プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこれまで数人の方とお付き合いしましたが、一度も、心から愛して付き合えたことがありません。向こうから好きになってくれた人と付き合ってみたり、好きになってくれそうな人に告白して付き合ったりです。相手はとても愛してくれるのですが、自分はそこまでの気持ちになれないな・・・という気持ちでいました。

今は彼氏はいません。30歳を目前にして、周囲から結婚のプレッシャーがありますが、一度でいいから、本気で心から好きな人と愛し合う体験をしたいのです。

今、好きな人がいます。告白もしましたが、彼は私を好きになるかどうかまだわからないということで、お付き合いするかは保留になったまま2ヶ月すぎました。友達と彼の話をしていると、友達から「ほんとに好きになったんだね。」と言われます、そうなのかもしれません。でも、彼に振られるのは怖くて、彼を好きな気持ちを自分で素直に認められないのです。彼に会っても、一度告白をしているにもかかわらず、どうでもいいような素振りをしてしまったり、好きでいることをやめてしまいたい気持ちになるときもしばしばです。

こんなのでは、彼に好きになってもらえないだろうなとは思います。それでもふられる可能性もあることを考えると心を預けることができないのです。

彼とは可能性があるのか、元々付き合えない運命の人なのかわからないのですが、私が心から好きと素直に認めて好きにならないと、「心から愛し合う」ことへは絶対つながっていかないとはわかっています。

どうしたら好きな人に対して、純粋に心から好きな気持ちだけで向かうことができるでしょうか?このまま心が折れてしまったら、やはり一生「心から愛し愛される」ことができないように思うのです。私はなかなか好きな人ってできないので。どうぞご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



そう、深刻に考えなくても「雷に打たれた」ような思いになるお相手にめぐりあえますよ。
その時期は、神のみぞ知る!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、彼にはじわーっと雷に打たれた感じです(笑)
用心深さで感度が悪くなっているのでしょうかね。

お礼日時:2008/04/20 23:55

>どうしたら好きな人に対して、純粋に心から好きな気持ちだけで向かうことができるでしょうか



正直これができるのは若ければ若いほどいい。
質問者様がいろいろ考えてしまうのは当然ともいえます。年齢を重ねるということはそういう面があります。

しかし素直になる努力はできると思います。素直さをみせるというか、それは考えとは違って行動ですから。
考えを変えるというのはなかなか難しいことです。
しかし行動は努力すれば変えられるのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行動ですね・・・。
確かに、考えではなく、「こうする」と決めたほうが早いし、相手にも伝わりやすいかもしれませんね。

しつこいかも・・・とは思いつつも、毎日メール送ってます。いつも返信はしてくれます。やさしい人です。したい行動と、「迷惑かも」と思ってしまう気持ちとでいつもゆれます。今のところ、メールも電話も会いたいということも、拒否はされたことないのですけどね。気持ちが伝わるように素直さを出していきたいです。

お礼日時:2008/04/21 00:00

ややこしく考えすぎです。


もう、その人のことが好きになっているじゃないですか^^

好きだから、振られるのが怖いんです。

それは質問者様だけが持つ感情ではありません。
誰だって怖いです。

彼を好きだと認めないと・・・って思わなくても、認める認めないの問題ではなく、好きになったらもう止められないものです。
自分が認めようが認めたくなかろうが、です。
人の心はそんなに思い通りにいきませんよ。

今は、彼に素直に接することができるように努力すればいいのではないですか?

難しく考えなくても、ただ彼にはいつも笑顔を見せるだけで、充分だと思います。

愛し愛され・・・は、望むものではなく、自分が誰かを愛することができればそれで充分ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。好きです。いつも彼のことを考えていますし。
好きでなければ気楽だったかもしれないですが、今更好きになるのをやめるとか、やっぱり無理ですね(笑)

自分が愛することができることだけで幸せ。実際にはそうなのでしょうね。彼は私が彼を好きでいることは喜んでくれています。彼が私を好きになるかは別問題なのでしょうが、私が愛していて、彼がそれを許してくれることを幸せと感じ、それ以上を求めないことが私にとって幸せなことなのかもしれませんね。

お礼日時:2008/04/21 00:09

30歳を目前…。


今年30歳?来年30歳?(こだわるのはそこか!オイッ!!(笑い))
私は、昨日29歳になりました。
なので、多分同じ年か違っても1歳前後ですね。
と、言う事で。同年代です。
あなたが、言いたいとする事なんとなくわかるような気がします。
(本当にわかるかは別にして)
追いかけられる恋ではなく。追いかける恋がしたいという事ですよね?
自分が燃えるような、全力で追いかけるみたいな。
で、自分も愛されたいと。
学生時代みたいな恋に恋してるみたいなのではなく。
王子様を待ってるではなく。
自ら…いきたいんですよね?で、その人に受け入れてもらいたい。
自分の事を全力で愛してほしい。
半々が1番いいのかも?しれないけど。
中には自分は1~2割だけど相手からは8~9割がいいとか相手から100%を望む人もいるでしょう。
でも、あなたは55~60%くらいがじぶんで相手から40~45%で僅かに、自分の思いの方が勝っていたい?ほんの少し自分の方が相手を思っているように自分自身が感じていたい。
それで、私はこの人を好きなんだ。愛しているんだと感じていたい。
そう思い感じるような恋愛を今度はしてみたい。
そういう事ですか?全然、全く違いますか?
違ったら大変申し訳ないです。(汗)
実際は分かりませんが。
現在、私はそのように思ってます。結婚していますが。
結婚するまでは、なんかどこかものたりなくて。
幸せなんだけど、なんかよくわからないけれど。1味足りないなぁみたいな感覚がありました。
主人と出会ってそれがなにかわかりました。
私は自分が気付かなかっただけで。きっと、自分がそうなる程の人に出会っていなかっただけで。
私はもちろん相手に愛されたいんですが。
それ以上に愛したかった。相手を全力で愛したかった。夢中になりたかった。相手を思うと切なくなるみたなくらい誰かを思ってみたかった。
追いかけたかったんです。私。
追われるのも疲れますが。追い続けるだけも疲れます。
なので、適度に相手には立ち止まってもほしいし、振り返ってもほしいいし、たまに追いかけてもほしいし。捕まえられる速度で…と私は思ってます。で、私は追いたいと。
現状、私的には追ってるつもりです。主人を。
しかし、もしかしたら主人は主人で私を追ってるのかもしれません。
最近、高校時代の同級生達と、こんな会話をするので。
もしかしたら、あなた様もそうなのかなと思ったので回答してみました。的外れだったら本当に申し訳ないです。

人を好きになるって。やめられない、とまらない。
やめれる。とめれるなら、たいした思いじゃないんだと思います。

年代が違う人からはまた、色々な意見が出ると思います。
もしも、私のでだいたいあなた様の思いと同じ、もしくは近ければ。
同感ならば、同級生は今、結構みんなそんな感じに思ってたりしてる時期かもです。もちろん全員ではないですけど。ごく一部ですが。
他にはなんかうまくつたえられなくても。
同年代だからこそ 同性だからこそ わかるって事も中にはあると私は思います。
自分に正直に、。素直に。生きたら。それでいいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣にお答えしていただいてうれしいです。
私は来年30歳になります。同い年ですね^^

私が好きな彼は、「愛されたいし、愛したい」って言ってたのを聞いたことがあります。愛するのは私ができるけど、彼も私みたいに、自分から好きでいたい気持ちもあるだろうから、彼が私を好きになれるくらい、自分も自分を磨きたいのですけどね。しかし、どこをどう磨いたらよいのやら・・・(笑)

私にできることで、彼を暖かい気持ちにさせられたらなって思っています。
これまで受けるばかりの恋愛だったから、愛情がもらえないと寂しい気持ちになってしまうところもあるのですが。
負けないように、自分に正直に、がんばります。

お礼日時:2008/04/21 21:22

禅問答みたいで申し訳ない回答になるけどいいかな。



相手から何かを求めなきゃいい。
それこそが純粋な気持ちだと思う。

相手にとってかけがえのない存在になればいい。
そうすればいつまでも求めてもらえる。
ただし、人は同じではいられないから、相手の変化に合わせて変わる必要がある。

人が人に愛情を抱くっていうのは、本当に難しく、稀有なことだと思う。
どこまでいけば、そうなのかもわからないしね(笑

だから、人ができることは限られてるんだって、わかることからはじめて。

相手から求めるのはおこがましい。
そりゃ、見返りナシで気持ちだけ持ち続けられている人のほうが珍しいんだけど。
何ていうのかな…決められるのは自分の行動だけだと理解すること。
そして、あれこれ考えて、後悔するような形にしないこと。

要するに、精一杯、いまは、彼を好きでいるってこと、じゃないかな?
色んな遠慮をかなぐり捨てて、あなたのスタイルで好きになっていいと思う。
がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分できめられるのは自分の行動だけ。精一杯、変なこといろいろ考えすぎないで、後悔しないようにしたいです。相手に気持ちを求めても、だからといって気持ちをくれるのはなんか違う気もしますしね。相手だって、相手なりの愛情がわくときってあるかもしれないけど、それは私が懇願して引き出すものじゃなくて、相手が自分の中から湧き出る気持ちですからね。

これだけ好きな人に出会えたということが幸せだと思って、彼を好きでいたいと思います。

お礼日時:2008/04/21 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!