プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週中にも電器屋でデジカメを購入しようと思います。
そのことを友人にいうと、「Vistaに対応しているかどうか確認しておけよ」と言います。
わたしはデジカメを買うときOSの確認が必要だという認識はありませんでした。

わたしのパソコンのOSはVistaです。デジカメを買うとき、店員さんに「このデジカメVistaに対応していますか?」なんて聞かないといけないものでしょうか?

※もし聞く必要もないことなら、店員さんに「デジカメとPCのOSは関係ないですよ」なんて笑われそうなので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

別に確認する必要はありません。

本体についてはvista未対応ということはありません。

付属ソフトのvista未対応の可能性は確かに考えられますが、
別に付属ソフトを使わなければデジカメが使えないということはありません。
そもそも、この時点での付属ソフトのvista未対応は考えにくいです。
心配ならホームページの「仕様」で確認できます。

ただ、電器屋の店頭では自分のPCがvistaなのかXPなのかも
わからない人々も多いでしょうから、
そのような質問をしたからといって
笑われることもないでしょう。
    • 0

関係ないと思うけど

使う人とかによれば関係あるのかな?

少なくとも私は気にしたことはない
    • 0

個人的にはカメラを直接接続することなくカードリーダーを使用するので、対応は全く気にしません。

カードに汎用形式の画像ファイル(場合によっては動画や音声ファイル)が入ってるだけですので。
    • 0

今店頭で買えるデジカメを購入予定で、使用しているパソコンがVistaなら確認の必要性はまずないでしょうが、デジカメに添付されているソフトの対応状況は確認しておいた方が無難でしょう。

カタログに書いてあります。

使用しているOSがWindows95/98/98SE/Meだと対応していない場合が殆どです。
    • 0

デジカメとPCのOSは、まったく関係ないかといえばそうではありません。

例えば、Windows95だと、ドライバがなければUSBケーブルでの転送はできません。

しかし、現行機種のデジカメで、付属ソフトも含めてvistaに非対応とは非常に考えにくいです。しかし、店員に聞いても笑われることはないと思いますよ。店員にもよりますが、正直言って電器店の店員でパソコンに詳しい人は少なく、新宿のカメラ店が発祥で全国展開をしている大手カメラ・電器店の店員でも間違った事をいうのは珍しくありません。たぶん、聞かれたときは「OSは関係ないです」と答えながら、ご質問者が帰った後で、詳しい同僚に「こんなこと聞かれたけど大丈夫だよね」って確認すると思いますよ。ただ、在庫処分などでかなり形遅れの機種を買うと付属ソフトがvista非対応の可能性は排除できません。
    • 0

カメラとOSは関係ありませんよ。

カメラの付属ソフトがOSによっては動作しない可能性がありますが、画像の転送はUSBケーブルやカードリーダーを使えばいつでもコピー出来ます。
    • 0