電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月(4月)28日に茨城の水戸に帰省しようと考えています。
交通は、夜行バスなどを考えています。高速バスでも大阪限定など、東京までしかいかないものなどあるようですが、どの方法がいちばんでしょうか?

値段や、楽に移動できるなど知りたいです。お願いします。また、学校で発行できる学割は使うことできるんでしょうか?

A 回答 (5件)

東京までの夜行バスと常磐線の組み合わせが選択肢も豊富で値段も安いですよ。



格安バスだと都内まで4000円台からありますね。
http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/SearchOpenSe …
http://www.kosokubus.com/TransportSearch.aspx?ws …
都内から常磐線で水戸まで行っても水戸直行の夜行バスよりは安いです。

JRバスの青春ドリーム京都号5000円も28日はまだ空席があるみたいです。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html
大阪へ出てメガドリームなら3500円

京都関係で学割適用は下記の路線です
ドリーム京都号・ドリーム奈良号・レディースドリーム京都号・ニュードリーム京都号。
http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/discount05.cfm
近鉄のよかっペ号は学割使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えないんですね
JRで考えます ありがとうございました

お礼日時:2008/04/19 22:52

東京経由の格安バスは、確かに格安ですが、その分狭くて大変です。


おまけに朝、東京での乗り換えがあって、早朝、眠い目をこすって
歩き回らなければなりません。

その点、「よかっぺ号」は3列シートですし乗換えがありませんから、
格段に楽ですよ。要は料金と安楽さは引き換えってことなんです。

後は、ご自身の体力とご相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話きいたらきついらしいですね。
少し考えます

お礼日時:2008/04/20 23:22

>大阪へ出てメガドリームなら3500円



JRハイウェイバス 青春メガドリーム号には、高速バスネット
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_meg …
で予約をし、前日までに京都駅烏丸中央口にあるJRハイウェイバス
きっぷ売り場で受け取るか、クレジットカードで決済すれば事前購入
割引(早売1)が適用されます。閑散期(近いところでは4月22日→
24日と5月7日・8日)はl-o-l様の言う通り3,500円ですが、金・土
休日とGW(近い所では4月25日→5月6日の毎日)は繁忙期運賃となり、
4,000円となります。なお、現時点では大阪駅桜橋口を4月28日(月)の
22時に出る青春メガドリーム82号に空席があります。なお、大阪駅
桜橋口の改札は大阪駅の中でも、一番神戸よりの階段を降りた所に
ありますので、JR京都線(京都・高槻方面から)で大阪駅に出る
場合は進行方向一番前の車両に乗って下さい。

JR京都線 京都→大阪 540円 
#manenoki様の最寄り駅がJR線なら、その駅から大阪駅までの運賃

東京→水戸 JR線普通列車 2,210円 学割を使えば 1,760円
      高速バス ツインチケット水戸を使えば 往復3,500円
http://www.jrbuskanto.co.jp/news/history/200610t …

!大阪からの青春メガドリーム号は東京駅日本橋口に着きますが、
 水戸行きの高速バスは、同じ東京駅でも八重洲南口からの発車に
 なりますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
京都駅にとりにいかなきゃならんのですね。

お礼日時:2008/04/20 23:19

近鉄バスの「よかっぺ号」はいかがですか?


京都駅八条口を23:03発、水戸駅南口に08:15着です。
お値段は片道9,700円、往復だと割引があるようです。
学割については特に記載がないようなので使えないかもしれません。
4月28日出発ですと、まだ若干の空席があるようでした。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist0 …

電車での移動だと15,000円前後はかかってしまいますね。
100kmを超えているので乗車券は2割引になると思いますが、
それでも夜行バスのほうが安いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかっぺ号かんがえてみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/04/19 22:51

根本的に、


どちらから水戸へ帰省されるのですか?

この回答への補足

大切なこと忘れてました。
京都府からです。

補足日時:2008/04/19 16:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!