プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各国の国境はどの程度の防衛・重大・区画なのですか?(丁度いい言葉が見つからなかった)

国境とは国の領土であり、防衛や警備には事欠かず、ましてや他国民の不法入国など許したくないはずです。

しかし、国境は地続きなので、それこそ余裕で乗り越えて侵入することが可能だと思うんです。であれば、友達の家に行って団欒したり、友達とお金両替してお買い物したり、不法観光も…できるよね!反復横跳びしても怒られないのかな

(と、スイスのジュネーブを見て思ったり…。案外、国境で隔てられていても、その国の街同士が違和感なく融合?されているのですよね。先に街があって、あとから国境により仕切られたような。)

日本は島国なので想像しにくい…

A 回答 (1件)

どのくらい重大なのかは「隣国との関係による」です。



今、世界で最も隣国との境界で厳しい警備を行っているのは、たぶん韓国と北朝鮮の38度線でしょう。

観光地でもあるので、私は行ったことがありますが、警備はマジで厳しいです。(でも、観光地でもあるのが不思議です)
 2017年に脱北兵士が撃たれたこともありますし、その昔は脱北者を保護するために、南北の兵士が撃ち合って犠牲者がでたこともあります。

しかし、お互いに外交問題がない国同士だと、国境警備は緩いです。緩いというか、国境線全部を監視することは不可能なので、管理できません。

日本の感覚だと、昔の関所がいちばん近い感覚で、関所を超えられない事情がある人は、山の裏ルートを使ったり、裏抜け業者を使ったりするのは今も同じです。

地元の人なんかは、国境のこっちとむこうに親戚がいて、普通に山道で向こう側に渡ったり、こっちに来たりすることができるようですが、外国人がそれをやると大問題になる場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!