ちょっと変わったマニアな作品が集結

飲み会に欠席される方が会費を出して下さった場合、この会費の事を正式には何と呼ぶのでしょうか?(私は、“カンパ”と言う言葉しか思いつかなかったのですが…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本日ご欠席の○○さんより「ご厚志」をたまわりましたとか紹介しますね。


会費分を志としていただいたのですから「ご厚志」か「ご芳志」でしょう。大人の世界では・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご芳志・ご厚志と言う言葉を初めて知りました。遅い時間にも拘らず、早速のご回答有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/04/20 14:53

私たちは、「援助金」「融資金」「寄付金」などと呼んで、ありがたく頂戴して、飲み会の際に、参加者に発表しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会の会計報告時、どの様に表示すれば良いのか判りませんでした。遅い時間にも拘らず、早速のご回答有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/04/20 00:30

カンパ以外にですか?


「寄付」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にも拘らず、早速のご回答有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/04/20 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

閲覧ありがとうございます。
社会人生活にもなれ、今年からついに飲み会の幹事を任されることになりました。
今まで飲み会の幹事とかはした事ないので、困っております^^;

ところで今回の飲み会は課の飲み会で当日会費徴収する予定ですが、毎回平は会費のみですが、課長級からは会費+αのお金をいただきます。
飲み会の挨拶の前によく課長と補佐から~~を頂きました。とみんなに報告をしたりするのですが、この会費+αのお金の特別な呼び方ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは、「ご厚志」と表現してます。

Q送別会 出席しない人からお金を貰っていいのでしょうか?

送別会の幹事のお手伝いをしています。
出席できない人が何人かいるのですが、送別される人の食事代プレゼント代などを出席しない人からも貰ってもいいものでしょうか??
大きな会社ではなく、飲食店で、みんな若いアルバイトや主婦のパートなので、「なんで?」ってことになるような気がするのです・・・。
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

アルバイトやパートさんだから「なんで?」と思うわけではないと思いますが・・・
要は辞められる方のことを、パートさん達がどう思ってらっしゃるか?の問題です。

送別会を欠席するのは、
1、ぜひ出席したいが、子供の世話などがあるのでムリ。
2、出席できないわけではないが、辞められる方と特に仲良くもなかったし、「お世話になった」というわけでもないので。
の2種類の理由があると考えられます。

1の場合は辞められる方の食事代とプレゼント代の負担をお願いしても、快く出してくれると思いますが、2の場合は無理強いしない方がいいと思います。
ただ、2の人は正直には言ってくれないかも知れないので、「気持ちがあれば、でいいのですが」と言って集めてまわるしか手はないと思いますが。

Q「ご厚志」という言葉の使い方

家族がある功労賞をいただきました。内祝いの手配を済ませ
受賞は 皆様のお蔭です今後とも励みますという趣旨の
葉書きを手書きしてコピーしました。
お祝いを頂いた方に手書きで「ご厚志ありがとうございました」と付け沿えています。

「ご厚志」は検索すると寸志の丁寧な言葉と書かれていたり 仏事にもよく使うように書かれています。 
家族は「厚い気持ち」と調べて書いてるといいますがとても気になりはじめました。
すでにたくさん書きかけているので 修正するなら急がないとなりません。

教えてgooに 初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ご厚志」は相手のご好意に対する返事に使う普通の言葉で、問題ありません。書き直す必要はないです。参考までに「新辞林」(三省堂刊)から、

「厚志…情の厚い心。親切な気持ち。相手の好意などに対していう。」

Q送別会に不参加のときのご祝儀

会社の同僚の送別会に参加できないときに、幹事さんにご祝儀を出すのと、送別される本人に餞別を渡すのとどちらがよいですか?

Aベストアンサー

私は直接本人に「送別会には都合が付かず出席できないので」と伝え餞別を渡します。
幹事さんにも「送別会には都合が付かず出席できないので」と伝え、本人には挨拶はしておきますから。と言っておきます。
仮に送別会にご祝儀を出しても送別する本人に、あなたからのご祝儀がわたればいいのですが、会としてご祝儀を渡すとなると、あなたのご祝儀がどのように扱われるかわかりません・・・。送別会に出席しているみんなからの分、こちらはあなたからの分です、と言って渡してくれればいいのですがね。
直接渡したほうが気持ちは伝わると思いますが。

Qお祝い金を徴収するメールの書き方

最近になり、私の会社の知人夫婦が子供を出産されました。
それで会社内の人間へその知人夫婦へのお祝いとしまして、
お祝い金といったらよろしいのでしょうか?1000円ぐらい
のお金をお祝いに参加していただける方だけ徴収するEメールを
書こうと思っているのですが、なにせ自分このようなメールを
するのが初めてで、相手方に失礼がない・正しいメールの書き方が
全くわかりません。
そのようなメール内容の代筆やテンプレートが紹介されている
サイトはご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メールの場合は、普通の手紙と違って、長文にならないように、時候の挨拶などは省いて、要件のみを書きます。

以下のような文面でいかがでしょうか。

件名 **さんの、お子さんの誕生祝いについて。

このたび、○○部の**さんに、ご長男が誕生されました。
つきましては、下記の要領で、有志でお祝いを差し上げたいと思いますので、賛同される方は、私あてにメールにてご返信願います。
               記
金額 一人1000円。
返信期日 **月**日**時まで。
集金方法 **月**日までに、私までお届けください。
メール宛先 ***@*****.co.jp

△△部甲野太郎

Q歓送迎会での寸志の金額は?

今回転勤になり、今までいた職場では送別会、新しい職場では歓迎会を行っていただける予定となっています。

こちらの地域(職場)でのしきたりとしては主賓からは会費は徴収しません。
そのかわり、「寸志」としていくらかの現金を包んで幹事に渡すんです。
その後、幹事から「○○さんからご厚志頂戴しました」と披露される流れです。

例えば会費が3000円だった場合、寸志は3000円位が妥当なのか?
それとも5000円位は包むべきなのか?
悩んでいます。

大体の相場があったら教えてください。
御自身の経験上のお話でもかまいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が現在働いている職場では、主賓は「ご招待」なので会費なし、寸志も受け取ってもらえません。
ですが、以前いた職場では、質問者さまの職場と同じく、主賓は寸志を渡す、というのが慣例でした。
とはいえ、その職場での実態は、一応、「寸志」と書かれた熨斗袋も用意するのですが、ほとんどの場合、それに現金を入れることはなく、会費徴収(笑)←でも「〇〇さんから多分なるご厚意を頂戴しました」と紹介されます(笑)
だったらいっそ全員会費制でいいじゃん・・・と思いましたが、やはり上司などが多く包んだりすることがあるので「寸志」という慣例を続けているようです。
私のいた職場では、たいてい会費は5000円だったので、一般社員は、そのままの金額だったように記憶しています。

金額や、寸志を渡すタイミングなども、職場によっていろいろなのではないかと思います。
幹事に「寸志は、いくらくらい包めばいいものですか?」と率直に聞いてみてしまってもいいのではないでしょうか。
また、現在の職場と新しい職場で相場が一律とも限りませんので、それぞれ確認してみたほうがいいのではないかと思います。

私が現在働いている職場では、主賓は「ご招待」なので会費なし、寸志も受け取ってもらえません。
ですが、以前いた職場では、質問者さまの職場と同じく、主賓は寸志を渡す、というのが慣例でした。
とはいえ、その職場での実態は、一応、「寸志」と書かれた熨斗袋も用意するのですが、ほとんどの場合、それに現金を入れることはなく、会費徴収(笑)←でも「〇〇さんから多分なるご厚意を頂戴しました」と紹介されます(笑)
だったらいっそ全員会費制でいいじゃん・・・と思いましたが、やはり上司などが多く包んだり...続きを読む

Q目上に金渡すときは寸志はだめ?

目上の方の歓迎会に出席できなくて、気持ちばかり少額包んで渡したいのですが、その際に、表書きに寸志ではなく、なんて書けばいいですか?

Aベストアンサー

歓迎会の幹事に事前に渡しておくのであれば、寸志もしくは志でいいと思いますが。
幹事が、その席で、Aさんから寸志をいただきましたとい披露するのは失礼ですが。ご芳志をいただいて、と披露するのが通常ではないかと思いますので、表書きは問題ないと思います。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qカンパを頂いた時の報告

上司から飲み会や旅行などに対して、事前に少しお金を出して
もらった時、そのことを皆に報告したいのですが、その時の
言い回しは「○○課長からカンパを頂きました」では失礼ですよね?
もっと良い言い回しはないでしょうか?

Aベストアンサー

うちの職場だと「○○部長からご厚志をいただきました」と幹事が紹介することが多いです。
一般的かどうかはわかりませんが、参考まで。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8E%9A%E5%BF%97&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=07091506028900

Q主人の会社からの寸志へのお礼文がわかりません

先日主人の会社から賞与の際に家族にも寸志が贈られてきました。
お礼のメールをしておいてと主人に言われたのですが、なんとメールをしてよいのか
わからず…困っております。マナーにお詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「寸志」の趣旨がよく分からないのですが、他の社員の家族はお礼を言うのですか。
お礼を言うとしても、誰に対してするのでしょうか?

それとお金をもらったお礼を言うのに、「メール」でするのはマナー以前の問題です。
お礼は必ず手書きの手紙でしましょう。


『拝啓 師走の候、○○様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は△△(ご主人の名前)が大変お世話になっており、厚くお礼申し上げます。
さてこのたびは大変なご厚情を賜り、誠にありがとうございました。まるでサンタクロースから思いもよらないプレゼントをもらったようで、とても感激いたしております。ご配慮いただきましたことに、心よりお礼申し上げます。
年末に向かい何かとお忙しい時期ですが、○○様のご自愛とご健勝をお祈りいたしております。
まずは略儀ながらお礼まで。 敬具』

あたりでどうですか。


人気Q&Aランキング