プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日コンビニに行ったとき財布の落とし物がありました。
私がレジで支払いをしている時で、その少し前に店を出た男性の落し物だと確信できたので走って追いかけ「落し物ですよ」と渡したら
「あ、どうも」
どうも!?(怒)なに、それ??
隣にあったゴミ箱に財布を投げ捨ててやろうかと思いました。

態度はいかにもシレ~とした感じ。
必死に走った私はなんだったんだ!?
このサイトでもお礼欄でいい歳した大学生くらいが
「どうも」って使っています。
それってお礼の言葉ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

せっかく善意で届けたのに「どうも」のその一言だけで片付けられるのは腹が立ちますね。


「どうも」を使うなら「ありがとうございます」と続けなければ言葉として成り立っていません。
感謝の気持ちを持っていない人間はたくさんいますが、反面教師として諦めるしかないですよね。
それでもmuttkyさんがした親切は、確かに誰かに繋がっていくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうですよね、気持ちがなかった事に憤慨したのだと思います。
私も誰かから受けた親切を繋げることが出来たのだと納得します。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 21:18

お気持ちはわかります。


普通は”どうも”の後に”ありがとう”があるべきでしょうね。
ただ同じような経験(渡す方、渡される方どちらとも)をしたものとしては、まず相手の立場に立つと驚いたのではないでしょうか?
”何?何?えっ財布?俺の?あっ無い、あっどうも”って感じだったのではないでしょうか?走って追いかけられたとのことですがそれに多少なりとも驚いて、財布を拾ってもらった感謝よりも驚きに対してホッとした部分が多くて”どうも”になったのかもしれません。
私もモノを拾って渡した時に”どうも”だったり”別にいらなかったのに”とまで言われたことがありますが、自分の中では”イイことをしたんだ”と言う満足感があるので、まぁいいかと。
イイことをしたら誰かが見ていて何かしら良い事が回ってくるかな?と勝手に期待してます。
それでいいじゃないですか。
ここに回答している人はみんなあなたの善行をしっていますよ。
いいことをされましたね、今回のことに懲りずにこれからも優しい心で善行を重ねてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感情の表現が下手な人だったのかも知れないですね。
驚きや焦りなどの感情が伺えればここまで憤慨しませんでした。
私自身「どうも」という言葉をお礼として使うことに抵抗があります。
今度親切にして「どうも」も言われたら「ありがとう」でしょ、って言ってやろうかな^^;
今日中の回答のお礼なので「遅くなって」という文は省きました。
不愉快に思わないで下さいね。

お礼日時:2008/04/28 22:46

私も走って来た人に「これ落としましたよ」と言われることがあります。

かなり恥ずかしいです。
その人もたぶん、恥ずかしかったんじゃないかな?

もう、10年ほど前の話になりますが、職場でダイヤモンドの指輪を拾いました。見て婚約指輪だとわかり、同じフロアーにいた新婚さんの女性社員のところへ慌ててもって行ったところ、「・・・犬みたい」と軽く笑われてしまいました。指輪は彼女の物でした。
彼女も「あ、どうも」って感じで。
この後、数ヶ月、後悔しましたよ~。自分のポケットに入れちゃえば良かった。なんて。(そんなことできませんが)

自分が落し物をした時、届けて下さった方に「わざわざありがとうございます。」って言える大人でありたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
>「・・・犬みたい」と軽く笑われてしまいました
酷いですね。。。
落し物をすると恥ずかしいです。
私もスマートにお礼を言うことは出来ません。
「すみません」と「ありがとうございます」を照れながら連発します。
そんな所でスマートに決めなくても良いですよね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 22:25

多分どうもって言う人は多いと思います



嫌なら「落し物です」とか親切にしない方が
気が楽じゃないですか?

それでゴミ箱に財布捨てられたら困りますからね。
かえって迷惑になってしまうでしょう。

まあ、ほんとにそんなことはしないでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
>多分どうもって言う人は多いと思います
そうなんでしょうか。
嫌な気分になった時は後悔しました。
でも親切にしようとか意識してやったことでは無いので
同じ事があれば同じ行動を取るでしょうね^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 22:15

この間、ちょうどその事がラジオで取り上げられてました。


その内容は、【どうも】だけですと仲の良い人同士の間ならそれで通用しますが、認識の無い人が使うと感じが悪いという印象を受けるみたいで

ので、【どうも】の後に何か一言付け足す事で、機能する?言葉みたいです。
なので、【どうも有り難うございます】【どうもすみません】といった使い方をするのがベストで感じの良い使い方みたいでDJの方も【どうも】だけじゃ何かさらっとし過ぎというか冷たいですよね。その後に何か一言欲しいですよね。といっていたのを覚えています。
私もなるほどと思って聞いていましたが、その方はあまりに突発的過ぎて言葉が出なかったのではないでしょうか?私も、面と向かってなら言えるのですが突発的な事が怒るとついつい言葉が出て来なくって困っています。
今日も電車に乗った時に座ってる方の足を踏んでしまって振ら付いたのと(前のめり気味?)息切れしていたのとで解釈だけしか出来なくその方には感じ悪く写っているだろうなと、ちょっと後悔してしまいました。心の中では申し訳なく思っていたのですが。日頃からそういう事があった時はキチッとしようとしてるのですが、なかなか治りません。きっと、その方も心の中では感謝されてると思います。(しっかり表現しなければ伝わりませんが)ただ、そこで、質問者様がゴミ箱に捨てていれば、質問者様も何か後腐れがあるような感じになりますし、その拾ってもらった方も嫌な思いされますので、今回嫌な思いをされたのを質問者様一人だけと考えれば良かったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ゴミ箱は流石に本当には出来ません^^;
「どうも」という言葉はいらなんです。
言うならまだ「すんません」の方がマシです。
見下されたようで感じ悪いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 22:07

>「どうも」って使っています。


それってお礼の言葉ですか?

でも、お礼の言葉でスタンダードは「ありがとう」ですが、
ほとんど使わないでしょう。

どうも。
すいません。
ども。

すいません・・・コレは「ごめんなさい」だし、
本来はスミマセンというのが本当だし。

応えがあれば、それは、すなわち、tksです。

わたしは、心して、「ありがとうございます」と、「おそれいります」を使うようにしています。

それはね、
よど号事件というのを知っていますか?
ハイジャック犯人が、ジェットの中でCA(当時はスチュワーデスといいました)から、飲み物のサービスを
犯人にも、したときに、中の「犯人」が「おそれいります」と
ナチュラルに応えをしたそうで、
「あーこの人は育ちのいい人なんだ、どうしてこんなことをしているのだろう」と
思ったようなことを事件後に、何かのインタビューに答えて
言っていたことを記憶しているから。

そういうことです。

だから、その人は、「どうも」で十分。

アナタは、「不十分」だと考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
「どうも」で通用している生活環境に問題がありますね。
社会に出てから苦労しそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 21:54

財布の中は確かめなかったでしょう。


十円玉と五円玉しかなかったんです。
懐が寒いのがバレタか・・・
と恥ずかしかったので、つい、
「どうも」と言っちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
これは経験でしょうか。。。
勿論、他人様の財布の中を見たりはしませんよ^^;
本当にこんな理由だったのであれば可愛いですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 21:50

muttkyさんや私の「どうも、ありがとうございました。

」と彼の「あ、どうも」は、全く同じ意味です。
人種が違うと理解するしかありません。彼には悪気はなく、語彙がないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
知ってる言葉が少ないということでしょうか^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 21:46

どうも 1 - goo 辞書


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C9 …
の4番の意味でしょう。
4)感謝や謝罪の気持ちを表す挨拶の語に添えて、その意を強調する。後半を略して感動詞的にも用い、また、くだけた挨拶語としても用いる。

元来副詞ですが、略して使うこともありますからね。
間違いではないです。

略しても間違いじゃないんだけど、
親しくもない他人なんだから
お礼の意味でも略して欲しくないのが心情でしょうか。

「どうもありがとう(ございます)」って言ってくれたら好感が持てたのでしょう。
でもお礼が言って欲しくてした善意じゃないでしょう。
なんで腹が立つのか。
きっと態度がシレ~とした感じだったからでしょうか。
会釈しながらの「あ、どうも」だったら気にならなかったのかもね。

私も「どうも」は「お礼」として認識しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
感謝されなくても放って置く事は出来なかったと思います。
「どうも」は「お礼」の言葉ですか。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 21:42

20代学生です。



うーん、私だったら「どうも」は「お礼」として認識しますねぇ…。

ただ、私の場合、もともとの育ちがあまりよくないので(小学生に麻雀をさせるようなところ)、表面上の言葉遣いより、相手の感情をみて判断するくせがついている、というのはあると思います。
しつけの問題もありますよね。


ただ、思ったのは、走って追いかけてきて「落し物ですよ」って渡されたら、びっくりしてとっさにリアクションが取れない人も結構いるんじゃないでしょうか??

そこまで親切な方って最近少ないですし、いきなりとっても親切にされたら、ありがたいとおもっていても、「シレーっかんじでどうも」になってしまうこともあるかもしれません。
少なくとも私だったら、自分が落し物をしていたことに対するびっくりが先にたってしまって、上手く感情を表現できる自信がありません(お礼はいいたいとは思いますが)。

私も、知らない人に親切にしてもらって、うまくお礼がいえなくて落ち込む…ということも結構あります。
そのあたりの経験の差(?)というようなものもあるんじゃないかな~、と思います。
「お礼を言う」って結構な、ハイスキルだと思うんですよね。


参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
>「お礼を言う」って結構な、ハイスキルだと思うんですよね。
ビックリです。
「ありがとう」と「ごめんなさい」は幼い頃から身に付ける言葉だと思っています。
ただ最近の若い人は感情の表現が下手だとは感じています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています