プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在情報工学科の学生です。現在学校でアセンブリの授業を受講しているのですが、どうしてもこの問題の掛け算の仕方のプログラミングがわかりません。私も自分でできる限り考え、教科書や書物を読んでみましたが掛け算というものが、どうすれば表せるのかがわからず、ここで質問しました。問題の回答と解説を教えてください、お願いします。

9000H番地の1バイトデータをA、9001H番地の1バイトデータをBとしたとき、AxBを16ビットで求め、下位1バイトを9002H番地、上位1バイトを9003H番地に格納するプログラムを作りなさい。またこのプログラムの実行時間をデータがA=65H、B=0AEHのときに計算しなさい。実行時間の計算では各命令の実行回数を示し、計算式を詳しく書くこと。

A 回答 (3件)

どういうアセンブラでしょう?8086系なら(MUL命令がある)下記URLあたりでわかるかと思いますが・・



  http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/asm/assem …

ニーモニックも何もわからないので、回答のしようがない(汗
    • good
    • 0

#2 に同意するんだけど, どんなプロセッサ使ってるかも言わずに「アセンブリで書いてほしい」とか「実行時間を計算してほしい」とかよ

く言えるよなぁ. 6809 か 8080 か Z380 かで全く違うんだけど....
    • good
    • 0

アセンブリ言語とはそもそもなんであるかを理解されていないようなので、まずはそれを理解してから、再度質問してください。


多分、教科書の前書きとか第一章に書いてあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!