プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットラジオを開設したいのですが必要な機材やソフトPCの環境
その他必用な情報が詳しく書いてあるサイトとかないでしょうか?

A 回答 (4件)

SHOUTCAST SERVERはいかがでしょうか?



Win Ampのプラグインとして使います。

いま12MbpsのADSLでインターネットを楽しんで居られるよう様ですがADSLの登り回線の速度は1Mbps(理想値)で実際は此れより悪くなります。

仮に貴方の環境が500Kbpsだとしますと128Kbpsのステレオ(MP3の標準的エンコード)ですと3名のリスナー96Kbpsで5名位が限界になりますが少人数のリスナー及びごく小規模なサーバーで可能です。

サーバーといっても貴方のPCのホンの一部の機能を使用するだけで増設などはしませんので費用は0円です。
必要なのはフリーソフトのWin Amp 2.XX(最近の3.Xはだめ)と SHOUTCAST SERVERのプラグイン(此れも無料)だけです。

実際の運用状況を確認したければMSNのチャットの音楽カテゴリーに『JAZZもいいよん・まこの部屋』にさっちもという方が出ていれば(しょっちゅう出ています)良く SHOUTCAST SERVERで仲間内専用のラジオを流していますので聞いてみて下さい。
私も彼に教えてもらいストリーミング放送を仲間内でやっています。
また『さっちもさん』に色々リクエスト、質問してみても言いかと思います。

さっちもラジオのURLはそのむね申し出ればすぐにリンクを張ってくれます。

仲間内で楽しむのでしたらお奨めです。

費用は0円です。
一億円も必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
探してみます

お礼日時:2002/11/07 00:14

言っていることに矛盾がありますし、私の質問の回答になっていないですよ。



>極々小規模のものを

だから、どの程度ですか?
具体的に回答下さい。

>ハウジングです
>ADSL12M

自宅で行うわけでなし、ハウジングでADSLはあり得ないです。
ハウジングでADSLを提供しているISPは無いと思いますよ。
専用線になりますが、専用線なら、1M、10M、100Mだと思います。
10Mで、毎月90万円くらいだと思います。

>できるだけ安く

金額で回答下さい。
1000万円?5000万円?1億円?

>二桁に達することはないと思います

それでは投資に対する価値が無いと思いますよ。
せめて1000人規模でなければ、投資効果が得られません。

>一台、場合によっては2台くらいまで

と、いうことは、サーバは全部で4台ですか?
ならば、ハウジング料金は毎月48万円くらいの予定ですか?
回線料と合わせて138万円/月ですね?
デイリーな保守点検やバックアップはどうしますか?
ISPにやってもらうなら、それも料金として加算されます。

私は自社のインターネットサイトの企画運営を仕事にしていて、今までに企業サイトを4つ立ち上げて運営していますが、小さな規模のものでも初期投資が500万円、中規模では2,500万円かかっています。
そして、維持費は、だいたい毎年同じサーバが買える程度と考えれば良いでしょう。
つまり、500万円のサーバなら、毎年500万円ということです。
それから、最初の構築費やソフトウェア購入費は別に500~3000万円程度必要です。

それらはすべて、何を、どの程度行いたいかで違いますので一概には言えません。
ですから、もっと具体的に明示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/11/07 00:14

下記サイトに、本ですが紹介されてます。

333ページの2200円ですが、基本的には、#1の方が説明されているように、具体的でないとそれこそ、ピンキリですよ。自己流に簡単なので、トライしてみるなら、参考書になるかも。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877830 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/11/07 00:15

ものすごく漠然としていますね。


どんな放送を、そんな形で行うことをしたいのですか?
リアルタイムな実況中継なのかどうかも分かりません。

まずは、自分で勉強することだと思います。
サーバはどの程度の規模を考えていますか?
ホスティングですか、ASPですか、それともハウジングですか?
どれくらいの資本金がありますか?
1000万円くらいなのか、1億円くらいなのかによっても違うと思います。

どれくらいのアクセスを想定していますか?
そのためのサーバ性能や回線速度は?
ストリーミングサーバは何台用意しますか?
放送に使う音楽などの著作権は?

分からないことだらけです。

この回答への補足

サーバはどの程度の規模を考えていますか?
極々小規模のものを

ホスティングですか、ASPですか、それともハウジングですか?
ハウジングです

どれくらいの資本金がありますか?
できるだけ安く

どれくらいのアクセスを想定していますか?
二桁に達することはないと思います

そのためのサーバ性能や回線速度は?
ADSL12M

ストリーミングサーバは何台用意しますか?
一台、場合によっては2台くらいまで

放送に使う音楽などの著作権は?
自分で作曲したものか著作権のないものを使う予定です

>まずは、自分で勉強することだと思います。
勉強するための参考になるものがあったら教えてください

補足日時:2002/11/04 20:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!