【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

こんにちは。
Audacityで曲の編集をしていますが、どうしても曲がこもってしまいます。しかし、だからといって音量を上げると、激しい音割れが生じます。
ためしにiPodに入れてみたところ、予想どうりとてもこもっていて、あまりにも音量が小さすぎて聞き取りにくいものとなりました。
どうすれば、はっきりとした音になるでしょうか。
教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

逆に低域をカットしてください。


250Hzあたりを中心に。
イコライザーでブーストしすぎるとモジュレーション変調がおこります。
物足らなければ、4Khzをほんの少し、12Hzあたりを少しだけ上げてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
イコライザーで250Hzくらいからカットしたところ、はっきりした音になりました。
4Khzや12Hzは、どこで上げればよいのでしょうか。

お礼日時:2008/04/27 01:01

標準のイコライジング機能をお使いでしょうか?


より精密にやるなら、VSTプラグインを導入しましょう。
まず下記の「VSTブリッジ」をインストールしてください。
http://audacity.sourceforge.net/help/faq?s=insta …
http://homepage2.nifty.com/p-davril/record/step6 …
その上でイコライザーを導入します。ぼくがよく使うのは「クラシックEQ」。
http://www.kjaerhusaudio.com/classic-eq.php
ダウンロードしたファイルをaudacityのプラグインファイルにいれ、ソフトを起動。
使い方は、添付のPDFマニュアルにも載っています。audacityではグラフィカルに確認できないけど、こういったイコライザーならまだわかりやすいと思います。
※LEFT/RIGHT INとOUTのスライダの比率でパラメトリック的なサウンドの表情を変える効果もあります。あれこれいじってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
いろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング