外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

先月、痔の日帰り手術のレーザーを受けたほうが良いか?
それとも、ちゃんと手術した方が良いのか、
問い合わせしたものです。

やはり、色んな病院に行って、
かなりイボ痔がひどくなったので、
思い切って手術しました。

手術は高位結策術と言われました。
下半身の麻酔で、点滴を三日ほど
一週間以上の入院で、退院する前の日までお粥で
痛み止めをずっと飲んでいて、
りっぱな手術だと思うのですが、
今、入っている簡保の保険は、
切り取っただけの手術では、
保険が降りないと言われました。

根根治手術じゃないとだめらしいのですが、
どう言う違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



これは今の時点ではとても答えにくいタイミングの質問であり、少しわかりにくくなってしまいますが、わかる範囲で回答します。
なお、回答にあたって前提があります。

(1)この回答は私が調べたことのある医療保険のケースであり、全ての保険に共通するものではないかもしれません。
(2)かなり単純化して説明しますので、本当はもっと複雑であったり、例外やレアケースがあったりします。

それでは・・・
まず、保険請求で手術が支払い対象になるか否かの説明をするためには、予備知識として、病院での手術料の計算の仕方を説明する必要があります。
すごく乱暴な説明をすると、日本で実施される手術の種類は決まっていて一覧表に網羅されており、その一覧表を「医科診療報酬点数表」と言います。
そして、その一覧表に、それぞれの手術の名称が記載され、コードNO.と点数が割り振られており、多くの病院はそのコードと点数に応じて手術の料金を決めます。
<参照‐医科診療報酬点数表 平成16年度改訂版の抜粋>
http://shirobon.net/16/ika_2_10/i_k_2_10_1_9_k74 …

質問者様の場合は、上記のリンクの痔核手術を受けられたわけですが、手術コードは「K743」となり、枝番が「3」なら根治術で、枝番が「1」または「2」なら根治術にはなりません。
枝番「1」、「2」は1,380点、枝番「3」は5,360点とあり、点数の高い枝番「3」のほうが、手術料金が高いことになります。

生命保険(医療保険)も全ての手術に保険金が出るわけでなく、金銭的・肉体的な負担に応じて、支払い対象になる手術とならない手術があるようで、お話の通りなら、簡保は枝番「3」の根治術でないと、給付対象にならないようです。

・・・とこれは、平成17年度までの話です。

平成18年度から手術コードに変更があり、平成16~17年度までは「根治術」とされていた一部の術式が根治術扱いから外れました。
また、根治術の手術コードの枝番は「4」に変更され、枝番が「1、2、3」が根治術以外の手術となりました。
前置きが長くなりましたが、病院の事務に「どの手術コード、枝番、点数」で算定したかを聞いてください。
そして、その病院が平成18年改定版の「医科診療報酬点数表」を採用していて、「K743-4」と回答があれば、根治術となっているはずです。

 今回ケースでは、改定時期に重なっているため、「手術時期」、「病院が診療報酬明細の改定に対応しているか」、「簡保は診療報酬の改定に連動して手術の支払い基準を変えているのか」の3つの要素によって、全く同じ手術を受けていても、対象になる場合とならない場合が存在すると思われます。

自分で書いてても、とてもわかりづらい内容になってすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
無事、退院して先生は「根治術」と書いてくれました。

お礼日時:2006/07/18 23:37

私もその昔、質問者さんと同じオペをしました。


7日?8日?程度入院しました。

簡保では無いのですが、保険を申請して、給付金をもらいました。

現在、お入りの保険の特約に、何か限定事項がありませんか?
・**日入院から支払い
・対象疾患に限定がある。
もう一度、保険証の特約部分をよく読んでください。
あと、そのオペを実施したお医者さんに相談してみるのも良いかもしれません。
(お医者さんは、大勢の患者を診てますので、一般的に保険関係は慣れていますから)

ちなみに、私の場合には、根治術扱いでしたよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日帰り手術は手術給付金対象外?

日帰り手術は手術給付金対象外?
大手外資系の医療保険に加入しています。
先般、日帰り手術(痔根治術です)を受け、給付金を請求した所、
「日帰りでできる簡単な手術では手術給付金はおりない」との事で
1日分の入院給付金のみがすぐに振り込まれました。
診断書代は後日返還されるそうです。

しかしよくよく約款をみると痔根治術は手術給付金の対象とありました。
事前によく調べずに対応した自分の自業自得ですが・・
もうこのケースでは今から抗議(?)しても遅いでしょうか?

また、今回は仕方ないとしても、今後日帰り手術は増加していくと思いますし
今後の事を考えるとこの保険で大丈夫なのか?と大変不安です。
どういった基準で給付が決まるのか等、お詳しい方おられましたら
教えていただけませんでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外痔核であれば、手術給付金は、給付されない場合が多いです。

「日帰り手術だから給付されない」 のではなく
「外痔核の根治術は、給付の対象にならない」 と回答すべきだと思います。

医師もそのあたりを認識していない医師が多いです。

よい担当者に出会い、事前に良いアドバイスをもらっていれば、事態は変わっていたかもしれません。

Q痔核根治手術は生命保険の手術給付金がおりないのは何故ですか

このたび長年付き合っている痔と決別するために
痔核根治手術を受けることにしました。
日帰り手術が可能とのことです。
大手生命保険1社、通販系の保険2社に加入してますが
大手生命保険だけが手術給付金が出ないことがわかりました。
「簡単な手術には適応しません」とあしらわれてしまいました。
通販系の2社からは早速請求関係の書類が届いています。
保険会社によってこんなに違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大手生命保険に聞いたとのことですが、支社(営業所)ですか?
本社(カスタマーセンター)ですか?

本社でしたら間違いないと思いますが、支社などの営業担当者は
いいかげんな回答をすることがあります。
私も以前、近視矯正手術をした際、大手生保(今はもうありませんが)
の営業担当がまともに調べてくれず、もらい損ねたことがあります。

あきらめずに請求してみてください。

Q痔の手術をされた方、術後どれくらいで回復しましたか?

兄が痔の手術を受けました。3つの痔核を切除して、切れ痔もあったので、その処置もしてもらったそうです。
術後の経過は良好とのことで、2週間弱で退院しました。

今では、術後1ヶ月ほど経ちますが、
相変わらず痛いらしく、
軟便剤と痛み止めは欠かせないし
排便時には激痛が走るし、
排便時のみ、少量の出血があったりとか、
排便後は、しばらく安静にしていないと辛いとか
なんだか、いろいろと大変なようです。
安静にしていないと悪化しそうなので、
休日も遊びにも行かず、
家で療養しているようです。
そういう症状を説明するときも、
兄は弱音は吐かず耐えてはいるのですが、
聞くと、とてもかわいそうです。

それで、質問なのですが
痔核切除の手術を受けられた方
(個人差もあるでしょうが)
どのくらいで、痛みがなくなり、普通の生活に戻れましたか?

また、軟便剤や痛み止めは市販のものでも代用できるのでしょうか?
(お医者さんが一週間分しか出してくれないので、仕事の都合で通院できず、薬が足りなくなる場合があるそうなのです)

兄と同じような経験をされた方のお話を聞いて、
兄を元気付けてあげたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。

兄が痔の手術を受けました。3つの痔核を切除して、切れ痔もあったので、その処置もしてもらったそうです。
術後の経過は良好とのことで、2週間弱で退院しました。

今では、術後1ヶ月ほど経ちますが、
相変わらず痛いらしく、
軟便剤と痛み止めは欠かせないし
排便時には激痛が走るし、
排便時のみ、少量の出血があったりとか、
排便後は、しばらく安静にしていないと辛いとか
なんだか、いろいろと大変なようです。
安静にしていないと悪化しそうなので、
休日も遊びにも行かず、
家で療養している...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。お礼拝見しました。
痛みは術後2~3日、椅子に座るのは両手をつけて静かに座ってました。一ヶ月以上続いていました。その後自然に座れるようになってました!
いずれにしても主治医に症状を少し大げさ(?)に言いましょう!如何しても納得いかないか、信頼出来なくなったらドクターを変える事も選択肢と思いますが・・・。
痛みは辛いです。お大事に!

Q痔の手術、後の痛みや食生活などについて教えてください。

はじめまして。
来週、痔(内、外痔核)の手術をするのですが、情報を集めている
うちに怖くなってきました。
でも15年も悩んできたことですし、痛みは一瞬、その後は楽に
なりますよ!とは言われていますが、どうしても痛みが気になります。
一週間の入院ですが、退院後の食生活などどうしていますか?
痛みもピークは手術2~3日と聞いていますが、
どれくらい痛いのでしょうか?
辛い食べ物を食べた次の日はかなり、痛くて、排便に苦労しますが、
それ以上でしょうか?
痔の手術で有名な「松島病院」も考えたのですが、我が家からは遠すぎて、
足立区にある「寺田病院」という肛門科がある病院で来週手術します。

Aベストアンサー

No.2です。
食事の件ですが、食事の内容については手術前とあまり変わらず特に野菜を多くとるというようなことはしなかったと思うのですが(ただ、食事の量は少し減らしましたが)、"酸化マグネシウム"という便を軟らかくする薬を手術後約1ヶ月は1日3回毎食後に、その後は1日1回毎日夕食後に飲んでいました。
そして手術後の痛みも1ヶ月位までは「本当にこの痛みは無くなるのだろうか」と思うほど続いていたのは覚えているのですが、3ヶ月くらい経過した頃には「いつの間に痛みが無くなっていたのか」と思うほど全く痛みを感じなくなっていました。
なのではっきりした記憶は無いのですが、おそらく痛みが感じなくなるのは私の場合は1ヶ月半~2ヶ月半くらいの間で、"酸化マグネシウム"の服用も痛みが無くなったのと同時に中止しました。

Q痔の手術後、1ヶ月の痛みについて・・・

11月に痔核の手術(半閉鎖式結紮切除術)を受け、およそ1ヶ月半が経ちました。
医師からは1ヶ月が経過した時点で、経過診察は終わりにしようと言われ、医師の診察を終えてから今日で2週間ほどです。

昨日の排便後から肛門部に1cm大の腫れができ、痛みがあります。
術後、皮膚のよれのようなものがあり、触った感触では、おそらくそれが腫れているのだと思うのですが、診察時に医師に相談したときは「問題ない」と言われたので、あまり気にしていなかったのですが、急に昨日から痛みが出て不安になっています。
少し固い便だったせいか、少し力んでしまったせいか、時間が立てば小さくなっていくものだと思っていたものが、いきなり腫れて痛みが出たので、正直どうしようかと心配です。

今は市販のボラギノールなどを塗っていますが、1日たった今日も痛みが残っています。
再度受診したほうが良いのか、心配いらないのか・・・。対処に困っています。

経験者の方、詳しい方など是非アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年、内痔核根治手術を経験。経過があまりよくなくて現在再手術の計画中です。(3つあったうちのイボ痔が一つなくなってなかったのです)

せっかく痛い思いして術後を過ごしたのに、また一カ月半経過してから痛みが出るなんて辛いですね。私は、手術してから一年弱ですが、術後痛みのない排便なんて一度もありません。なんでそんなに長引いているのかというと、再手術を延期しつづけているからです。放っておいても、痛みは引くかもしれません。でも、また硬い便をしたら痛みが出て、悪化するかもしれないし、もしかしたらそのまま徐々に腫れも引いてきてもう痔だったことも忘れてしまうくらいになるかもしれません。

痔って、虫歯みたいなものなので痛みや煩わしさを我慢したら緊急に治療が必要ってわけでもないんですよね。

術後の皮膚のよれは皮があまったことによってできたタルミだと思います。スキンタグ、っていうんだったかな。
それ自体は皮膚なので全く問題ないですが(私もありました。ぴろって。)それが腫れてるってことは(私もそこが腫れてます)ちょっと嫌な予感ですね。

一度は診察完了したということは、一度は完治されたのかな?(私は一つ残ったままでした)

肛門が腫れて痛みが出る、これは治療途中なのであれば経過の一つとして考えられるとも思うのですが、完治してからそうなったのであれば診察しておいた方が安心ですね。健康な肛門は腫れて痛くなったりしませんから。

経験されていると思いますが、痔の治療は早ければ早いほど楽です。今なら薬で小さくできる段階なんじゃないですか?
今寒い時期で肛門には悪い季節です。ゆっくり半身浴をして痛みをとり、昼間は尾てい骨にカイロをはってください。
肛門の血行が良くなり痛みも腫れもかなりよくなると思います。

我慢できなければ痛み止めも飲みましょう。硬い便をしないように(硬い便で傷がついて炎症をおこして腫れている可能性がありますから)気をつけて。酸化マグネシウムの服用がオススメです。内科でも処方してくれます。


ご参考までに。

昨年、内痔核根治手術を経験。経過があまりよくなくて現在再手術の計画中です。(3つあったうちのイボ痔が一つなくなってなかったのです)

せっかく痛い思いして術後を過ごしたのに、また一カ月半経過してから痛みが出るなんて辛いですね。私は、手術してから一年弱ですが、術後痛みのない排便なんて一度もありません。なんでそんなに長引いているのかというと、再手術を延期しつづけているからです。放っておいても、痛みは引くかもしれません。でも、また硬い便をしたら痛みが出て、悪化するかもしれないし、...続きを読む

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q痔の手術をして、1ヶ月半になりますが、どうも、、?

痔の手術(右内痔核の縛りと血管処置)。(左内痔核の縛りと血管処置)、(左切れ痔に伴う潰瘍、一部筋肉まで
侵食状態、みはりいぼ切除の処置)をして、1ヶ月半になりますが、どうも、まだ回復に手間取っています。
炎症止めの飲み薬、下剤の継続とステロイド系の座薬の挿入をまだ、医師の指示で続けております、
確かに、出血は少量(ほとんど無いというのが正しいでしょうか、、)なんですが、どうも、石ころをはさんだ感じ(ざらざらした感じの痛み)や排便時の痛み、腫れた感じが治まりません。
仕事復帰して半月です(仕事は、事務職です)。
そこで、お伺いしたいのですが、痔の手術の経験者のかたはどんな感じで回復されているのでしょうか?
私の周りの人は、1ヶ月もしたら、綺麗に治りましたといっているひとが多いです。
※医師は、治るには3ヶ月くらいかなー、とか言われていますが、治らないので、だんだん不安になります。
(今は、下剤を飲んでいるから、便が柔らかいけど、いつかは、やめねばならないし、その時には、また切れるのかな?なんて考えたりしますし、、、最近、暑くなってきて、発汗が多いせいか、便が固めになってきて、こすれ感の痛みを感じています、こんなことをいまだに、繰り返しております、いつまで?とか不安です)
よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

痔の手術(右内痔核の縛りと血管処置)。(左内痔核の縛りと血管処置)、(左切れ痔に伴う潰瘍、一部筋肉まで
侵食状態、みはりいぼ切除の処置)をして、1ヶ月半になりますが、どうも、まだ回復に手間取っています。
炎症止めの飲み薬、下剤の継続とステロイド系の座薬の挿入をまだ、医師の指示で続けております、
確かに、出血は少量(ほとんど無いというのが正しいでしょうか、、)なんですが、どうも、石ころをはさんだ感じ(ざらざらした感じの痛み)や排便時の痛み、腫れた感じが治まりません。
仕事復...続きを読む

Aベストアンサー

私はちょうど一年前(7月25日)に、内痔核の手術を受けました。初診ではかなりの重症との事でした。今月58歳になるのですが、約40年痔と付き合ってきました。一昨年、転職した後、症状がひどくなり、初めて肛門科に行きまた。手術は約1時間でその後麻酔が覚めるまで約4時間、その後タクシーで自宅に帰り1週間毎日通院しました。手術の後も全く痛み知らずで約一ヶ月は大好きなアルコールも一切止めて、お蔭で順調に回復しました。手術はレーザーメスでの切除でしたが、こんなに簡単ならもっと早く手術しておけば良かったと思うことでした。術後約10日位は、ガーゼを日に何回も交換しました。お医者さんはインターネットで通勤途中の駅に近いところを条件に検索し見つけましたがとても親切で、きっちりと説明してくださり、どなたにも推薦したいと思っていますが、私のように全くの痛み無しと言うのは先生も初めてだそうです。仕事は一週間休むようにとの事でしたが、土日をはさんだので連続で10日間休みましたがじっとしていないで結構うろついていました。因みに住まいは神戸市内です。参考になったでしょうか?

Q保険の加入について

現在は保険に全く加入してません。
そして、保険の加入を考えています。

私は痔で、保険に加入して痔の治療を考えているのですが、保険に加入してすぐ医者にかかることは問題ないのでしょうか?痔の治療は入院の可能性も高いのですが、入院も可能でしょうか?

Aベストアンサー

 nobukoroさんの回答が、素晴らしいですね。
 同業者として感心してしまいます。
 ぼくのお答えでは、足りないと思いますが、少し気がついた事がありますので書かせて頂きます。

 私が代理店をしている外資系の生命保険会社では、過去5年以内の通院・投薬をした病気の中に「痔」という項目があります。
 既往症があって告知書に「イイエ」と書けば間違いなく「告知義務違反」に成り、契約解除になります。
 約款に契約後2年経過すれば契約解除が出来ないと書いてありますので2年我慢して、それから治療するという考えもありますが2年経過後でも告反をしているのがわかった時点でさかのぼって解約できるという項目もあります。
保険会社に都合がいいように書いてあります。

 では、今回のケースでは、加入後すぐ手術をすると間違いなく調査が入ります。我慢が出来るようであればある程度の期間をおいてからの方がいいと思います。
 痔というのは、急性で発症するような事がありませんから・・・。

 ではちょっと、あぶないアドバイス
 いつも行っている病院に行って手術をすると治療状況を書かれるのですぐにばれてしまいます。

 では、ばれない方法は、「いつも行っている病院の逆」で「ある程度期間を開ける」です。
(もちろん、○○病院に行っているなんて事は口が裂けても言ってはいけません!)

 最後に建設的なアドバイス。
 今回は保険にはいるのをあきらめて治療するというのはいかがでしょうか?

 なぜならば痔の治療費は、一週間の入院で自己負担3割の方で10万円前後(検索エンジンで「痔の治療費」で検索するとわかります。)です。
 退院時に一時金でお金がかかりますが、高額医療貸付制度(詳細は病院でお聞き下さい)を使うと退院時にまとまったお金が必要なくなります。
 生命保険に加入していても、診断書提出後1週間から10日経過しないと保険金は手に出来ません。
 治療費10万円前後で高い保険料を払ってリスクを犯すより、この方がいいと思いますよ。

 将来的に不安だから医療保険に入りたいという事であれば通院終了後3ヶ月経過して堂々と告知をすれば保険に加入できます。
それからの加入をお勧めします。

 どちらにしても、保険は健康なうちに加入する事をお勧めします。

 nobukoroさんの回答が、素晴らしいですね。
 同業者として感心してしまいます。
 ぼくのお答えでは、足りないと思いますが、少し気がついた事がありますので書かせて頂きます。

 私が代理店をしている外資系の生命保険会社では、過去5年以内の通院・投薬をした病気の中に「痔」という項目があります。
 既往症があって告知書に「イイエ」と書けば間違いなく「告知義務違反」に成り、契約解除になります。
 約款に契約後2年経過すれば契約解除が出来ないと書いてありますので2年我慢して、それか...続きを読む

Q慢性裂肛(ひどい切れ痔)の手術をされた方にお聞きしたいのですが…

こんばんは。30代、独身の女です。もう10年ぐらい痔で切れたりを繰り返していたのですが、このたびストレスで体調を崩したのが引き金になったのか、たぶん慢性裂肛になってしまいました。今までの切れ痔の時と違い、排便時だけでなく排便後がざくざく疼く感じでしかも酷い時はその痛みが半日以上続き横になっているしかできません。排便時の出血も酷いです…。
今までは数日すれば痛みも引いて出血も治まっていたのですが、今はおならをするのも痛いんです…。なのでこの状態になってから三日ほどなのですが、まともな量の排便ができていません。排便できてもかなりの少量…なのに排便後は激痛が長時間続くので、便意はあれど排便が怖くておなかもパンパンで泣きそうな状態です…。
ここ最近は毎日排便がありしかも結構スムーズだったので急にこんな症状になってほんとうに辛いです…。
でもここまで放っておいた自分も悪いんだし、明日肛門科へ行って、手術と言われたら受けるつもりでいます。
が、やっばり手術なんて初めてなので正直かなり怖いです…。あと費用、手術の痛みなど、経験者の方、ぜひ教えて下さい。(かなり痛みに弱い方です…)結構ひどい症状だと思うので、日帰り手術は無理ですよね…?職を失ったばかりであまり金銭的に余裕がありません…。

手術なしで治ればいぃのでしょうが無理でしょうしね…。

あと、このお腹に貯まっている便を出しきってしまいたいと思い、排便後痛むのは承知で便をやわらかくして出す、というような便秘薬(スラーリア内服液です)を飲んで、なるべくいきまず出そうかと思うんですが、明日病院に行く為に今は我慢して診察してもらった上で出し方を指南してもらった方がいぃんでしょうか…。便通はいい方だったのでこのような便秘薬を使った事が無く、どんな状態で効いてくるのかもわからないです…。

今アトピーの症状も出ており、子宮内膜症の疑いもアリです。手術は大丈夫なのかも気がかりです…。

いろいろ質問しましたが、経験者の方、ぜひお願いします。

こんばんは。30代、独身の女です。もう10年ぐらい痔で切れたりを繰り返していたのですが、このたびストレスで体調を崩したのが引き金になったのか、たぶん慢性裂肛になってしまいました。今までの切れ痔の時と違い、排便時だけでなく排便後がざくざく疼く感じでしかも酷い時はその痛みが半日以上続き横になっているしかできません。排便時の出血も酷いです…。
今までは数日すれば痛みも引いて出血も治まっていたのですが、今はおならをするのも痛いんです…。なのでこの状態になってから三日ほどなのですが、まと...続きを読む

Aベストアンサー

私は4年前に痔の手術を受けました。(60才・男)長年、切れ痔で再発を繰り返しているうちに肛門狭窄になり、
指の太さ程度の便しか出ないようになり、医者から手術しかないと言われ、肛門拡張の手術を受けました。

pscorpion様と症状や状態が違うので費用や治療期間なども違ってくるでしょうが、

1.年末・年始の休暇を利用して約一週間入院しました。(日帰りは無理だと思います)
2.費用は二人部屋で手術、入院費、食事代合わせて約10万円でした。(3割負担で)
3.痛みがなくなるまでは、約一ヶ月かかりました。
4.肛門が完全に正常に戻るまでは2~3ヶ月かかったような気がします。(時々出血をしました)
5.手術後の数日はウォシュレットがかなりしみて痛いです。

便秘薬は使ったかも知れませんが、あまり効果は期待できないようです。
お気の毒な気はしますが、職を失われたということで、入院の日程は自由に取れるのですよね。

それから、私は冬に手術したのでタイツを穿いて、患部に当てるガーゼなどを見えなくできたので良かったです。
(勤めていたのが工場だったので、作業着に着替える必要がありロッカーで他人に見られる可能性があった)
pscorpion様もこれから手術を受けられるなら同じで、ジーンズなどを穿けばわかりません。

他には、手術はその場で申し込んで即できるわけではありません。私は10月に申し込んで、12月末に手術しました。
(入院部屋や手術の混み具合の関係でしょう)年末は混むと思います。
参考になりましたでしょうか。

私は4年前に痔の手術を受けました。(60才・男)長年、切れ痔で再発を繰り返しているうちに肛門狭窄になり、
指の太さ程度の便しか出ないようになり、医者から手術しかないと言われ、肛門拡張の手術を受けました。

pscorpion様と症状や状態が違うので費用や治療期間なども違ってくるでしょうが、

1.年末・年始の休暇を利用して約一週間入院しました。(日帰りは無理だと思います)
2.費用は二人部屋で手術、入院費、食事代合わせて約10万円でした。(3割負担で)
3.痛みがなくなるまでは、約...続きを読む

Q肛門の皮垂(スキンタグ)の手術について・・・

内痔が元々あって、薬でほぼ治まったのですが、
皮垂と、元々あった皮の出っ張りを切ってもらうことになったのですが
方法は、日帰り手術で、切除して縫わずにそのまま後は自然治癒。。。とのことでした。

普通はそのような方法なのでしょうか?
縫ったり縛ったりしないものなのでしょうか?

いろいろ調べてみましたが痔の手術のことは結構ありましたが、
皮垂の手術についてはあまり情報がありませんでした。
(傷みもないならほおって置いてよいとぐらいしか)
私はほおって置くことはしないので、
手術方法、術後が気になります。

手術の予定をしている肛門科は
二軒めに受診した病院で
自宅から近く保険が利くからなのですが。。。
他に患者もほとんど居ないし、先生が体が震えていて(病気?)、
説明も少なくちょっと不安で。

一軒目は人気で患者も多いのですが、自宅から遠く、保険が利かないので諦めました。

手術しようと思ったのは、見た目と排便後に不潔な気がしたからなのですが、

術後見た目が悪く(盛り上がったり、締まらない等)なったり、
機能が悪く(排便時に痛む、緩く漏れる等)なったり…では意味がないので、

保険内で、最善の方法をと思っています。。。。

近所の肛門科の口コミを検索しても全くありませんでした。。。

経験者の方、情報をお持ちの方、どうかよろしくお願いいたします。

内痔が元々あって、薬でほぼ治まったのですが、
皮垂と、元々あった皮の出っ張りを切ってもらうことになったのですが
方法は、日帰り手術で、切除して縫わずにそのまま後は自然治癒。。。とのことでした。

普通はそのような方法なのでしょうか?
縫ったり縛ったりしないものなのでしょうか?

いろいろ調べてみましたが痔の手術のことは結構ありましたが、
皮垂の手術についてはあまり情報がありませんでした。
(傷みもないならほおって置いてよいとぐらいしか)
私はほおって置くことはしないので、
手術方法、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も肛門垂皮です。

A病院に行ったところ
「日帰りレーザー手術で、手術の次の日と2週間後に様子を見せに来てください。
美容整形だから24万円ほどです。普通の切除ですと1週間の入院が必要です」
といわれました。

B病院に行くと
「肛門垂皮は老化現象で、痛みもかゆみも出血も無いのだから病気じゃないので
うちでは手術しません。(容姿の)美容整形に百万、二百万掛ける人がいるんだから
24万円なんか安いうちですよ」
といわれました。

ですのでそのままです。
確かに便が緩いときには垂れた皮にくっついたりしますが、大人用の「お尻ふき」
(アルコール分が含まれていまい素織布、トイレに流せる)でさっぱりときれいに
ふけるので日常生活に不便なことはありません。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング