アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第1世代のipod Shuffleを所有しています。
最近、Windowsのフリーウェアでipod Shuffleをフォルダ管理するソフトがある事を知りました。
私はMacを使用しているのでそのソフトは使用できませんが、もしMacでもそういったソフトがあるのなら使ってみたいなと思い、
検索してみたのですが見つける事ができません。
もし御存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。
当方、OS10.2.8ですが、Jaguar未対応でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

iPod shuffle Database BuilderはiPod内のデータベースファイル(収録曲の目次)を更新するツールみたいですね。

Windows専用の実行ファイルと共に、Pythonという言語で書かれたマルチプラットフォーム用のスクリプトファイルも同封されていますから、OSXにPythonをインストールすれば利用できると思いますよ。日本語のファイル名やフォルダ名に対応していないという情報もありますので、実際に試してみる必要がありますね。
http://shuffle-db.sourceforge.net/
http://www.python.org/download/

階層構造が利用できるというのは単にユーザーが仕分けし易いというだけで、Shuffleでの再生には一切影響しないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Shuffleでの再生には一切影響しないようです。

そうなんですか・・・、勘違いしていました。
あのコントローラでどうやって階層を変更するのかが疑問でしたが、
再生には影響ないと言う事は1台のPCでiTunesを用いて管理する事を考えると、
あまり意味が無いようですね。
他のソフトを使う意味もあまりない気がしてきました。

celtisさんのおかげで自分の勘違いもハッキリしました。
感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 22:44

前回紹介したふたつのソフトは、OSX、Windows、Linuxのマルチプラットフォームで利用できます。

ただ、あなたの望む階層管理という使い方ができるかどうかはわかりません。
http://www.yamipod.com/main/modules/home/

iPodの階層管理ができるというWindows用のソフトについて教えてもらえませんか? その管理方法について理解できれば、何かしら助言ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ホントですね。Win用と勘違いしてしましました。
どうも申し訳ありません。
調べてみるとYamipodもなかなか良さげなソフトですね。ただやはり階層が作れるか
どうかはちょっとまだわかりませんが・・・。
もし作れるならこれが今の所いいかもしれません。

>iPodの階層管理ができるというWindows用のソフト
私が見つけたのは以下のソフトです。
[iPod shuffle Database Builder]
http://windz.blog21.fc2.com/blog-entry-149.html

何か糸口が見つかりましたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/22 20:20

フォルダ管理というのがどういう意味なのかわかりませんが、iTunesを使わずにiPodを管理できる、FloolaやYamiPodというソフトがあります。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/ …
http://www.moongift.jp/2007/12/floola/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

フォルダ管理という言葉はあまり適切でなかったかもしれません。
階層を作りたいと言う意味で「フォルダ管理」という表現をさせていただきました。
ご紹介頂いた2つのソフトですが、yamipodはWin用ですので私のPCでは使用出来ません。
「floola」は実はいろいろと検索をかけていた時にちょっと見た事があります。
紹介して頂いたページのスクリーンショットを見る限り、階層は無いように見えます。
(ソートは出来るみたいですね。)
ただ、私は英語がダメなので、「floola」の機能はまだよくわかりません。
調べて階層を作れるようなら、是非使わせて頂きたいと思います。
この他にも何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/21 21:31

iTunesをお使いにならない理由は、なんでしょうか?



http://www.apple.com/jp/support/datasheet/ipod/i …
Mac OS X 10.3.4以降推奨となっていますが、Mac OS X 10.2.8で使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

今まではiTunesでiPodに曲を転送していましたが、ipod Shuffleはその機種の
特性のためか、階層を作る事が出来ませんよね?それはそれで割り切って使用できているのですが、
Winではアプリを使って階層を作れるみたいなので、Macでも出来ないものかと思っています。
もしこの様なソフトを御存じでしたら、教えて頂けたらと思います。

お礼日時:2008/04/21 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!