アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この5月5日(午前3時出発)~6日にかけて、滋賀の大津から四国へ車で旅行することになりました。現在本四高速がキャンペーン中で、四国内の有料道路が乗り放題になるのでそれを利用して行きます。

そこでお伺いしたいのですが、初日の目的地をひとまず四国カルスト(天狗高原付近)にして、その日は松山市内に宿泊するのですが、どのルートで行くのが一番良いでしょうか?

どの事項を最優先にするかという問題もあるとは思いますが、できるだけ最短ルートを選びたいですが、くねくねした山道を行くよりも、少々距離があっても快適に走れる道を優先にしたいなと考えています。

ナビで検索すると、神戸淡路鳴門自動車道~徳島自動車道~高知自動車道(伊野IC)~一般道~四国カルストといった感じでした。松山自動車道の松山ICから一般道で四国カルストへ向かうルートもあるようですが、どちらから行くほうがいいのでしょうか...。道路地図だけを見ていても道の走りやすさまでわからないので、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 四国カルストは、高知県側からでも愛媛県側からでも、時間的に大差ありません。

四国カルストの後が松山なら、高知県側から四国カルストに行って、愛媛県側松山方面に抜けると、往きと帰りが異なっていいと思います。
 高知県側から四国カルストへ行く場合は、高知道(伊野IC)で降りて、国道33号線を愛媛県の落出まで行き、国道440号線で地芳峠に上がり四国カルストに行く方法もありますが、ゴールデンウィークは
伊野インターを降りてから、いの町中心部、国道33号線仁淀川大橋付近が「紙のこいのぼり」のイベントがある関係で、渋滞します。この「紙のこいのぼり」のイベントも楽しむならいいですが、そうでなければ避けたほうがいいですよ。http://www.town.ino.kochi.jp
 高知道を終点の須崎東ICまで行き、その後は国道56号線を土佐新荘まで行き、そこから国道197号線に入り、津野町を抜け梼原町に入る手前を右折して林道経由で四国カルスト天狗荘http://www.tenguso.comのところに昇るのが一番いいですよ。
 帰りは、天狗荘から四国カルストを縦断して、地芳峠に出てここから国道440号線を、愛媛県久万高原町落出へ向かい国道33号線に出て、国道33号線で松山に向かう方法と、地芳峠から国道440号線を高知県梼原町に向かい、梼原町中心部で国道197号線に出て、国道197号線を愛媛県日吉→城川→鹿野川ダム→ここから国道197号線は大洲へ向かうが、県道経由で短絡して五十崎→内子五十崎インターと行き、松山道で伊予インターから松山市内へ向かう方法があります。私は後者の国道197号線経由をお奨めしますが、時間的に大差はありません。
 

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.pref.ehime.jp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ネットが発達しているとは言え、なかなか現地の状況等までは把握しきれないところを色々とアドバイスくださり感謝しています。最終は松山までの道のりですね。色々と選択肢はあるようなので、計画をしっかりと立ててこの旅に臨みたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 18:44

>高知自動車道(伊野IC)~一般道~四国カルストといった感じでした。


ルートとしては、高知自動車道(須崎IC)~国道197号~新田~四国カルストが一般的です。
http://www.tenguso.com/
帰りは、また197号まで出て日吉~大洲IC~松山自動車道のコースが無難かと…

どちらにしても山岳コースになります。早朝からのドライブですのでそのあたりが心配です。
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=33.43975,13 …

松山へのルートとして地芳峠を越える国道440号線もあり国道33号線に出ますが、このルート現在殆ど2車線化されていますが、トンネル予定地付近など1車線区間もあり、スリルとサスペンスも味わえます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%934 …

この回答への補足

ちなみにBayonetsさんなら帰り道は大洲方面か440号線ならどちらを選びますか?おそらくその頃にはかなり運転にも疲れている(運転者は私一人です)と思うので、渋滞等も考慮するとどうなんでしょうね...。

補足日時:2008/04/27 23:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!帰り道で大洲方面へ出ることは考えていませんでした。大変参考になります^^

お礼日時:2008/04/27 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!