文化勲章を受賞をするには、まず文化功労者に選ばれるのが条件だと聞いたことがあります。(真実かどうかはわかりませんが・・・)

では、文化功労者に選ばれる条件等お教えください。また、その推薦のために、どこか影響力がある組織や団体や学者先生等をご存知の方はお教えください。

これまた真意かどうかわかりませんが、叙勲を受賞したり、園遊会のお誘いがきたら、候補者になるとか、例えば、芸術家であると有名な賞(藝術院賞等)を受賞すると候補者にあがるとかの噂話を聞きました。

噂話のレベルで結構です。お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

叙勲」に関するQ&A: 春と秋の叙勲について

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2323087.html?ans_cou …

過去ログに参考になる回答があります。
特例と思いますが、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の場合は、ノーベル省が決まった後、同じ年に文化勲章と文化功労者を受賞しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、どうもありがとうございます。
お礼が遅れましてすみません。

お礼日時:2008/05/11 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

叙勲」に関するQ&A: 拘らず・関わらず??

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化功労者と文化功労賞

文化功労者と文化功労賞って受賞者は別ですか?

Aベストアンサー

No.1の方が回答されているように、文化功労者は終身年金の受給資格者であって、この中から文化勲章の受章者が選ばれます。
なお、ノーベル賞受賞者が文化勲章を未受章の場合は、文化勲章を授けられることが慣例になっています。
今年ノーベル賞を受賞した4人については、南部陽一郎氏が既に文化勲章を受賞済みで、益川敏英氏と小林誠氏は文化功労者なので文化勲章が授与され、下村脩氏は文化功労者にもなっていなかったため、文化勲章と共に文化功労者にも選ばれるということで、態様が分かれたわけです。

参考URL:http://mainichi.jp/enta/art/news/20081028k0000e040022000c.html

Q褒章、勲章の受賞には推薦が必要と聞きましたが、実際どうすればいいですか?

うちのおじいちゃんは、自分が永年積んで来た功績に対してまだ天皇陛下からの褒章が来ないことを嘆いて世をはかなんでいます。

そんなのおじいちゃんに来るわけないじゃん!
とばかり思っていたのですが、各種褒章の類は、推薦者が進言することで受章している、ということを最近知りました。
(これは結構愕然としましたが^^;)

おじいちゃんのまだ生きている友人の中にはひとかどのお方もけっこういるみたいなので、「褒章は頼めばもらえる制度の物」なんだったら、こっそり推薦のお願いをして夢を叶えてあげられたらいいな、と思いました。

具体的にはどんな手順で推薦がなされているものでしょうか?

Aベストアンサー

内閣府のHPに叙勲に関する記述がありますのでまずはご覧ください。
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/index.html

さらに、今では一般人も推薦人として候補者にふさわしい人を推薦することが出来ます。
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/ipansuisen/ipansuisen.html
ただし2親等以内の親族からの推薦は出来ません。

周囲に推薦人になっていただけるかお願いした上で、おじい様の功績がたたえるにあたるものでしたら叙勲を受けることが出来るかもしれませんね。

ちなみに一部の東大教授など一部のかたがたは勤続年数が一定を超えると推薦してもらえ、断らない限りはかなりの確率で叙勲を受けるそうです。

Q天皇家主催の園遊会に

天皇家主催の園遊会に、格闘技系の人は招待されないのですかね?
プロレスのチャンピオンなんていうのは対象外なんですかね?

Aベストアンサー

故G馬場さんは、園遊会に出席したことがあるそうですよ。

Q秋の園遊会・なでしこジャパンの監督と澤選手

秋の園遊会・なでしこジャパンの監督と澤選手が、天皇陛下からお声をかけられているシーンをTVで見ました。

秋の園遊会で、天皇陛下からお声がかかる人は、最初から選ばれて決まっているのですか?

(天皇陛下っていつも柔和で、招待された人達も幸せそうで、いい絵ですね。)

Aベストアンサー

園遊会には2000名が招待されます。総理大臣、国務大臣、衆参両院議長、最高裁長官、都道府県知事、都道府県議会議長、著名人らと、その配偶者達、その他です。

実にほのぼのした春と秋に行われる園遊会ですが、陛下からお声をかけられる人は、まぁ著名人が多いですね。一応は宮内庁の方でその時の「時の人」を選んで陛下にお言葉をかけてもらう人を前列に並ばせます。実際、2000人も招待される訳ですから、まさか全員にお声をかけていただく訳にもいかないので、スポーツで功績を挙げた人、世界でも活躍するアーティスト、人間国宝、ベストセラー作家、宇宙飛行士やら、まぁ、さっきも書いた通り「時の人」ですね。そうゆう方々をチョイスするんです。

今上天皇、美智子妃殿下、皇太子殿下、雅子妃殿下も笑顔が素敵ですが、私は昭和天皇、昭和天皇皇太后のお姿が印象に残ってますね。お声をかけて、相手が返答したら、「あぁ、そう」と言うのが口癖だったのか、必ず言ってましたね。何だか、いいお爺ちゃん、お婆ちゃんみたいで好きでした。

Q叙勲者に対してのどんな祝いがいいのか

 先般の叙勲に私の叔父が該当していました。
我が家系で叙勲なんか無縁と思っていましたが、たまたま公務員だったことで、11月5日勲記勲章の伝達後11月12日皇居に参内し、「危険業務従事者叙勲」の栄誉に浴したようです。
 叙勲後に叔父から上記の案内があったのですが、晴天の霹靂のこの事実に対し祝意を顕したいのですが、この場合お祝いとはどのようにするのが社会通念として妥当なのでしょうか。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

うちの会社の会長も叙勲をいただきました。(いただく、で合ってるのかな・・?(-_-;)

当日から胡蝶蘭&花束&祝電が山のように届いてます。

会社関係ではなく親戚ですので、お祝いの品(花かお菓子か品物か)を持って会いに行かれてはどうでしょう?
年上の親戚ですからあまり高価なものでなくていいと思います。
お祝いの気持ちが大切だと思いますしね(^o^)丿

都合が悪く直接会うのがムリならご自宅に送るのがいいと思います。あと電話でお祝いの言葉を伝えて。
今からですと「お祝いが遅くなってすみません」と付け加えるといいと思います。

あまり参考になるかわかりませんが・・・m(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報