ちょっと変わったマニアな作品が集結

飲み会に欠席される方が会費を出して下さった場合、この会費の事を正式には何と呼ぶのでしょうか?(私は、“カンパ”と言う言葉しか思いつかなかったのですが…)

A 回答 (3件)

本日ご欠席の○○さんより「ご厚志」をたまわりましたとか紹介しますね。

会費分を志としていただいたのですから「ご厚志」か「ご芳志」でしょう。大人の世界では・・・
    • 3
この回答へのお礼

ご芳志・ご厚志と言う言葉を初めて知りました。遅い時間にも拘らず、早速のご回答有難うございましたm(__)m

私たちは、「援助金」「融資金」「寄付金」などと呼んで、ありがたく頂戴して、飲み会の際に、参加者に発表しています。

• 0
この回答へのお礼

飲み会の会計報告時、どの様に表示すれば良いのか判りませんでした。遅い時間にも拘らず、早速のご回答有難うございましたm(__)m

カンパ以外にですか?

「寄付」ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にも拘らず、早速のご回答有難うございましたm(__)m