アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在AVSというフリーの常駐アンチウィルスソフトを使用しているのですが、ライセンス期限が残り数週間で切れてしまいます。別のアンチウィルスソフトに乗り換えるつもりですが、ついでにファイアーウォール(Zone alarm)も変えようと思います。
そこで、これらのアンインストール後、導入手順について疑問があります。FW→アンチウィルスの順が良いと思うのですが、現在インストール済みの非常駐のアンチウィルスソフト(Bitdefenderやa-squared free)やスパイウェア対策ソフトも一度アンインストールして新たに入れなおした方が良いでしょうか?結構な数を入れてあるのですが・・・

ファイアーウォールや常駐アンチウィルスソフトを新たに入れるときはPCが出来るだけクリーンな状態でなければいけないと聞いたことがあるので悩んでいます。どなたかアドバイス等お願い出来ませんか?

A 回答 (1件)

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。

常駐監視機能があるソフトの場合、○○と○○の組み合わせは駄目という場合があるので、下調べしてから導入しましょう。

>出来るだけクリーンな状態でなければいけないと聞いたことがあるので

「いけない」ということではなくて、その方がトラブルの可能性を抑えることができる無難な方法だからです。
    • 0