電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットオークション初心者です。

私の自覚が足りないことが悪いのだと思いますが、ヤフオクである商品を落札していただいたお客様から、住所、氏名、連絡先、支払い方法(銀行振り込)を取引ナビで連絡頂いた段階で、入金を確認する前に商品を送ってしまいました。

すると、取引ナビにいくら連絡しても音沙汰なしの入金なしです。

必ず入金してくれると思い込んで、軽い気持ちで送ってしまった私が悪いのですが、泣き寝入りしかないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (8件)

NO6です。


<報復評価はヤフーへ説明すれば、取り消してもらえる
に対して
<なにもしてくれない
との回答がありましたが、これはyastaroさんの場合であって、すべてではありません。この質問の場合は、落札者は代金を支払わずに商品を手にしたわけで、詐欺罪または窃盗の罪になると思われます。そういう犯罪者によってつけられた”非常に悪い”は取り消されるということです。言葉が足りず誤解を与えてしまったら申し訳ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。取引ナビで「被害届けを出す用意がある」こと、「当方法律に詳しく、弁護士の知り合いもあり有利に進める自信があること」など送付すると、やっと入金がありました。言い訳は入院していたそうですが、回答が誤字だらけだったり心がこもっていないので、怪しいとみています。実際には被害届け出さないですみました。いただいたアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 21:27

私一方的にキャンセルといわれ(金額が気に入らなかったのか出品者に)報復評価YahooでされたことありますけどYahooに伝えても何もしてもらえなかったですよ。


評価されたらコメントすることが出来るからどうゆう状況だったのか書くといいでしょうみたいな返答でした。(あきれますね)
でも多分今回も同じじゃないかなー。
相談してみる価値はあるかもしれませんが・・。

ちょっと調べてみました。
補償制度って、出品者の場合も大丈夫なんですねー。知りませんでした。
ところで私は執着心の塊でしたから
たった数百円でもめ、10ヵ月後にようやく入金してもらったことがありますよ(笑)

ただでもらおうなんて甘いんですよね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
10ヵ月後に勝ち取った武勇伝、もう少し聞きたいな^^
でも、ヤフーに相談してそのような反応でまた嫌な思いするのもつらいですね。
世の中、いい人ばかりでないことを今勉強したような気がします。
昨日、先方に手紙を書いて投函してみました。
逆効果かな?

ご意見ありがとうございました。心和む思いがしました。

お礼日時:2008/04/24 15:36

<額は、15,000円です。


15000円は大金です。警察に被害届を出すべきです。その前に内容証明郵便を送りましょう。
入金前に送ってしまったので、ヤフーからの補償はむずかしいかも知れませんが、同じような被害者を出さないためにも、”非常に悪い”の評価は入れるべきだと思います。
報復評価で非常に悪いをつけられても、ヤフーへ説明すればその評価は取り消してくれます。
どうぞ勇気を持って、懲らしめてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。報復評価は、消してもらえるのですね。ちょっと勇気がでました。

お礼日時:2008/04/24 13:19

悔しいお気持ちお察しします。



私は、手作りの品を落札された時は
先に発送してますが、
未払いは今のところありません。

もし、発送直後で 相手方に到着してなかったら
郵便局から『取り戻し請求』が出来るんですが、
もう配達完了であれば ヤフーに相談するしかないでしょうね。
ちなみに 『取り戻し請求』は 550円です。

補償制度が適応されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
取り戻し請求、はじめて知りました。今回は手遅れですが・・・

補償制度は警察への被害届け等が必要みたいです。
そこまではできないかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 21:28

自分も昔、500円程度の商品を先に間違えて送ってしまった経験があります。


この時は入金確認のミスでした。
相手にメールで入金確認できましたので送りましたと。
翌日気づいても発送されててメールにて説明してもご無沙汰なく
1週間後にやっと振り込まれてました。
普通はなんだか対応してくれると思いますよ。
あえて何度も投稿したりすると勝手に送っといて金振り込めみたいな
感じにとられるので危険です。
早い人はすぐ振り込んでくれますが忙しい人だと入金に1週間程度
かかる人もいるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あえて何度も投稿したりすると勝手に送っといて金振り込めみたいな
>感じにとられるので危険です。

そうかもしれません。取引ナビで催促しすぎたのかもしれません。
先方の感情を考えるとおっしゃるとおりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 18:22

私も同じような経験があります。


たくさん出品していて、1件入金もないのに送ってしまいました。

小額だったのでまっいっか。と思ってましたが、
入金は結局ありませんでした。

でも評価はナゼかしてくれました(笑)
不思議な方です。タダでくれてありがとう、の有難うだったかもしれません^^;

結構な金額だったのかなー。
YAHOOに相談するのがいいと思います!
それか電話番号を聞いているのであれば、電話するのがいいと思います。
「忘れてました。取引ナビにも気がつきませんでした」と開き直るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
額は、15,000円です。
評価はくれて振込みしないとは、本当に不思議な方でしたね。

ヤフーに相談してみます。調べていたら補償制度があるようです。

お礼日時:2008/04/23 14:32

発送はいつですか?


発送方法は?
ゆうパック、EXPACK、メール便、宅急便などで送ったのであれば追跡しまだ配達済みでなければ、局、配達業者に連絡し配達せずに保留して貰う様に連絡、依頼しましょう。
配達先の郵便局や伝票に明記されているフリーダイヤル等の電話に掛けましょう。
すぐ確認、実行しましょう。
入金後、局等にに連絡し配達して貰いましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
発送は約1ヶ月前。
ゆうパックで配達確認済なんです。

補足日時:2008/04/23 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 18:24

私も以前、小額のものを入金確認前に発送したことがありましたが、きちんと入金されていました。


落札者の評価はどのくらいでしたか?
ヤフーに報告されてみてはどうですか?

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます^^

先方の評価は18、うち、「非常に悪い」が1回ついていました。
このままでしたら、私も「非常に悪い」として評価したいのですが、
先方も私に非常に悪いとつけたら私にも傷がつくので、その点でもどうしようかと思っています。

ヤフーに相談する手段もあるのですね。調べてみます。

補足日時:2008/04/23 13:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!