どれもその通りと思いますが、一番すべきなのはやっぱり、「収支表をつける」ってことじゃないかと思いますよ。 数ヶ月もつければ、今のパチンコ業界の有様ならば、恐らくトータルでン十万という負けになるだろうし、それを見たらゾッとするはずだと・・・。 そのお金があったら、その時間があったら、何が買えたか、何ができたか、考えて見ましょう。 あなたがずっと欲しいと思ってきたもののかなりのものが買えるんじゃありませんか?

数年前までならともかく、今のパチンコはホントに勝てなくなりました。 私も約7年の間、ずっと毎月ちょっとプラスかトントンでやってきましたが、昨年10月に続けて負けて、一気にやる気をなくしました。 それも数年前からつけ続けてきた収支表があったからだと思います。
    • good
    • 0

私がやめた方法というか理由を書きますね。


一時期借金をしてまでパチンコ・スロットをやりました。
負けても次に取り返してやるという意気込みでやってました。
しかし、結果は借金が膨らんでいく一方で、悪循環のループから抜け出せませんでした。
勝ったり負けたりで借金が減らない現状を冷静に見直し、この負けたお金があったら何ができただろう?と考えるようになり、そこで初めて「もったいない」の言葉が出てきました。
それからは、まず別の趣味を見つけ、借金を返しつつ、新しい趣味に没頭していきました。
すると自然にお店に行く時間も減り、今では行かなくなりました。
あなたも、まずは別の趣味を探してみてはいかがでしょう?
お店に返ってこないお金を貯金するより、もっと良い使い道が見つかるはずです。
最後に、別の方も書かれていましたが、ギャンブルでの借金は絶対にやめましょう。
最初は1万円だけ、2万円だけ、これならすぐ返せるさという軽い気持ちで借りても、気づいた時には簡単にウン十万・ウン百万になります。
パチンコが大好きなら、急に止めるのは難しいでしょうから、行く時間を減らしたり、資金を減らしたりしながら徐々にお店から遠ざかり、新しい趣味に移っていくのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

やめたい、という場合はタバコとかと同じくやめてない状態が多いです。

やめる、という場合のほうがどちらかと言うとやめている人が多い気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。

去年パチンコをやめました。

私も20歳からはまってかれこれ20年です。羽物から始まってフィーバー、スロットと一通り経験しました。私が思うにパチンコはタバコといっしょで中毒性が高くやめるのは困難です。またタバコは「百害あって一利なし」ですがパチンコもトータルでは絶対にマイナスなるわけで、パチンカーはそれを分かっています。でもタバコもパチンコも一時の気持ち良さを求めてしまうわけです。分かってやっている者に百害を説いても無駄です。

私はやめるまでの3年くらいはスロットしかしていませんでした。パチンコはずっとハンドルを持っているだけで長時間やると体がだれてくるので(年のせい?)。そして「北斗の拳」というスロットが好きでそれしかしていませんでした。そしてスロットの規定改正で「北斗の拳」がなくなったその日から行かなくなりました。新しい北斗もでましたが規定改定に伴いつまらなくなったということも知り、完全にパチンコ屋に行かなくなりました。

私が運良くやめれたのは
○パチンコというより「北斗の拳」にはまっていたこと
○「北斗の拳」の代替機種がなかったこと
○あまりにも「北斗の拳」一筋だったため多機種に興味がわかない

もし「北斗の拳」がまだ稼動していたらもちろんやってると思います。

40歳までの20年間で失った金額は少なくても2000万を超えます。そして現在借金は400万くらいあります。逆に得たものは。。もちろん何もありません。タバコも生涯で500~1000万くらいは払います。ただ中毒期間中はどちらも無駄銭とは思いません。それどころか下手すると食事よりも優先します。

今私はパチンコを完全にやめました。もし今までの膨大な金銭と時間を違うことにつかっていればという思いはあります。借金も無く、持ち家の一つも買って子供に子供部屋も与えてあげれたでしょう。借金の完済には10年はかかります。もう40歳で人生は終わったも同然です。今からでも奮起すればいいという人もいるでしょうが何よりもパチンコ優先で生きてきたためにスキルもなければスキルを磨く脳も退化しています。人脈もありません。一時の「大連チャンの興奮」の代償です。

中にはこづかいの範囲でしかやらない非中毒な人もいます。そういう人は別にいいでしょう。でもパチンコのために借金をしてしまったら(例え最初は数万であっても)多かれ少なかれ私のような人生が待っているのは確実です。

どうしてもやめれないのであればパチンコのための借金だけは絶対にしないことです。絶対にです。

いろいろ書きましたが、やめる方法は?ですが、パチンコ以上に夢中になれるものがあればいいのですが、なかなか無いでしょう。友人はネットゲームにはまってからパチンコ回数が激減したらしいですが。私と同じ人生が嫌ならば借金パチンコはしないことです。
    • good
    • 0

パチンコの収支表を作るというのはどうでしょうかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度作ってみようとおもいます。

お礼日時:2008/04/21 05:17

パチンコ依存症で治療中の人のブログ、


パチンコ依存症の人の家族のブログなどを読みまくるのはどうでしょう。
「パチンコ依存」で検索すればたくさんでてきますが、
さらに「借金」とかのワードを組み合わせると、かなりディープな体験をした方々のものがでてきて、不謹慎ながら読み応えがあり、考えさせられます。
まだ借金はしておられないとのこと、今のうちに人のフリをみてわがフリなおされておくのがよろしいかとおもいます。

http://datupati.mrkx.net/ikbb1.html
http://www.geocities.jp/joininthelaughter/
http://jooomemo.paslog.jp/article/344838.html

あと、友達や恋人と遊ぶ時間をふやして、いい人間関係をつくり、楽しいことを増やしたり、相談をきいてもらったりするのもいいと思います。(ネット依存なんかは、まわりの人を大切にしよう、という気持ちからぬけられることがおおいみたいです)
また、依存症は、今の自分になんらかの不安や不満があるときにおこりやすいようなので、そうやって友達や恋人、家族などと巧くコミュニケーションをとって理解者をつくったり、また、他にうちこめる趣味や自身のつくこと(資格をとるなど)すると改善されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度そういったディープな体験談などを読んでみることにします。ほんとにいい人間関係って大切ですよね。こうやって質問して回答を書いてくれる人達に感謝して、その人達のためといっては変ですが、がんばってみたいとおもいます。

お礼日時:2008/04/19 14:19

あなたは病気の可能性があります。


「ギャンブル依存症」という名の。
一部の精神科では専門の治療を行ってますし、各地にカウンセリングなどを行ってるところもあります。
一度そういうところに相談されてみては?
http://www.cocoronotomo.jp/gyanburu.html
http://www.kikuyouhp.jp/004_depend/02_gamb-03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうかもしれません・・・ありがとうございます。一度相談に行ってみます。

お礼日時:2008/04/19 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!