プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前自己破産した夫が消費者金融でお金を借りようとしています。家に審査の電話がかかってきて判りました。私はやめてほしい、と言ったのですが、夫はこっちでやるからととり合ってくれません。実際に借りれるでしょうか?また今後できれば住宅ローンを組めたら、と思うのですが、支障になりませんか?
駐車違反の料金を払うため4万位と言ってましたが、夫の性格だと本当かどうか判りません。怖くてこれ以上追求する気にもなれません。また、小額でも滞納するのは目に見えてます。どうすればよいか、途方に
くれています。ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>実際に借りれるのでしょうか?


●借りる事ができます。
 但し#2の方もおっしゃられている通り、大手消費者金融では
 恐らく無理でしょう。また例え自己破産後7年以上経過しても
 以前に自己破産を行った際の「消費者金融」「銀行」「信販会社」
 (クレジットカード)等では一生涯借りる事ができません。
 過去に自己破産された情報は信用情報機関では7年程度で削除
 されますが被害を蒙った会社のデータとしては消去される事が
 ありません。
 どこで借りれるのか?となりますが「ヤミ金」ばかりではありません。
 ヤミ金では法外な利息や詐欺まがいの手口で貸し付けを行い
 暴利をぼったくるのが仕事ですが、それとは別にいわゆる(都)1の
 新参金融業者(正規)=街金という類いの業者は貸付を行います。
 「自己破産者」は10年以上経過しないと再度、債務整理する
 事ができない→本人から回収できなくても自己破産などはできない
 →身内などが必ず返済してくれる=取りっぱぐれがない。という
 事になるからです。
●過去の自己破産を契機に更正を誓われたはずですが、たった4年で
 繰り返されているのですね。(ひょっとすると既に契約ができて
 いるかもしれません。)
 いいですか?絶対に返済を替わってしてあげたら駄目ですよ。
 ご本人のためにもご質問者様のためにもなりません。
 例え小額であったとしても第3者が返済してしまうとご主人は
 「困ったら誰かが勝手に返してくれる」と勘違いします。
 これが繰り返され誰も返済できなくなって、全てを無くしてから
 路頭に迷うのが目に見えてます。
 残念ながら「最後の決断」(離婚)を考えておく時期になったと
 思われます。
 「住宅ローン」等は遥か向こうの夢物語のようです。
 でもご質問者様が「怖くて追及できない」という態度も気になり
 ます。「離婚」という選択ができなければご主人が借りられた
 借金を替わって返済し続けていくしか道はないのですよ。
 勇気を振り絞って頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。回答者様の言うとおりだと思います。4万位私が立て替えて月の夫のおこずかいの中から天引きすることも出来るのに、それをしないということは,返す気は全くないか、ほかにもお金が必要だということですよね。夫と関わっているいじょう、ずっとこういう不安に悩まされるんですね。離婚するには、高い
ハードルがいくつもあってとても、無理に思えます。なにより今までも散々可哀想な思いをさせた子供達の気持ちを考えると、どうにか家族
揃って暮していきたいと思ってしまいます。一時は子供全員施設に預けていました。今でも一人障害を持っている子は施設で暮しています。一日も早くその子も引き取って一緒に暮したい。家庭で育ててあげたいのです。でもやはり離婚を考えて準備だけでもしていこうと思います。

お礼日時:2008/04/25 10:10

失礼を承知で言いますが、自己破産ということは、借りたお金を返せない、すみません、チャラにして下さいという、反社会的な最低の行為です。

それなのに、また借金という発想はダメ人間です。
まともな所(銀行、大手サラ金=CMしているところ)では借りることは出来ません。
ヤミ金しかありません。
ヤミ金は、「肝臓売れ、目ん玉売れ!」の世界ですので、どのような結果になるか簡単に想像できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前も家にやくざのような人がきてドンドンやられたり、夜中にシャッターを開けられたりされました。主人は家にいませんでしたが、主人自体も怖い思いはしてるのではないかと思うのでヤミ金には手をださないとは思います。ただ、その後主人は法務局と警察に行って何かをしたら取立てとか全く来なくなりました。

お礼日時:2008/04/25 17:33

例えば、大手消費者金融のプ○ミスやア○フルなどは、提携している


信用情報機関は「CIC」や「全情連」などが有ります。
http://cyber.promise.co.jp/Pcmain/APD04Control/A …
http://www.aiful.co.jp/f/policy/PFH0H080.html

破産は信用情報機関に記録され、ローン会社やクレジットカード会社、
消費者金融会社も照会・閲覧が可能です。 新規申込は信用情報を
チェックされますので、基本的に貸し出しをすることは無いはずです。

破産情報は、CICは最高7年間は保有され、全情連は10年間です。
破産したことが判っていながら貸す会社は・・・無いと思われます。
http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html#h …
http://www.fcbj.jp/credit_data/content/index.html

大手で借りられない場合は「ヤミ金」に走る可能性も有りえます。
ヤミ金で借りたらお終いです。 ご注意ください。
それしか言えません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤミ金かどうかは解りませんが、前にとっても怖くて、嫌な思いをしました。またあんな事があったら生活していけません。

お礼日時:2008/04/24 22:56

4年前の自己破産なら 借りる事自体が無理でしょう。



借りようとする考え方自体が「甘い。おかしい。」と思いますよ。今こそ「離婚」を考える時期なのではないですか?本人の意思であと2,3年後には「堂々とまた借りる事ができる」立場になってしまいますよ。今からこんな状態では 先が思いやられるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。借りられないのであれば一安心です。
離婚の事は、多々事情があり難しいですが、本当に無理か1つずつ検討して見ます。身障者1人を含めて3人の母です。子供の事を一番に考えていこうと思います。

お礼日時:2008/04/24 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!