アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2007で質問です。
日本文と英文でフォントを分けることはできるのですが、一つの文章内で、大きさや斜体などを別々に設定することはできるのでしょうか?
例えば、日本文は10ポイントで、英文は11ポイントなどのように分けるなどです。
日本文と英文が頻繁に混ざるような文章で、体裁を整えるのが大変なので…。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

残念ながらフォントサイズや斜体などを、同じスタイルとして設定する

ことはできません。

英数字用のスタイルを別に用意して、日本語文と英文とを切り替えする
ためにショートカットキーなどを設定しておいて、それで切り替えてを
してから英文を入力して、日本語のスタイルに戻すときにも同じように
ショートカットキーなどで戻します。
ちなみにスタイルには[文字][段落][表][リスト]、Word2007のみにある
らしい[リンク(段落と文字)]などがありますので、[文字]スタイルなど
を指定すれば同じ段落内でも適用できると思います。

これが面倒なら、体裁を後回しにして文章を下書きし、[置換]を使って
英字のみ指定スタイルに変更します。

Word2007については具体的なことは回答できませんが、スタイルの登録
を適用してある文字列からクイックスタイルに登録しておいて、そこの
設定から適用するとか、ショートカットキーとしては[Officeボタン]→
[Wordのオプション]→[ユーザー設定]の下にあるショートカットキーの
[ユーザー設定]ボタンから登録してあるスタイルと指定して設定できる
と思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

[置換]については、[検索と置換]ダイアログを開き[置換]タブ内にある
[オプション]ボタンから[書式]などで指定することができます。
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました。
やはり無理そうですね。自分でもいろいろいじったり調べたりしたんですが、まったく出来なかったもので…。
うまくスタイルを使っていくのが良さそうですね。
詳細なスタイルに関する助言、ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

#1です。

もし、英文と和文が交互に出てくるなら、
スタイルの変更画面で、「次の段落のスタイル」に相互のスタイルを設定しておけば、
「Enter」を押して段落が変わった時点で、
英文用→和文用、和文用→英文用に自動的に切り替わります。

ご参考まで...
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら今回の文章は、一文の中で日本語と英語(英単語と言った方が良かったでしょうか)が入り混じっている状態のため、段落ごとに切り替えではできないんです。

ただ、こういう場面も今後出てくることが予想されるので、その時にでも活用させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

英文用と日本文用のスタイルを設定して切り替えれば如何ですか?

なお、スタイルは段落単位での設定になりますから、
強制改行は「Shift+Enter」を使わないと、段落がが変わってしまうので、
スタイルも変わってしまう恐れがあります。

ご参考まで...
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました。
やはりスタイルでの変更が一番の方法みたいですね。
これだけ自動で切り替えたり、変更したりの(余計な)機能がついているのだから、それくらい出来ないのかなぁと思っていました。

スタイルをうまく使ってみますね。