プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大阪教育大学で音楽コースがあると聞いたのですが,ヴァイオリンで受験する場合,入試で要求される実技のレベルはどの程度でしょうか?例えば東京芸大くらいとか,大阪音大くらいとか,具体的に教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1の者です。

大阪教育大学には、教育学部の音楽コースと、教養学部の音楽コースの2つがあり、それらは全く別の物です。

教育学部の音楽コースは、学校の音楽の先生を育成する為のもの。
対して、教養学部の音楽コースは、芸大や音大のように、専攻の楽器を極める為のもの。

#2さんが仰っているのは、教育学部のことと思われます。
教養学部の音楽コースは、実技もかなりのレベルが求められます。

「逆に言うと、音大は結構簡単に入れるのか」とのことですが、音大のレベルも様々です。
ご自身がついてらっしゃる先生に、ご相談されるのがよいかと思います。

また、大学では、夏休みに公開講座のようなものを行っている所がありますので、参加して、レベルを見極めるのもよいのではないでしょうか。
    • 0

音大をでて歌をおしえています。

いわゆる音大や東京芸大のような大学と、教育大学や日芸の音楽科のような大学は以下のように違います。
前方は専攻実技(あなたならヴァイオリン)の成績が過半数、副科実技(ソルフェージュ、ピアノ等)が2~3割、学科は1割程度の比率でしかありません。
後方は他学部との兼ね合いがある為、学科の最低点数が高めに設定されていて、逆にそれ程実技を重視しません。6対4位。
さて、大阪教育大の件ですが、後方のタイプですので、ヴァイオリンのみならず、学科、副科等全体がまんべんなく出来ることが求められます。専攻実技のレベルは、あなたの例で言うと、大阪音大位、と考えて良いでしょう。それなりに弾けているのであれば、副科、学科等の苦手科目に力を入れた方が良いと思います。
    • 0

おおよその目安として、音大以上、芸大未満といったところだと思います。

京都芸大はちょっと苦しいかな…という人が行く感じでしょうか。

ご質問からは逸れますが、問題なのは、実技だけではなく、勉強もできないといけない、という点です。

なので、音大はいけるが、芸大はちょっと苦しい。でも勉強はできる、という人に相応しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実技は音大より難しいんですね。
というか,逆にいうと音大って結構簡単に入れるってことですか?