プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造の一戸建てです。無線LANも導入しようと考えていますが、2階に無線ルータ
を置いて、一階で受信できますか。一応現在のADSLは3M前後のリンク速度を出し
ています。
 また、無線の規格もいろいろあるようで、将来(1-2年先)的に考えると、どん
な規格のものは良いのか、とアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

同じ環境です。


木造一戸建て、2F無線ルータ(メルコ)、1Fノート
ADSLは4M 1Fノートは3.5Mです。

一般的に売られている、無線LANは3~4M程度の速度は出ます。各社比較↓
http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_rout …

次世代規格は速度が速くなるだけで、価格は一桁近く違いますし、これから主流になるホットスポットでは使えません。
一般的な無線LANをおすすめします。
なお、すぐにでもBフレッツのような光回線にする予定があれば、速度の速いものも検討して下さい。

参考URL:http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_rout …
    • good
    • 0

現在、一般的な無線LAN規格の99%は『IEEE802.11b→以下11b』と断言しても大丈夫でしょう。


11bは最大11Mbpsがカタログスペックですが、利用環境にもよりますが、5mbpsでれば非常に良い環境だと思います。

無線ですから障害物があったり、距離が離れたりすると速度は落ちます。どの位落ちるかは、本当にやってみないとわからないというのが本当のところです。そこがケーブルがなくて便利だけど、有線よりも確実性に劣る点です。

namuneさんの場合の木造2F→1Fは、一般的には大丈夫と言われていますが、断熱材が使われていたりすると状況が変わってきます。また、通信はできるものの3Mbpsが確保できないかもしれません。無線LAN大手のメルコ社の事例集を見ていただいて、決めるしかないと思います。

なお、私見ですがここ数年は11bが主流だと思います。色々なメーカの方々に聞くと、11b「1~2年」から「最低5年」は続くと言う声がかえってきます。

最大54Mbpsの「IEEE802.11a」と言う規格もありますが、まだ普及していませんし、「#1」の方にあるように法人ユースしかないので高価格で、かつ使用している無線帯域特性により回り込みがなく、「11B」より障害物に弱いです。

「IEEE802.11g」は規格制定段階ではなかったかと思います。(既に決まっていたらすみません)
ですから、今買うのには馴染まないと思います。

よって、「IEEE802.11b」がお薦めだと思います。

参考URL:http://www.airstation.com/menu/tech/jointest/def …
    • good
    • 0

一応IEEE802.11aの製品を紹介しておきます。



ただ、今すぐ導入と言うことでしたらやはりIEEE802.11bの製品で我慢するしかないかと思います。
メルコの製品などは電波状態にあわせて外部アンテナを購入することで通信速度をある程度まで得上げることが出来ます。(理論値でh11Mですが実質では5Mていどかと思います)

http://www.airstation.com

参考URL:http://www.dit.co.jp/wireless/
    • good
    • 0

IEEE802.11bの規格の物を使っています。

2階に置いても1階で受信できます。

急ぐのでなければ#1さんの回答のIEEE802.11a又はg等の次世代規格を待った方がいいと思います。

速度が遅くてかまわないならIEEE802.11bの規格の物が安くなってますし種類も豊富です。
私の環境では無線LANで繋いだPC間での速度はMPEG1(VCD)クラスの動画がやっと再生できるぐらいです。たぶん2Mぐらいしか出ていません。
ADSL3Mの速度をそのままにというわけにはいかないかもしれません。
    • good
    • 0

今現在製品は市販されていないと思いますがIEEE802.11gがいいかと思います。

54Mで通信できます。
54Mの製品はIEEE802.11aがすでに製品化されていますが値段が高いのと障害物によって速度ががくりと落ちるという問題があります。

参考URL:http://partners.dhw.co.jp/html_mail/newslink/052 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!