アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グレイハウンドを使ってメキシコまで行こうと考えてます。通過する町としてティファナもしくは、シウダーフアレスを考慮に入れています。そこで質問なのですが、入国審査を受けスタンプをもらえるのは国境だけなのでしょうか?それとも上記の町のダウンタウンでも可能なのでしょうか? と言うのも色々と調べたのですが、バスに乗っている大半の人は72時間以内にアメリカに戻るかメキシカンのようなので、バスも国境では長く止まっていない、最悪止まらないと聞きました。もし国境でしか入国審査が受けれないのであれば国境で降ろしてもらった方が良いのでしょうか? バス自体もグレイハウンド一本で行くか国境を越えたところで乗り換えるか迷っています。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

エルパソ(ファレスの向かい街)に1年のうち3ヶ月、仕事の関係上滞在しています。

ファレスのバーは安いので、週末は国境を越えてよく
飲みにいっていました、その場合72時間以内なのでスタンプは必要ありません。 再度アメリカへ入国する最も、IW94が付いていれば、何の問題もなく入国させてくれます。
 72時間以上のメキシコ滞在、もしくはファレス界隈の一定のエリアを越える場合スタンプと入国審査が必要になります。
 先に書き込みがありましたが、国境ではなく、その一定のエリアを越えたところでチェックポイントがあり、そこで入国手続をしています。
一度チワワまで旅行したのですが、その時はアメリカからレンタカーでそのまま入国しました。気にせずファレスの街を通り抜け、約40分程度走ったら検問所みたいな所があり、止められ横の建物で手続きをしてくる様、指示されました それで手続きをしたらステッカーが貰えそれを
フロントガラスに貼ったら検問所を通り抜けれます。
 その時、横にバスも止まっていたので、同じ様にバスの乗客の観光客もそこで 入国審査になると思います。
    • 0

シウダーフアレスは人がこつ然といなくなる街なので絶対行かない方がいい、とメキシコシティの日本人宿で言われました。

結果、私は忠告を無視しシウダーフアレスに行ったのですが、運が良かったのか何もありませんでした。

もしかして、参考にしているガイド書が「歩き方」でしたら、シウダーフアレス情報がほぼ載っていないので大変かとは思います。

安全を期す上でティファナから行ったほうが良いかと思います。
ただ、エスパニョールに自信があるなら別ですが。
    • 0

グレイハウンドはメキシコ側の町まで行きます。

その後メキシコのバスに乗り換えて南下すれば 途中にパスポートチェックが在りますので そこで入国スタンプが押されます。 勿論、国境でバスを降りてメキシコのイミグレーションオフィスに行けばスタンプを押してもらえます。 そのままバスを降りず国境を通過 72時間以内にアメリカに戻ればメキシコのスタンプ無しの状態となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験者の方でしょうか?
スタンプを必ずもらうようにとガイドブックにも載っていたので安心しました。 何か捕捉の良いアドバイスがあれば頂けたら幸いです。