マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今年の4月に義父が亡くなりました。
いつも年賀状を送っている私の方の親戚や先生などには
喪中はがきを送りますが
友人には、来年子供も生まれるので、近況報告を兼ねて
クリスマスカードにしようかと考えています。
そのときの文面になんて書こうかと悩んでいます。
喪中だとよく
「今年4月に父○○が亡くなりましたため、新年のご挨拶は御遠慮させていただきます」といった文章がありますよね。
そういった文章をクリスマスカードに書いても変じゃないですかね?
年賀状をいただくのは、喪中でも問題ないということなので
ぜひ、みんなの年賀状は送ってほしいなぁと思うので、その旨もさりげなく伝えられたらいいなと思っています。

こういうのみたことある!や、こういうふうに送ったことがある!という方 こういうのはどう? という方 是非 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

少々きつい表現が含まれるかもしれませんが、どうぞお許し下さい。



この件に限ったことではないのですが、また特にchierinさんの事に限って言う訳じゃないのですが、皆様クリスマスに浮かれ過ぎかな、と思います。キリスト教という訳じゃないですよね?(そうだったらごめんなさい) 
しかしクリスマスは完全に季節の行事になってて、それがダメとは思いませんが、それをネタにしているような気が・・・。今回のカードの件も同様に思います。

季節もののロマンチックなカードとしてだけとらえず、本来の宗教的意味合いも考えると、できればお控えになった方が良いのかもしれません(義理のお父様とのことですので)。少なくとも、「亡くなったので年賀状は出せません」という旨は不適切かと思います。不自然ですよね? (ごく親しいお友達になら別かもしれません、chierinさんのご判断によりますね)

これは、決して堅苦しい考え方ではないと思います。「そんな堅苦しいこと却下!」と無視しないでいただければ幸いです。

来年お子様が生まれたら、そのときは盛大に(?)報告されてはどうでしょうか? 私もその経験がありますので、経験者とさせていただきました(近親者の死ではありませんでしたが)。

以上、何だか余計なお世話なんですが、書かせていただきました。 ご主人、ご親戚などとの今後の付き合いも踏まえた上で、ご判断されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
クリスマスカードは 以前から友人同士で(遠方に嫁いだもので)出し合っていたので あまり 深く考えていませんでした。
ただ HAPPY BIRTHDAYと同じような感覚で…。

毎年お子さんの写真をくれる 主人の友人の年賀状も来なかったらさみしいねぇと主人と話して、いつもは私の友人にしか出していない クリスマスカードを主人の方の友人にもだそうか と 話していました。

もう一度、主人と話してみます。

お礼日時:2002/11/05 21:47

父が亡くなったときに、印刷屋さんの喪中ハガキでは、自分のイメージではなく


水色や白で雪の結晶をあしらい喪中ハガキを作りました。
最後にPHSのアドレスを入れておいたら、何人かの友人がメールをくれたのが嬉しかったです。

喪中ハガキをいただいたときは、お正月を過ぎてから、
おさえたデザインのハガキで近況報告と
「お寒い折、お体にお気をつけて…」と、寒中見舞いのように出しています。
年賀状だけのお付き合いの古い友人も多いので、何もないとちょっと寂しいので…。

クリスマスは、日本ではお祭りに近いようで、やっぱりおかしい気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
主人と 相談して どうするか考えます。

お礼日時:2002/11/05 21:49

友人などに送る場合はそんなに気をつかうことはないと


自分は思うのですがねぇ…
自分がポストカードを作って送るときは
おもて面はかっこよくデザイン(でもみなさんが
お答えしているようにメリーとかは使わないほうがよいかも)して
宛名面の下半分を使って一言ふたこと書きます。
「~な理由でクリスマスカードにてご報告いたしました」
というようなことでよいと思います。

礼儀を知らないものの意見なので、ご参考程度にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
主人と相談して 考えます。
クリスマスカードにした場合は、そういう言葉を使わないようにしますね。

お礼日時:2002/11/05 21:44

No.1です。



どうしてもクリスマスカードを出したいのであれば、
No.3の回答のように「Happy」「Merry」「おめでとう」などの単語が
入らないように注意してください。
ただ私自身は出したことがないので正しいのかどうかわかりませんが、
クリスマスカードというのはクリスマス前後に届くものですよね。
クリスマスに喪中はがきではあまりにも遅すぎるのでは。
喪中はがきはせめて11月中には出すべきだと思いますので、
クリスマスカードとは別にした方がいいと思いますよ。
あと友人への近況報告はクリスマスカードでなくてもいいんじゃないかと。
今は時期が時期ですし友人たちも対応に困るんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
毎年 年賀状を出す数は少なくて
親戚と先生には喪中はがきを出す予定で、
あとの親しい友人(5~6人)は、みな 喪中であることを知っているのでいいかなぁ と思ってました。
対応 困りますね。
とりあえず 主人と考えます。

お礼日時:2002/11/05 21:41

義父っていうのはダンナ様のお父様ですよね。

年賀状を受け取るにはちょっと関係が近すぎないかなと気になります。ご家族(ダンナ様やダンナ様のお母さん)の気持ちを考えるとここは差し控えたほうが良いのではないかなと思うのですが。。。 お友達にしても身内の不幸を知りながら年賀はがきを出すのはためらわれるでしょうし、出してから知った場合でもやはり心苦しいものがあるかと思います。

でも、私も仲の良い友人が「どうしても欲しい!」といってきたことがあります。年賀状が全然来ないのは寂しいし、父親を亡くしたという思いが倍増するからということでした。その時は少しでも慰めになるのならと思って文面を工夫した年賀状を手渡ししました。どうしてもというのならインターネット上でこっそり(?)自分専用のメールアドレスで受け取ってはいかがでしょう?参考URLを挙げておきますね。

私もクリスマスカードは問題がないと書いてあるのを目にしたことがありますが、クリスマスカードもその性質上「喜び」「幸せ」「祝福」などを表すので、ちょっと気持ち的にひっかかりますよね。せめて“Happy”の書かれていない“Season's Greetings”系の色彩も絵も落ち着いたものを使われてはいかがでしょうか?意味合い的には一緒かもしれないけど「ちょっと気を遣っているよ」という気持ちが見えるかも。

くどいかもしれませんが、ご家族の気持ちを傷つけることのないように配慮は忘れないであげてくださいね。

参考URL:http://www.ynot.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人の兄が 結婚したのでその報告&年賀状のはがきを出すという話をしていたので、いいのかなぁと思いました。
クリスマスカードにするか否かは もう一度主人と考えることにします。

お礼日時:2002/11/05 21:39

貴女がキリスト教でなければ...どうでもヨイと言うことなのでしょうが、少しはしゃぎすぎかと思います。



>年賀状をいただくのは、喪中でも問題ないということなので

・・・知らずに出されたものは止むを得ませんが、それは間違っています。


>ぜひ、みんなの年賀状は送ってほしいなぁと思うので、その旨もさりげなく伝えられたらいいなと思っています。

喪中とは【賀】に関する行事を控えることですから『送って欲しい』というのは、日本の常識とはかけ離れています。。。

・・・たまたま知らない方は年賀状を出すかも知れませんが、知っていて出すことは非常に失礼な話です。。。

他の方の意見もよくご覧になり、ご判断ください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
いろいろなご意見があることがわかりました。
夫と相談の上 考えます。

お礼日時:2002/11/05 21:37

年賀状もクリスマスカードも同じだと思いますよ。


年賀状を出さないのならクリスマスカードも止めたほうがいいと思います。
喪中は祝い事を避けるということで年賀状を出さないのですから。
同じ祝い事(?)のクリスマスカードを送るのはどうかと。

それから、喪中の家には年賀状を出さないのが礼儀です。
もらう方は特に問題ありませんが、
出す方は失礼になりますので出さないのが普通です。
ですので、喪中はがきを出すのなら
相手が年賀状の準備をする前に送るのが礼儀です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

いろいろ調べたところ
・クリスマスカードは問題ないということと
・年賀状を受けるのは問題ないということ
二点がありましたので
以上のような 質問をしましたこと 御了承ください。

喪中はがきがきた場合は 実際 私の方も年賀状を出しませんが・・・。

補足日時:2002/11/05 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
夫と相談の上 考えます。

お礼日時:2002/11/05 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中にクリスマスカードは送れるか

夏に母を亡くしました。来年の正月には年賀状は喪中で出せませんのでその喪中はがきは出す予定です。春に子どもが生まれたばかりで新年の年賀状を出すのを楽しみにしていたこともあり、考えたのですが、年内にクリスマスカードに子どもの写真を添えて出そうかと思うのですが。身内の喪中にクリスマスカードを出すのは常識的にはよくないことかな、喪に服しておくべきかなと考えてもいます。そのへんのところアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も夏に母をなくしたので、興味深く他の方の回答も読ませていただきました。
中学からずっとカトリックの学校だったので、毎年クリスマスカードを出しています。今年は迷ったのですが、母が手紙を出すのが大好きだったので、母の意向としてクリスマスカードを出そうと思っています。
なくなったお母様も、孫の誕生をだれよりも喜んでいたと思います。お元気なら、きっと年賀状に「孫が生まれました。」と書きたかったでしょうね。そんなことを一言書いて出せば、受け取った方も気持ちをわかってくれると思います。
ご参考までに。

Q喪中の人へクリスマスカード

先日、習い事をしている先生から、
手渡しでクリスマスカードとお菓子をいただきました。

お礼に、今年1年間お世話になりましたという意味を込めて挨拶の手紙・はがきを送りたいのですが、
先生が今年喪中のため年賀状は出せないので、どのようにすべきか迷っています。
寒中見舞いを送るのは、一般的に7日をすぎてからなのでしょうか。
その場合、1月10日頃には顔を合わせる機会があるので、寒中見舞いはどうかな・・という気がしています。

先生からもクリスマスカードをいただいているので、
今から私もクリスマスカードを送ろうかと思っているのですが、
相手が喪中の場合はたとえもらっていてもやめたほうがいいでしょうか。

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

喪中には故人との係わりあいで短い人も長く服す方もお出ですから、少なくとも年内は、慣わしごとから遠慮しますが、クリスマスは、どなたもクリスチャンじゃないのですし、仏教徒の服喪とは全く関係ない行事でありますから、、落ち込んでる方を励ます意味合いからも、ドンチャン騒ぎしましょう。
ただし、年賀状や、新年のご挨拶はやったら非常識者と、殺されるよ。

寒中見舞いもしません。服喪とは喪に服すること。近親者が死んだ後、一定期間、行いなどを慎しむこと。 と、ありますように、敬虔な仏教徒は、世間から隔絶された深山幽谷に入って服喪したくらいなんです。
推して知るべしです。

Q喪中の人へのクリスマスカードはOK?

喪中の友人がいるのですが、年賀状を出せない代わりに、
今年のクリスマスにカードを送るのは失礼に
ならないでしょうか。

一言、挨拶がしたくて・・。

Aベストアンサー

失礼にはならないと思います。
私も頂いたことあります。ただ、誰が喪中かにもよりました。

普通にありがたく受け取った年もあれば、悲しみが大きかった年は綺麗なカードを見ても「今年はクリスマス気分じゃないんだよな・・・(というのは私の中ではクリスマス=お祭り気分だった為)」とカードを頂きありがたい反面、複雑な気持ちになってしまった年もありました。(私がひねくれてるのかもしれませんが)

けど年賀状の代わりにわざわざカードを送ってくれたのだなという優しい気持ちは伝わり、ありがたかったです。

Q喪中葉書をもらった場合、返事を寒中見舞かクリスマスカードか迷います。

こんにちは。
友人から友人の祖父の喪中葉書をもらいました。
松が明けてから寒中見舞にするか、年内にクリスマスカードにするか迷います。今まで、どちらも出した経験はありません。
友人は私と同じく30才、既婚、1才の子供がいます。
何点か質問します。

・寒中見舞・クリスマスカードは、厳格な区別がありますか?
クリスマスカードがいけない場合とは?子供がいるのでカードも考えていますが。30才では寒中見舞にするべき?

・クリスマスカードの場合、今すぐにでも出して良いでしょうか?
それとも、20~24日がベター?

・クリスマスカードの場合、手本の文面などありますか?
<メリークリスマス>以外にはどんな言葉がくるのでしょうか?
楽しいクリスマスを・・・/来年もヨロシク!/来年は会いたいね/等は?
現在の近況など、自由に書くのでしょうか?

・クリスマスカードは、店頭にある一般的なもので良いでしょうか?
やはりあまり華美でない方がいいんですよね?楽しい雰囲気のカードは、良くない?

・寒中見舞は、普通の官製葉書で問題ないですか?

寒中見舞のサイトはありますが、寒中見舞の代わりに、喪中の方に出す、クリスマスカードについてのマナーが載っているサイトがあれば、教えて下さい。

こんにちは。
友人から友人の祖父の喪中葉書をもらいました。
松が明けてから寒中見舞にするか、年内にクリスマスカードにするか迷います。今まで、どちらも出した経験はありません。
友人は私と同じく30才、既婚、1才の子供がいます。
何点か質問します。

・寒中見舞・クリスマスカードは、厳格な区別がありますか?
クリスマスカードがいけない場合とは?子供がいるのでカードも考えていますが。30才では寒中見舞にするべき?

・クリスマスカードの場合、今すぐにでも出して良いでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

例年クリスマスカードを送っている方で、相手がクリスチャンであれば、クリスマスカードでもさほど問題はないのですが、これまでクリスマスカードを送ったことがない方で、クリスチャンではないに対して、年賀状が送れないから…ということでしたらやめてください。
寒中見舞いにするべきです。

なお、クリスマス「カード」に「喪」の概念はありません。
クリスマスの「お祝い」については、私自身がクリスチャンではないので上手く説明できませんが「祝い」の概念が違いますので、クリスチャンではない日本人が相手ですと、#1さんのような思いをすると思います。
私もここ5年の間に3人の身内を亡くしましたので、喪中の年が多かったのですが、例年クリスマスカードを貰っているクリスチャンの友人以外から「年賀状が出せないから代わりにクリスマスカードを…。」といってクリスマスカードを送ってきたら、正直申し上げて「なんて非常識!」と思うと思います。
なお、例年クリスマスカードを送ってきている友人たちも、その年送ってきたカードには『新年おめでとう!』の文言が入っていませんでした。

なお、実際の話としてですが、私の友人には複数のクリスチャンが居りますが、うち1人(日本人・プロテスタント・5年ほどドイツで生活経験あり)は、昨年の11月に同居の兄を亡くしました。
ですが、12月に例年どおり「Frohe Weihnachten!(英語で言うところのMerry Christmas!)」と書かれたクリスマスカードが届きました。
気の置けない間柄なので、「Frohe Weihnachten!やMerry Christmas!はいいの?」と聞いてみました。
そうしたら、「『クリスマスおめでとう!』は問題ない。でも、『新年おめでとう!』は今年は外した。」という回答でした。

なお、クリスマスカードは12月に入ったら早々に送られてきます。
クリスマスより前に着くのが普通です。

例年クリスマスカードを送っている方で、相手がクリスチャンであれば、クリスマスカードでもさほど問題はないのですが、これまでクリスマスカードを送ったことがない方で、クリスチャンではないに対して、年賀状が送れないから…ということでしたらやめてください。
寒中見舞いにするべきです。

なお、クリスマス「カード」に「喪」の概念はありません。
クリスマスの「お祝い」については、私自身がクリスチャンではないので上手く説明できませんが「祝い」の概念が違いますので、クリスチャンではない日本人...続きを読む

Q年賀状の代わりにクリスマスカードはOK?

相手の方が喪中で、年賀状は控えます。
なので、代わりにクリスマスカードを送ろうと思うのですが
こういうのはどうなのでしょうか?

因みに、相手の方は、会社の目上の方で、役員の方です。
とてもお世話になっている方です。

マナーとして、おかしいでしょうか?

Aベストアンサー

相手がクリスチャンで、毎年クリスマスカードを送っているのなら、出してもかまわないようです。
ただし、「おめでとう」に類する言葉は、控えたほうがいいでしょう。

そういう習慣のない人には、松の内が明けてから寒中見舞いを出すのが一般的です。

Q喪中なのですが、子供が年賀状を書きたがっています

40代主婦です。
今年9月に、実家に住む私の実父が亡くなりました。

私と主人は、今年は年賀状を出さず、喪中はがきでお知らせする予定ですが、小1女の娘が友達に年賀状を出したいと言っています。
今年は娘の七五三だったので、年賀状には七五三の晴れ着姿の写真を入れたいと思っていました。

寒中見舞いで、写真を入れて出そうかと思いましたが、寒中見舞いは年が明けてから出すものだそうで、喪中はがきのように新年の挨拶として年賀状を出せない旨を書く事ができません。
その代わりになるもので、喪中のお知らせと写真を入れて年内に出せるような内容のハガキを探しているのですが、見つかりません。

そもそも亡くなった父の外孫である娘は、気にせず普通に年賀状を出して良いものでしょうか。
年賀状としては出さず、喪中の知らせと写真や近況報告などを一緒に書いたハガキを出すという方法はありますでしょうか(常識的に)

Aベストアンサー

 ここまでの回答で賛否両論あるということは、明確が決まりがないので
後はご質問様の判断になります。

 さすがに親子兄弟の関係では年賀状はなしと思いますけど、
 別居の祖父ならばお孫さんは年賀状出しても良いというのが私の判断となります。

 うちの80過ぎの親父なんか、判断に迷う程度のときは年賀状出していますよ。
まあ、自分もそれほど長く無いと思っているようですから、1年開けるのが嫌な面もあるのかも。
つい最近も自分の判断で出したと言っていましたから。多分私が子供の頃はもっと、神経質に
年賀状を控えていたと思います。

 ただ、ここまでのご指摘にもあるように、「お母さんは今年は年賀状は出せないの」の
説明はするべきでしょうね。喪中の意味もそれとなく教えて置かれたら良いかと思います。

Q喪中の英文クリスマスカード

海外の友人に英語でクリスマスカードを送りたいのですが、先日
彼のおばあ様がなくなったと連絡をもらいました。
日本でいう喪中なのですが、クリスマスカードはだしても良いのでしょうか。
また、その場合に入れると良い文例などありましたら教えてください!!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご友人は日本の人でしょうか?

日本人ではないなら関係ないです!
喪中は日本の社会では色々とありますけどね。

クリスマスはクリスチャンのお祝いの一つです。
キリストの生誕を祝うので私達個人の生活のことは別です。

クリスマスカードは今からではちょっと遅いのでは?
出来れば’季節の挨拶’として出された方がよろしいかと。
特におばあ様については何も無くても大丈夫です。
日本は不幸を引きずりますが、クリスチャンの国々は日本ほど不幸を引きずりません。

普通の季節の挨拶でよろしいと思います。
’喪中’だろうが無かろうがクリスマスは祝います。

Q手書きの喪中ハガキ

喪中ハガキって手書きはダメですか?
普通印刷してあるやつをよく見かけるのですが、
手書きはダメでしょうか??
変に思われますか?

手書きの場合、筆書きですか?
ハガキの周りに黒く枠を書くのでしょうか?

どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

何のために「喪中葉書」を出すのでしょうか?

本来の意味は「私の家では私信を出してケガレているから、みんなにケガレを広めないためにご挨拶に伺うのを遠慮します」というお知らせです。

(戦前には思想統制で「神棚」が押し付けられていました。)

仏教では「喪中」期間とはいいません。
四十九日がすぎたら忌明けで、浄土真宗ではそもそも忌もなし。

あなたのお気持ちしだいで、どういう新年を迎えたいか、という問題です。
静かにひっそりと迎えたいか、いつもどおりににぎやかに迎えたいか。わざわざ
人にそれを知らせるかどうか。
機械的に「喪中です」といいながら、お笑い番組で馬鹿笑いしながら正月を過ごすのでは意味がない。

ちなみに、私は親が死んでも「喪中はがき」を出したことはありません。
旧いつきあいだけど、なくなったことを教えていない人には、生前のお付き合いへのお礼をふくめてご挨拶はさせていただきます。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q喪中ハガキ 妻の祖父が亡くなりましたが...。

喪中ハガキを作成する事になりました。亡くなったのは妻の祖父です。
差出人は、夫の私を筆頭に妻の名前を連名で書くべきでしょうか?そうなると、義祖父 ○上 ○蔵 と印字するのか、妻を筆頭に、連名に私の名前を記載して、祖父 ○上 ○蔵と印字するのか悩んでいます。
ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いつも年賀状を奥様と連名にしていらっしゃるのですよね?
ならば、差出人はいつもどおり、ご質問者さまを筆頭に奥様のお名前を連名にされればよろしいです。
文面はありきたりのものでは分かりづらいので
「○○(奥様のお名前)の祖父 ○上 ○蔵が亡くなり…」
のようにされるとよろしいかと思います。
#5さんのおっしゃるとおり、妻の父を表す言葉として「岳父」、妻の祖父を表す言葉として「岳祖父」という言葉があるのですが、(受取り手で)ご存じない方も多いと思いますので…。


人気Q&Aランキング