アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月4日(日)に車で京都に行く予定を立てています。でも有名な観光地ではなく30年前学生時代を過ごした帷子ノ辻あたりに行こうと思っています。ゴールデン・ウイーク中の京都は渋滞が激しいのでしょうか。もし許せるなら竜安寺や金閣寺にも行きたいのですが駐車場へ入れるのも難しいようなら諦めようと思います。京都に詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#2 です。

山中越え、同じ事を考えている人が、おそらく多いでしょう。

>龍安寺の石庭が大好きなのですが意外と人気が無いんですね。

市バス59番の本数が少なくて、行きたくても行けないのです。
自家用車・タクシー・観光バスくらいの方(かた)のみとなります。
金閣寺道、立命館大学前、竜安寺、仁和寺の各々の市バス停の間隔が1KMくらいずつあり、
金閣寺から仁和寺まで歩き通すと、1時間要します。
歩くと、時間以上にかなりある感じがします。

私のNo.2の回答の処で、北大路通りから金閣寺へ行くと、
西大路通りの金閣寺道交差点で渋滞により右折が困難かも知れません。

今出川通りの走り方は、センターライン寄りを走り、
大きい交差点に近付くと、左側の走行車線を走る、が原則です。

車窓から北野白梅町交差点周辺ではコインパーク・駐車場を探し、
市バス停・衣笠校前では、西大路通り西側の「かごの屋」を
更に1つバス停北の「わら天神前」手前100Mくらいで停車させて
南東角のファミリーレストランを確認し、
そこで、西大路通りを北へ向う市バス、
101番・102番・204番・205番の乗客数と
他府県ナンバーの車がどのくらい流れているかを観察する。
以外と多ければ、皆さん金閣寺に行きます。
そうなれば、金閣寺は後で回るとし、(30分の時間短縮が可能になる)
わら天神前交差点を西へ(左折し)、竜安寺へ。
竜安寺からは、来た道を戻って、お昼とコインパークへ。
先に昼食をしてから、竜安寺を目指しても良い。
お好きなように。

又、仁和寺の駐車場をやめて、
太秦・広隆寺の駐車場と拝観と言う手もあった。
ただし、三条通リが全くと言って良い程、車が動かない可能性等もある。
連休時期は、近くの消防署と警察署が出動の際にかなり難儀しているようです。

他の方(かた)のために、

大津にお車を置いてのパークアンドライドなら、

http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/10904 …

京阪&JR山科駅で一旦下車し、直ぐそばの地下鉄・山科駅で
1200円の地下鉄+市バス+民営の京都バス乗り放題一日乗車券を購入する。
その際に、市バス路線図を受け取っておく。これで回れます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3937963.html

臨機応変、且つ、自己責任で、お回りください。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧にお教えいただき有難うございます。
臨機応変の重要さがわかりました。
柔軟な計画を立てようと思います。

No1です。

お礼拝見しました。
前日が大津泊まりなら、大津に車を置いておいて電車で京都に行くというのも1つの手です。

JR大津からだと京都で嵯峨野線に乗り換えて太秦下車。ぶらぶら歩いて帷子ノ辻へ。
運賃は高くなりますが、京阪浜大津からだと相互乗り入れしている京都地下鉄東西線の終点・太秦天神川(一部電車は京都市役所前で要乗換)まで行けば、嵐電に乗り換えができて(山ノ内~蚕ノ社間に「嵐電天神川」駅が新しくできました)これで帷子ノ辻に行けますし、太秦天神川
から大映通りだと歩いても知れてます。

帷子ノ辻からは嵐電で龍安寺へ、龍安寺を見たら歩いて(バスがちょうど来ればバスでもよい)金閣寺へ、金閣寺道バス停から市バス205系統で円町へ行き、JRで大津に帰ります(いまは円町にJRの駅ができてます)。

どうしても車で京都へ、とおっしゃるならNo2さんお勧めの山中越えが無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。京都に行ったあとは岡山に帰りますので大津に置いていくわけには行きません。(岡山から岐阜、滋賀へ行きます。)言葉足らずで申し訳ありませんでした。

(1)・・・>朝9時過ぎに大津を出て国道1号線で京都に入ろうと考えています。

(2)・・・>大映通りのあたりは見るだけでも充分
(3)・・・>竜安寺や
(4)・・・>金閣寺はやはり無理でしょうね。

(1)については、三条通り・五条通り・名神高速、何れもかなりの渋滞が予想されます。
大津のどこからにもよるが、山中越え(比叡山ドライブウェー入口を目指す)から入洛するか。

石山寺経由宇治川ラインもあるが、最初の目的地が金閣寺なら、山中越えだろうね。

今出川通りor北大路通り経由で金閣寺の駐車場へ。
西大路通りの金閣寺道からは片側二車線のセンターライン寄りに寄ってください。
問題は、金閣寺の駐車場がタクシー・観光バス専用になっているかも知れません。
そうなっていたら、又は、なっていなくても入場に長時間かかるようだと
迷わずに次の目的地である竜安寺へ。おそらく、ここは大丈夫でしょう。

両寺院とも、当日は観光バス・タクシーの専用駐車場になるか、事前に電話で確認のこと。

竜安寺を拝観後、北野白梅町附近のコインパーク等を探し、
金閣寺(1KMあり)or嵐電で北野白梅町駅から帷子ノ辻駅へ。

昼食は、北野白梅町1つ市バス停北の衣笠校前・市バス停・西大路通り西側の「かごの屋」へ。(Pあり)
わら天神前・市バス停(南東角)にはファミリーレストランがあった。(Pあり)

コースとしては、2つしかない。(案)

Aコース
金閣寺→竜安寺→御室・仁和寺の駐車場&拝観→すぐ近くの嵐電・御室駅から帷子ノ辻駅へ。
周辺を見て、帷子ノ辻駅→御室駅→仁和寺の駐車場に戻る。適当にどこかで昼食を。

Bコース
(or金閣寺→)竜安寺→お昼のために「かごの屋」orファミリーレストラン等へ、
そして、誰かが昼食を早目に済ませて、周辺でコインパーク等を探す
→金閣寺→嵐電で北野白梅町駅から帷子ノ辻駅へ、周辺を見て
→北野白梅町駅→コインパーク等に戻る。

A&Bコース他等共、臨機応変に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございます。
諦めようかと思っていましたが山中越えにチャレンジしてみます。
30年前に住んでいた地名がたくさん出て大体は理解できました。龍安寺の石庭が大好きなのですが意外と人気が無いんですね。是非とも行ってみます。

どちらからいらっしゃるかわかりませんが、午前中は京都市街への入り口が、午後は京都から出る道が、それぞれ大渋滞するかと思います。

たとえば京都南インターのあたりなど、普段の日曜でも大渋滞です。
鯖街道とか周山街道とかから京都に入るなら渋滞もないでしょうが…

帷子ノ辻、龍安寺、金閣寺あたりはそんなに混まないのではないかと思いますが、上記理由でゴールデンウイークに京都に車で来られるのはお勧めしません。
だいたい帷子ノ辻には駐車場がなかったと思います。映画村の駐車場に入れて歩いていくしか思い浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。前々日から岐阜、滋賀へ行き当日は朝9時過ぎに大津を出て国道1号線で京都に入ろうと考えています。大映通りのあたりは見るだけでも充分と考えていますので混んでいないのなら行ってみたいと思います。竜安寺や金閣寺はやはり無理でしょうね。