アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。自分は、ゲーム音楽が好きで、よくCDなども購入するのですが、実際に聞いてみると、ソフトのサウンドテストなどで聞く音の方が、明らかに、音質が良い気がします。例えば、古いですが、任天堂64のソフトなどがそんな感じです。なんだか音が、実際の楽器の音に近いというか、丸い感じがする、うまく伝えられませんが、どうしてCDの音質より、ゲームソフトの方が、良く聞こえるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

任天堂64ということは、もともとはテレビのスピーカーで聞いていて、CDはステレオやコンポで聴いているということだと思います。

仮に同じ音をそのまま記録していたとしたら、普通はステレオでの再生の方がいい音に聞こえるはずなのですが、テレビの音の方がいい(丸い感じ)と聞こえるということは、diehardbruさんはテレビのスピーカーから出る音に慣れていて、その音をいいと感じているから、ということではないでしょうか。

また、おそらくテレビゲームを製作する側は、実際の使用環境を考慮して、テレビ内蔵のスピーカーで心地よく聞けるような音作りをしているはずなので、なまじ良い環境で「音楽」として聞くとあらが目立ってしまうのかもしれません。
    • 0

まぁ圧縮すると音が少なくなりますからね・・・逆に言えば洗練されるのガチャガチャうるさくないです。

(ただし、作曲者の意図した音はCDの方なのでどうかとおもいますが・・・)

スピーカーとかにもよりますからね~
一度CDプレイヤーをTVとつないで音を出してみてはいかが?
    • 0

>丸い感じがする

これはゲーム機本体かテレビの方で高域成分を再生できていないのでそう聞こえるのではないでしょうか。ゲームの場合は容量を節約するために曲ファイルを圧縮する必要がありますし。
だとすると、本来録音時にはあったはずの音域がゲームでは再生されていないだけということになりますから、それは「良い悪い」ではなくてあなたにはその方が好みにあっているということだと思います。
    • 0