電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、ユーザー プロファイルが壊れました。
一時的なユーザー プロファイルでログオンできたのですが、不便なので、バックアップから戻して元の設定まで復旧しました。
後学のために教えていただきたいのですが、ユーザー プロファイルの実体ってどこにあるのでしょうか?

OS は Windows2000 で、WindowsUpdate で最新にしてあります。
administrator と guest 以外のユーザーはなく、guest は無効にしてあり、administrator だけで使用していました (つまり、プロファイルは administrator だけです)。

しかし、午前中まで正常に動いていて、強制終了をしたり、障害が発生したわけでもないのに、午後に立ち上げたら壊れているなんて、Windows2000 も使えないなぁ。

A 回答 (1件)

>ユーザー プロファイルが壊れました。

Documents and Settings\ユーザー名\ntuser.dat
このファイルが主みたいです。
あと、
「システム」から実行できる
「プロファイルのコピー」で

Documents and Settings\ユーザー名\Application Data
フォルダとか
Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings
ファイルが
コピーされたような気がしますが記憶薄です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど。
ntuser.dat ですか。
参考になりました。

Application Data や Local Settings は問題なさそうだったので、今度ユーザー プロファイルが壊れたときは ntuser.dat (と他の隠しファイル 2 つ) をバックアップから復元するだけで済みそうですね。

1 日かかった修復が 5 分で済みそうです。

どうもありがとうございました。