先日、拙著が出版されました。学生時代に大変お世話になった総長にお届けした所、ぜひ見返しに署名をしてほしいと頼まれ、あらためて記入したお渡しすることになりました。初の出版でもあり、「謹呈○○先生 ○○学部卒業 (私の名前)」と書くべきだという友人と、「恵存 ○○先生 (以下同じ)」だと勧めてくれる人がいます。

見返しのどの位置(上中下)に、どんな形式で書けば良いのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「恵存」と「謹呈」では意味が違うのでは?


「恵存」は「どうかお手元にお置き下さい」の意を表わす言葉で、「謹呈」は「謹んで差し上げます」の意ですよね。
「差し上げます」の方を重視したいのなら「謹呈」、「お手元に置いてご愛読ください」のようなニュアンスを入れたいなら「恵存」にすればいいと思います。
また、上記のような意味から、「恵存」はより近しい感じがしますし、「謹呈」だと少しよそよそしい感じ、事務的な感じもありますから、差し上げる方と質問者さまの距離感によって、使う方を決めればよいのではないかと思います。

ただ、この「恵存」について、「目上から目下に贈るときに使う語だ」とする(たぶん間違った)解釈をされる場合もあるようですから、お世話になった目上の方に贈るのでしたら「謹呈」の方が無難かもしれませんね。

gooにて「恵存」で検索すると、いくつか参考になるようなサイトがあると思います。

あと、書く位置ですが、私が過去に一度だけ本を出版した時には、見返しの真ん中よりやや右上に「謹呈 ○○先生」と書き、左下に「××」と自分の名前を署名したように思います。これが正しいのかどうか分かりませんが、その当時は怖い者知らずで、全く何も考えずに書きました。
指導教授に書いたもので、指導教授の性格からすれば、もしマナー違反だったらその旨、注意がやってきたと思いますので、たぶん大丈夫だと思います(書く位置に関してはあまり自信がありません。すみません)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、謹呈で署名しました。
受け取られた方も喜んで下さったので、無事に任を果たせました。
大変に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトを辞めた時の職歴の書き方がわかりません。

履歴書の書き方なんですが、職歴の書き方で、アルバイトをやめた時も、一身上の都合と書けばよいのでしょうか?会社の場合、退社と書きますが、アルバイトの場合はなんと書けばよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、最低限、学歴と正社員になった事があったらその職歴をかけば良いです。
ですが、あなたのように長期のバイトの場合は遊んでたと誤解される恐れがあるので、いくつかバイトもかいておいた方が良いかも知れません。短期は省略し、長いのだけで良いと思います。(正社員歴は正直に、バイト歴はバイト先で年金を払っていなければ適当にアレンジしても良いと思います。ともかく『君はコロコロ仕事変わっているんだね』と言われないように書いて下さい。)
書き方は
平成17年1月(株)マクドナルド(アルバイト)
平成19年10月同 退職(または 一身上の都合で退職)
とかで良いと思います。
最悪バイトは書いてこなくていいよと、言われるかも知れませんがそれで落とされる事はないと思いますよ。
余計な事ですが、いま多少なりとも景気が回復してきて募集も増えてきているようなので、できれば正社員応募してみる事をおすすめします。がんばって下さい。

Q自費出版と業務出版(企画出版)共に適したソフト

自費出版を考えています。とはいっても出版業者に依頼するのではなく、自分でIllustratorなどをつかってデータを作って印刷業者に依頼しようと思っています。ISBNも自分で発行できることがわかったので、これなら自分自身で売る以外にもamazonのe委託販売なども利用できると思い、少し夢が膨らんでいます。
質問なのですが、今後将来的に販売がうまくいったら他の手段で出版できるといいなと思ったりもしています。版権も著作権も自分にある形になるので自由にできますが、その場合、普通の出版業者ってどんなソフトを使っているんでしょうか。自分が業者に頼んで印刷してもらうのならIllustratorで事足りますが、インデザインとかのほうがいいんでしょうか。捕らぬ狸の、、、というか典型的な自費出版作者のうぬぼれの質問でお恥ずかしいのですが、将来の将来のことも考えて、普通の出版業界というのはどういうソフトの方があとあと良いのかお知らせいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

フォントにはシリーズがあります。
太い字、細い字、大きい字、小さい字で、日本語に適した文字のバランスが違うので、同じシリーズのフォントでも違うフォントを使います。
このシリーズをフォントセットといいます。

この辺を適当に使っていると、様々な文字の形のフォントが混在したり、細い字用や小さい字用の同じフォントを使い回して文字のバランスが違うなんてことが起きます。

また、無料のフォントには、高解像度での印刷ができないもの、印刷機用のフォントがサポートしていないものなどもあります。
有名どころでは、下記があります。

http://www.ryobi-group.co.jp/projects/printing/font/products/f_mihon.html

http://www.motoyafont.jp/

http://www.fontworks.co.jp/typography

本にするためのソフトを組版ソフトといいます。絵が中心のものでも、ページを通したり、右ページ、左ページの位置を合せたりするのに使います。古くはページメーカ、クォークエクスプレス 、最近では、インデザインなどが有名です。イラストレータも組版用のソフトのひとつです。
http://www.dtp-transit.jp/adobe/illustrator/tutorial/post_1004.html

フォントにはシリーズがあります。
太い字、細い字、大きい字、小さい字で、日本語に適した文字のバランスが違うので、同じシリーズのフォントでも違うフォントを使います。
このシリーズをフォントセットといいます。

この辺を適当に使っていると、様々な文字の形のフォントが混在したり、細い字用や小さい字用の同じフォントを使い回して文字のバランスが違うなんてことが起きます。

また、無料のフォントには、高解像度での印刷ができないもの、印刷機用のフォントがサポートしていないものなどもあります。
...続きを読む

Qアルバイト先に就職する際の自己PRの書き方。

アルバイト先に就職する際の自己PRの書き方。
今年で23歳、大学を今年卒業したのですが就職出来ずに既卒となってしまった者です。
アルバイト先である某ドラックストアに就職する事を考えています。
エントリーシートにある自己PRをなんて書けば良いか悩んでおります。
エントリーシートの書き方の本は一応持っているのですが、その店でアルバイトを4年間していたという事を前面に押し出す文章にしたいのですが、何かいい書き方はありますでしょうか?
あと「ご質問・ご相談」の欄があるのですが、特になければ別に書かなくても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者です。

>アルバイト先である某ドラックストアに就職する事を考えています。
>エントリーシートにある自己PRをなんて書けば良いか悩んでおります。
>その店でアルバイトを4年間していたという事を
>前面に押し出す文章にしたいのですが、何かいい書き方はありますでしょうか?

まずは今働いているお店の店長さんか社員さんに相談されてみては?
「正社員の求人を見て応募しようと思うんですが、アルバイトからの登用制度はありませんか?」
というような形で。

一般応募とは別に、優先的に選考を受けられる

会社としても人柄を知っている人の方が安心です。
長く勤めてくれる人がいいですから、4年のアルバイト経験は優位に働きます。

普通に応募したら大勢の希望者の中で埋もれてしまうこともあります。
アルバイト歴まで詳しく見られない可能性がありますので。

登用制度がなかったとしても、自分の働き方で良い点など客観的・具体的な意見がもらえるので
エントリーシートを書く参考になると思います。

Q出版社より、投稿した作品を有償出版しないかと勧誘

先日、妻が某出版社のホームページで見つけた出版コンテストに投稿した結果、選出はされなかったものの、出版社より有償にて出版しないかと持ちかけられています。
一定期間は全国規模の本屋にも陳列されるとのことですが、製作費用は100万円を超えることから、慎重に判断したいと思いますが如何なものでしょうか?
うまく売れ行きが伸びれば良いのですが、結果、大半が売れ残り、当初の製作費100万円と、大量の在庫を残すことが心配です。また、この様なコンテストでは、投稿した方の多くに持ちかけられているのでしょうか?経験された方、出版関係に詳しい方のご返事、お待ちしております。
最後に、仮に出版できたとしても、利益を求めることは望んではおりませんが、何とか商法とかではないのか心配です。

Aベストアンサー

一応、全国規模の書店にも置いてもらえます。
ただし、あくまでも「置いてもらえる」だけでしかありません。本屋の片隅にある「自費出版コーナー」などに置いてもらえる、というだけです。
質問者さんでも、奥様でも良いのですが、自分が本屋にいったとき、隅から隅まで見て回りますか? まして、「全国規模の書店」というのは、大型書店などが多くなるわけですが、そうすれば、ますます、見てもらえる可能性は低くなります。ですので、「置いてもらえたものの、全く売れない」という可能性が高い、と思われます。


個人的には、お勧めできません。
自費出版に限らず、出版社が利益を見込んで販売した本の返品率というのがどのくらいかご存知でしょうか?
細かい説明は省きますが、書籍は再販制度という制度があり、売れなかった書籍は本屋から取次店に返品をすることが出来るのです。そして、その返品率は40%を超えているのです。
つまり、本屋に並ぶ本の40%は、「売れないもの」として返品される運命を辿っているわけです。それを考えれば、自費出版は……と考えざるを得ません。

さらに、個人的に疑念を抱くのは、そういう自費出版の出版社がどの程度の編集などをするのだろうか? という点です。
少し前に大ヒットした自費出版の小説に『リアル鬼ごっこ』というものがあります。著者の山田悠介さんは、それで人気作家となり、様々な作品を出しています。自費出版から、の作家としては例外的な存在といえるでしょう。
ただ、その『リアル鬼ごっこ』が問題なのです。この小説、物語の構成とか、色々とツッコミはされていますが、その最大の問題は「日本語になっていない言語」です。詳しくは検索でもしていただければ、と思いますが、まともに校正すらされていない、と疑わざるを得ないレベルです(この作品の場合、その滅茶苦茶さが、話題になったのですが) そういうのを考えると……と思うのです。

一応、全国規模の書店にも置いてもらえます。
ただし、あくまでも「置いてもらえる」だけでしかありません。本屋の片隅にある「自費出版コーナー」などに置いてもらえる、というだけです。
質問者さんでも、奥様でも良いのですが、自分が本屋にいったとき、隅から隅まで見て回りますか? まして、「全国規模の書店」というのは、大型書店などが多くなるわけですが、そうすれば、ますます、見てもらえる可能性は低くなります。ですので、「置いてもらえたものの、全く売れない」という可能性が高い、と思われます...続きを読む

Q郵便局の長期アルバイトがしたい!以前、短期アルバイトは、してるけど、履歴書の書き方を教えてください

以前、年末年始期間だけ郵便局のアルバイトをしてしました。
そこから、何度か転職をしてますが
やはり毎年やってるアルバイトの方が集中して、やりやすいというか、やりがいがあるのです!

そこで、今度は、長期アルバイトをしたいんです。

短期アルバイトの履歴書の書き方を教えてください!

Aベストアンサー

履歴書ってのは質問者が生きてきた経歴を書くわけですから提出先の職種や職能に関わらず全て同じ内容なんですが、
募集内容が長期で有ろうと短期で有ろうと変わりませんが、
市販の履歴書へ項目別に記入する事にも変りは有りません。

Q出版本の印税について

細木数子さんの、話題の占いの本が450万部
売れたそうです。
たしか500円位だったと思いますが・・。

500円×450万=22億5000万円の売り上げ
になりますね。

ところで、細木さんの手元には幾ら入るのでしょうか?
印税って売り上げの何%くらい貰えるのでしょうか?

暇にまかせて他人さまの懐具合を計算してみたくなりました。

Aベストアンサー

本当に450万部も売れたんでしょうか?
出版物は再販売価格維持制度という制度で
守られているので、返品が可能です。

つまり出版社は問屋さんに出荷した時点で
販売とみなし、売上げ計上できますがそれは
返品される可能性のあるものです。

また、出版界には公称部数という訳の分からない
外部公表用の部数があり、特に雑誌の部数は
曖昧に扱われてきました。今回は雑誌じゃないので
何とも言えませんが、出版社が「こんなに売れて
まっせ」という宣伝の一環のような気がしなくも
ないです・・・

それでも細木さんにはけっこうな額の印税が
ころがり込んでいるのは間違いないでしょう。

Qアルバイトの履歴書の書き方(職歴欄について)

アルバイトの面接を2日後に控えている学生です。
履歴書を書いているんですが、履歴書の職歴の欄に今までやったアルバイトの経歴を書こうと思うのですが、

例えば、
平成×年×月
○○スーパー○○店(アルバイト)
18:00~23:00までの間、レジ勤務

平成×年×月
一身上の都合により退職

といった具合に書こうと思うのですが、このような感じでいいんでしょうか?
アルバイトでも辞めたとき退職と書くんですか?

それとも上のように詳しくは書かなくてもいいんでしょうか?
もし簡潔に書く書き方があればその書き方を教えてもらえないでしょうか?

常識しらずですみません。

Aベストアンサー

平成18 6月 (株)○○ ●●スーパー□□□店(アルバイト)

平成18 12月 同社  退社

でいいんじゃないでしょうか。
自分はこれで6社受かったよ。>正社員で

Q出版社教えて下さい。

今日の、王様のブランチで紹介された香水付きの雑誌(バーザー?)何処の出版社から出ているか教えてください。

Aベストアンサー

BAZAARは朝日新聞社から出版されています。
でも、ミニ香水のおまけはもう終わってしまったようです(ブランチのHPに載ってました)。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/brunch/report/new/report.html

Q至急☆職歴(アルバイト)の書き方について

今、履歴書書いてます!!私は、今年からフリーターで面接受けるのですが高校の時2年半ほどアルバイトしていました。この場合職歴は○○入社、○○退社とかけばいいのですか??アルバイトだから書き方わかりません

Aベストアンサー

平成○年○月 ○○入職(アルバイトとして)
平成○年○月 自己都合で退職

とカッコ書きで記載すればいいのではないでしょうか?
先日職安のセミナーを受講したのですがパートの職歴はこんな感じで記載してありました。
ちなみにどのような職種であったかもかんたんに記載した方がいいと思います(店内での接客業、工場内での製造業など)

Q自費出版するとばれる?

会社によりけりだといわれるかもしれませんが、
たとえば
「幻冬舎ルネッサンス」の場合、
出版元に明記されており、自費出版であることがばれてしまいますが、これは訂正することはできないのでしょうか?

ほかの会社も、商業作家の出版と見た目で区別されている会社ってありますか?

Aベストアンサー

大手出版社の場合、たいてい商業出版と自費出版は会社を分けていますから、自費出版であることは第三者にも分かるようになっています。

別会社なわけですから、奥付を変えるわけにはいかないでしょう。
極端に言えば、講談社から出版しているのに、角川書店発行に変えられないでしょうかと言っているようなものです。

小さな出版社であれば、特に会社を分けていませんから、自費出版なのか商業出版なのか分からない場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報