文化勲章を受賞をするには、まず文化功労者に選ばれるのが条件だと聞いたことがあります。(真実かどうかはわかりませんが・・・)

では、文化功労者に選ばれる条件等お教えください。また、その推薦のために、どこか影響力がある組織や団体や学者先生等をご存知の方はお教えください。

これまた真意かどうかわかりませんが、叙勲を受賞したり、園遊会のお誘いがきたら、候補者になるとか、例えば、芸術家であると有名な賞(藝術院賞等)を受賞すると候補者にあがるとかの噂話を聞きました。

噂話のレベルで結構です。お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

叙勲」に関するQ&A: 春と秋の叙勲について

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2323087.html?ans_cou …

過去ログに参考になる回答があります。
特例と思いますが、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の場合は、ノーベル省が決まった後、同じ年に文化勲章と文化功労者を受賞しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、どうもありがとうございます。
お礼が遅れましてすみません。

お礼日時:2008/05/11 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

叙勲」に関するQ&A: 拘らず・関わらず??

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化功労者と文化功労賞

文化功労者と文化功労賞って受賞者は別ですか?

Aベストアンサー

No.1の方が回答されているように、文化功労者は終身年金の受給資格者であって、この中から文化勲章の受章者が選ばれます。
なお、ノーベル賞受賞者が文化勲章を未受章の場合は、文化勲章を授けられることが慣例になっています。
今年ノーベル賞を受賞した4人については、南部陽一郎氏が既に文化勲章を受賞済みで、益川敏英氏と小林誠氏は文化功労者なので文化勲章が授与され、下村脩氏は文化功労者にもなっていなかったため、文化勲章と共に文化功労者にも選ばれるということで、態様が分かれたわけです。

参考URL:http://mainichi.jp/enta/art/news/20081028k0000e040022000c.html

Q褒章、勲章の受賞には推薦が必要と聞きましたが、実際どうすればいいですか?

うちのおじいちゃんは、自分が永年積んで来た功績に対してまだ天皇陛下からの褒章が来ないことを嘆いて世をはかなんでいます。

そんなのおじいちゃんに来るわけないじゃん!
とばかり思っていたのですが、各種褒章の類は、推薦者が進言することで受章している、ということを最近知りました。
(これは結構愕然としましたが^^;)

おじいちゃんのまだ生きている友人の中にはひとかどのお方もけっこういるみたいなので、「褒章は頼めばもらえる制度の物」なんだったら、こっそり推薦のお願いをして夢を叶えてあげられたらいいな、と思いました。

具体的にはどんな手順で推薦がなされているものでしょうか?

Aベストアンサー

内閣府のHPに叙勲に関する記述がありますのでまずはご覧ください。
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/index.html

さらに、今では一般人も推薦人として候補者にふさわしい人を推薦することが出来ます。
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/ipansuisen/ipansuisen.html
ただし2親等以内の親族からの推薦は出来ません。

周囲に推薦人になっていただけるかお願いした上で、おじい様の功績がたたえるにあたるものでしたら叙勲を受けることが出来るかもしれませんね。

ちなみに一部の東大教授など一部のかたがたは勤続年数が一定を超えると推薦してもらえ、断らない限りはかなりの確率で叙勲を受けるそうです。

Qノーベル賞会社員の田中さんも急遽文化勲章と文化功労者になるのかな?

日本の文化勲章叙勲の不思議というか、(勲章は自薦では叙勲されないことになっている)、ノーベル賞の受賞が決まって、政府が慌てて、体裁をつけるために急いで文化功労者(以前、ノーベル用受賞者を急いで文化勲章を授与するために年金をつけてあげるために認定するようになった)に認定して、文化勲章を授与するようになったり、それに、出身地の都道府県や市町村では、慌てて名誉県民や名誉市民に認定したり、なんだかモット人を見る目を養えよっていいたくなりますよね。
でも田中さん本当におめでとうございます。よかったですよね。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かにノーベル賞受賞後に文化勲章叙勲という流れは、お膝元での活躍に日本は何やってんだ?という印象を受けがちですが、案外それも無理からぬ事と思います。

ノーベル賞の選考は、スウェーデン王立科学アカデミーが常に世界の学術論文や研究成果に目を光らせ、賞にふさわしいと認めた研究者に賞を与える。という仕組みだったと思いますが、それは科学アカデミーが年がら年中世界中の動勢に着目しているからではないでしょうか。

日本国内だけでも研究者と言われる人はたくさんいて、その方々みんなが先端を行く研究・開発をしている訳ですよね?日本国内の一機関がそれらの研究の全てを監視したり賞の授与を検討しているなら、ノーベル賞受賞以前に何らかの賞を与えることもあるかも知れませんが、実際にはそのような機関が活動しているとは思えませんし。

もう一つ言えるとしたら、あらゆる研究分野においてその成果や有望さが簡単に周囲の注目を集めるようでは、もっと力のある集団に横取られ出し抜かれて終わり。という事になるんではないでしょうか。一般企業の研究所などではそれは特に致命的でしょうね。
見抜けない方が鈍いのではなく、当人達が見抜かれないようにやっているのではないでしょうか?

それはともかく、素晴らしいことですよね。

こんにちは。

確かにノーベル賞受賞後に文化勲章叙勲という流れは、お膝元での活躍に日本は何やってんだ?という印象を受けがちですが、案外それも無理からぬ事と思います。

ノーベル賞の選考は、スウェーデン王立科学アカデミーが常に世界の学術論文や研究成果に目を光らせ、賞にふさわしいと認めた研究者に賞を与える。という仕組みだったと思いますが、それは科学アカデミーが年がら年中世界中の動勢に着目しているからではないでしょうか。

日本国内だけでも研究者と言われる人はたくさんいて、その...続きを読む

Q★勲章の受賞拒否について★

日本で拒否した人はありますか?・・・

その人名と拒否の理由は?・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

>★勲章の受賞拒否について★
>日本で拒否した人はありますか?・・・

回答:いません。

理由ですが勲章は「受章」するものだからです。
それに、国の勲章や種類が不明なので、範囲を絞れず回答が困難ですが、
(それに「拒否」と「辞退」別のものです)

受章については↓の方々がいます。

文化勲章
辞退
河井寛次郎(名利を求めないという理由で辞退)
熊谷守一(これ以上人が来るのは嫌)
杉村春子(分不相応、戦争中に亡くなった俳優を差し置いてもらうことはできない)

拒否
大江健三郎(「民主主義に勝る権威と価値観を認めない」という理由で勲章そのものを否定して受章を拒否)

しかし、私は大江氏が天皇が授与する勲章を拒否して、ノーベル賞を受ける理由がわかりません。
(授与機関である「ノーベル財団」の設立法令はスウェーデン国王によって公布されたものです)

【ノーベル賞】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E
(選考は「物理学賞」、「化学賞」、「経済学賞」の3部門についてはスウェーデン王立科学アカデミーが、「医学生理学賞」はカロリンスカ研究所が、「平和賞」はノルウェー・ノーベル委員会が、「文学賞」はスウェーデン・アカデミーがそれぞれ行う。)



北の大地でもそのような方がいらしゃるという事も聞きますが、詳細が不明なので評価ができません。

【勲章って何!? 城山さん、戸田さん、武井さんは“拒否”】(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/oh-sapporo/9905.html
(「そろそろどうかと、国から内々に打診が来たこともありましたが、本人の希望ですから、会社として推薦しなかったんです」と加藤さんは言う。叙勲は関係団体などが候補者を推薦して国が決める仕組み。その推薦を戸田さんは拒み続けたわけだ。)

↑の戸田氏については「候補者」になるという段階でお断りしているので、これを「受章拒否」と言ってよいのか?
という疑問がありますし、武井氏は候補になったという事すら不明です。

↑の記事中には、↓の文もあります。

>まさにその通りで、人の人生に等級があるはずがない。叙勲はそれをわざわざランク付けする制度とも言える。

>その詩の中ほどで、城山さんは妻にこう言う。
>「読者とおまえと子供たち、それこそおれの勲章だ。それ以上のもの、おれには要らんのだ」

↑ですが、私には「功績」と「人生」や、「当事者の個人的な思想」と「公平であるべき新聞社の主張」を混同させて、無関係の方向に意識を誘導しようとしているように思えます。
そして、北海道は「革新」の意識が高い地域らしいです。

【47都道府県サヨク汚染度ランキング確定キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!】
http://crx7601.com/archives/38930962.html
(すげえ、この板に住み着いてる在チョンの県と、>>1の上位の県が一緒だ)

>★勲章の受賞拒否について★
>日本で拒否した人はありますか?・・・

回答:いません。

理由ですが勲章は「受章」するものだからです。
それに、国の勲章や種類が不明なので、範囲を絞れず回答が困難ですが、
(それに「拒否」と「辞退」別のものです)

受章については↓の方々がいます。

文化勲章
辞退
河井寛次郎(名利を求めないという理由で辞退)
熊谷守一(これ以上人が来るのは嫌)
杉村春子(分不相応、戦争中に亡くなった俳優を差し置いてもらうことはできない)

拒否
大江健三郎(「民主主義に勝る...続きを読む

Qヤクザは日本国の推薦する団体ですか?=文化功労者?

 任侠映画でヤクザを賛美するような描写で人望厚い方が文化功労者に選ばれたと聞きます。日本政府は,ヤクザのモラルが推奨するモラルなのでしょうか?
 個人的には好きなキャラでしたが,任侠映画の主役と分かってからそうでは無くなりました。。

社会通念として,任侠物は日本で表彰すべき文化なのでしょうか?

稚拙な知識ですが,
ウイキペディア=フリー百科事典から引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%B6%E6%98%A0%E7%94%BB
ヤクザ映画(ヤクザえいが)とは、ヤクザを主役とする映画。もしくは日本におけるヤクザ・暴力団の対立抗争や任侠道などをモチーフとする映画カテゴリーである。仁侠映画(にんきょうえいが)とも称される。 本項では、各社がこのジ
ャンルの映画を量産した1960年代以降1980年前後までの状況を中心に述べる。

 任侠(ヤクザ)映画の主役?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E6%AE%8B%E4%BE%A0%E4%BC%9D%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

 任侠映画でヤクザを賛美するような描写で人望厚い方が文化功労者に選ばれたと聞きます。日本政府は,ヤクザのモラルが推奨するモラルなのでしょうか?
 個人的には好きなキャラでしたが,任侠映画の主役と分かってからそうでは無くなりました。。

社会通念として,任侠物は日本で表彰すべき文化なのでしょうか?

稚拙な知識ですが,
ウイキペディア=フリー百科事典から引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%B6%E6%98%A0%E7%94%BB
ヤクザ映画(ヤクザえいが)とは、ヤクザを主役とす...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>任侠物は日本で表彰すべき文化なのでしょうか?

表彰された文化は「任侠」ではなく「映画」では?
任侠は映画の世界では一つのジャンルです。
SFとか恋愛ものとかと同じく。

現実世界には「不当な行為の防止等に関する法」がありますよ。

映画にモラルを解くなら、ウル〇ラマンとか巨大化して「でぃやっ」とか
言ってビルが怪獣もろとも破壊されるので損害賠償モンだと思います。
でもヒーローってことで人気ありますよね。

それと同じだと思えばいいと思います。

Qヤマハ 功労者 ピアノ ジュビロ磐田 オートバイ

すみません、ぐぐっても自分の記憶が確かでないため、わかりませんでした。
10-20年くらい前の新聞のおくやみ欄
にたぶんヤマハの功労者だか創業者の身内だか忘れましたが、
最高幹部の人で
最後はなにかが原因で会社を追放されて、晩年はヤマハの株を売って
生活していたような方が載っていたような記憶があるのですが、名前とか
ご存じないでしょうか?

(もし私の記憶違いでヤマハと全然関係ない人だったら申し訳ありません)

Aベストアンサー

晩年はどのように過ごされたかは、存じませんが、
河島博さんの事ではないでしょうか?

Q秋の園遊会・なでしこジャパンの監督と澤選手

秋の園遊会・なでしこジャパンの監督と澤選手が、天皇陛下からお声をかけられているシーンをTVで見ました。

秋の園遊会で、天皇陛下からお声がかかる人は、最初から選ばれて決まっているのですか?

(天皇陛下っていつも柔和で、招待された人達も幸せそうで、いい絵ですね。)

Aベストアンサー

園遊会には2000名が招待されます。総理大臣、国務大臣、衆参両院議長、最高裁長官、都道府県知事、都道府県議会議長、著名人らと、その配偶者達、その他です。

実にほのぼのした春と秋に行われる園遊会ですが、陛下からお声をかけられる人は、まぁ著名人が多いですね。一応は宮内庁の方でその時の「時の人」を選んで陛下にお言葉をかけてもらう人を前列に並ばせます。実際、2000人も招待される訳ですから、まさか全員にお声をかけていただく訳にもいかないので、スポーツで功績を挙げた人、世界でも活躍するアーティスト、人間国宝、ベストセラー作家、宇宙飛行士やら、まぁ、さっきも書いた通り「時の人」ですね。そうゆう方々をチョイスするんです。

今上天皇、美智子妃殿下、皇太子殿下、雅子妃殿下も笑顔が素敵ですが、私は昭和天皇、昭和天皇皇太后のお姿が印象に残ってますね。お声をかけて、相手が返答したら、「あぁ、そう」と言うのが口癖だったのか、必ず言ってましたね。何だか、いいお爺ちゃん、お婆ちゃんみたいで好きでした。

Qラスカー賞日本人受賞者

アメリカの医学界の最高峰「ラスカー賞」の日本人受賞者には、
4人の方がおられますが、

花房秀三郎氏は、1982年にがんの発生する仕組みを解明して受賞され、

利根川進氏は、1987年に多様な抗体が作られる遺伝的原理で受賞され、

増井禎夫氏は、1998年に細胞分裂のカギを握る物質を発見して受賞されましたが、

西塚泰美氏の功績がわかりません。1989年にどのような功績で受賞されたのですか。

Aベストアンサー

 ラスカー賞ではありませんが、1992年に京都賞をもらったときの受賞理由が下のURLにあります。それによりますと「タンパク質リン酸化酵素「Cキナーゼ」の発見とその機能の解析により、新しい細胞内情報伝達系を解明し、多彩な生命現象の調節機構や癌化機構を明らかにするなど、生命科学の進展に多大な影響を与えた」とあります。
氏は他に顕彰として朝日賞,学士院賞,文化功労者,文化勲章,京都賞,ラスカー賞(米国),ガードナ賞(カナダ),スローン賞(米国),デールメダル(英国),ウォルフ賞(イスラエル),ディアズ賞(スペイン),シェーリング賞(ドイツ),ブレメンダル賞(オランダ)等受賞
され、会員として日本,英国,米国,独国,仏国,スペイン,インド等各国学士院,アカデミー会員 があります。

参考URL:http://www.inamori-f.or.jp/KyotoPrizes/contents_j/laureates/citation/cit08_bs.html

Q山本太郎はなぜ園遊会に呼ばれたのですか?

カテゴリはここかどうかわからなかったのでそれっぽいものを選んで質問します。

ネットのニュースを見て今さっき知ったのですが
山本太郎が天皇に手紙を手渡ししたらしいですが、
まず、なぜ山本太郎は園遊会のゲストとして呼ばれたんですか?
(そのことにびっくりしてるんですが)
手紙を渡したことばっかり目に付いてしまいなんで選ばれたのかがわかりません。
山本太郎が園遊会に呼ばれた理由が知りたいです。

Aベストアンサー

報道によると、抽選だそうですよ。

この日の園遊会には約1800人が出席。国会議員は全員が招待されるのではなく、希望者から抽選で選ばれるという。

参考URL:http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20131101-1212112.html

Qノーベル賞の受賞者の賞金の分配は?他に補償はあるのでしょうか?

わが国でノーベル賞受賞者が連日で二人も出た事は大変嬉しい事ですし、日本人の特に「」理科系の学力が落ちてきた」と言われている昨今、大変意義ある事だと思います。

ところで、今日の新聞を見て感じたのですがこの受賞者の賞金の分配方法はどうして決めるのでしょうか?
又、今後社会的に優遇されるような処置などもあるのでしょうか?

この疑問にどなたか回答をお願い致します。

Aベストアンサー

 前者の質問だけですが。

 新聞報道などを見た感じでは、

1)物理学賞は、小柴さんとデービスさんが「宇宙ニュートリノの検出へのパイオニア的貢献」で、もう一人のジャコーニさんが「X線天文学という新分野の開拓」。
 で、賞金は小柴&デービスが4分の1ずつ、ジャコーニが2分の1。

2)化学賞は、田中さんとフェンさんが「質量分析法のための脱離イオン化法の開発」で、もう一人のビュートリッヒさんが「溶液中の生体高分子の立体構造決定のための核磁気共鳴(NMR)分光法の開発」。
 で、賞金は田中&フェンが4分の1ずつ、ビュートリッヒが2分の1。

 ――となっているので、

 「同じ業績の人は複数での受賞でも一人と数える」

 ――というルールがあるんじゃないですかね。


人気Q&Aランキング