プロが教えるわが家の防犯対策術!

 イギリス在住の者です。

 今年の5月末からヨーロッパを全般に旅行して、日本に帰る予定なのですが、
 ロシアとモンゴルのビザの取り方がよくわからないので質問させてください。

 旅行としてはポルトガルから始まって、バルト三国から、ロシアにはいり、モンゴルに少し滞在して、中国まで行き日本に帰る予定です。

 最近ではビザがバルト三国でとれなくなってしまったので、イギリスビザをもっているのでイギリスでロシアビザの発行をしてもらって、7月あたりでロシアに行こうと思っているのですが、初めてで何もわかりません。
 わからない点として、
 まず、ホテルの予約がさきなのか?
 ビザを取るためのフォームなどは、旅行会社に頼んだほうがいいのか?もしよかったら、比較的安いイギリスの旅行会社のHPなど知っていたら教えてもらえるとうれしいです。

 そして、モンゴルのビザもイギリスで取ったほうがいいのか?、ロシアで取れるのか?、それともモンゴルの国境でとれるのかわからないので、よかったら教えてください。

A 回答 (3件)

気になったので少し検索してみましたが


http://pocket-info.blogspot.com/2007/12/blog-pos …
http://www.georide.net/data/bordercrossing.htm

この他の情報も合わせると、みなさんモスクワか、モンゴル国境に近いウラン・ウデと言う街のモンゴル領事館で取得しているみたいですね。直接モンゴル領事館に持って行っても受け付けてもらえず、現地の旅行会社を通さないとダメとのこと。
ロシアは行ったことがないのでその他のことはよくわかりませんが…

つい数年前まではビザなしでも滞在できたんですけどね。モンゴル。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 情報ありがとうごうざいます!!
 なるほど~モンゴルビザはイギリスで取っていったほうがやすくつきますね。
モンゴルとの国交ってわるくなさそうなのに、ビザをとらなきゃいけなくなってしまったのは・・・・残念です。
 でほ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 14:02

日本人の場合ロシア入国には必ずVISAが必要です、VISAの種類は観光、業務、トランジット等があります。


ホテルの予約が必要なのは観光VISAのケースで、インツーリスト提携旅行会社が発行するホテルバウチャーの宿泊日数分のVISA申請が可能です。この方法であれば、どこの旅行社でもそれほど大きな差は無いハズです。
多分お知りになりたいのは、業務VISAに関してではないかと推察します。業務VISAを入手すると期限内であれば必ずしもホテルのバウチャーがが必要でなく自由に旅程を組むことが出来ます。業務VISAはロシア国内の機関より招請状が必要であり、個人で入手できない場合これを含めて旅行社に依頼することになります。
どちらのVISAにするか決めてから、タイプに適した旅行社に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、観光ビザときめていたのですが、業務ビザみたいですね。
少し、旅行会社のウェブページをさがしてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 14:06

去年モンゴルに行きました。

ビザは国境ではとれません。あらかじめ取っておく必要があります。
もしビザの代行を頼むのでしたら「チンギスカーン旅行」というところが僕が調べた中では一番代行料が安かったです。検索すれば出てくると思います。
ロシアのビザに関してはわかりません・・。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 チンギスカーン旅行会社は日本からのお客限定でのことでしたので、むりでした。でも、重要な情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/23 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!