ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

手術の為9日間入院しました。
明細を見ると「材料費・その他」という項目で約4万円かかっていました。
寝衣やバスタオル等の費用だろうと思いますが、9日間で4万円もかかるものなのでしょうか。おおよそどのような内訳かご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

材料費は手術で使った、もろもろの費用と思いますよ。


 術前に点滴をとるための用具代:アルコール綿・点滴留置針・輸液セット・固定用テープや注射器…などなど。
 手術の費用:滅菌布・術衣・滅菌手袋、他・消毒薬等の薬剤費・メスの刃・縫合針・縫合糸…などなど。

うちでは先日、息子が骨折の手術・入院をしました。
退院時、手書きの明細を一度見せられ、そこに「材料費」なる名目があったのですが、
正式の請求書には「材料費」と言う項目はなく、保険診療内で「注射料」「処置料」「手術料」「麻酔科」…などなどで請求されました。
バカ高かったですが、保険診療内です。

私は素人なので、病院 手術 材料費 で検索して
手術材料費は、保険診療上の手術代に含まれるものと知りました。
お礼欄に内訳の記載がありましたが、その中に「手術代」がありませんね。
もしかしたら、ご質問の「材料費」は「手術代」かもしれません。
しかしそれは自費負担分で徴収してはいけない。
内訳の再確認をされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。
材料費は不明瞭なのですね。病院も経営が苦しいことだし寄付金とでも思っておきます。

お礼日時:2008/05/10 15:49

病院食の「給食費」は明細にありますか?



無ければ「病院の食事の材料費と食事を作る人件費」が「材料費・その他」に入っているのでは?

脂肪制限食、カロリー制限食だと、レストランの1食の代金よりも高くなる場合もあり、9日×3食×1食1200円としても3万円超えます。

「病院で食事は出なかった」なんて事は有り得ないですし、どこかに9日分の食費が計上されてる筈。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やっぱり人件費なのかな?
食事は確かにものすごい量で結構かかってそうだなあとは思いました。
ただ、別に食事のお金があったんですよね。。★のところ

明細は以下の通りでした。(1)(2)(3)の合計で\177,210支払いました。

 ★(1)食事負担金 \4,680
  (2)自費分・・・\90,670(内訳は下記)
    ・室料差額 \45,000
    ・自費診療費 \80(傷病手当申請書を送ってもらう切手代)
    ・自費検査料 \1,600(退院診察)
    ・文書料 \4,500
    ・材料費、その他 \39,490
  (3)一部負担金 \81,860

 

補足日時:2008/04/25 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
迅速な回答感謝致します。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/10 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!