アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。高校卒業して就職して昨日初めてのお給料をいただきました。
前々から初任給で親へ何かしてあげたいと思っていたのですが、
お給料をもらった日は特になにもいい案が無かったので
ゴールデンウィークあたりになにかプレゼントしようと思っていました。
で、25日の日はいったん帰り、そのまま友達とカラオケに行きました。
次の日、親が機嫌が悪いので訳をきいてみると
初任給をもらったのになにかプレゼントのひとつもないのか
といわれてしまいました。私は、もちろん何かするつもりでしたが、
何をしてあげればいいか迷っていたこともありできませんでした。
しかし親はもらった(25)日じゃないと意味がないと言います。
私はできるだけ早いほうがいいとは思いましたが、こんなに早く催促されるとは思わず親と言い合いになってしまいました。
おかげで今も気まずいです。やっぱり親の立場からするとお給料もらってすぐ何かしてほしいものなのでしょうか?
今からでも何かしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

今からでも予定のプレンゼントを用意してあげるのがいいとおもいます。

さて、あなた様はここでひとつ、いい経験をしました。
それを親御様から教えてもらったのです。

人にモノを差し上げる時は
タイミングというものも
そのプレゼントを引き立てるか
プレゼントの意味を半減させるか
重要な要素になる。ということです。

あなた様は今回
自分の親であるということもあり
「甘え」の気持ちがあったと思います。

しかし、誕生日を過ぎてのプレゼント
クリスマス当日をとうに過ぎて
彼からもらうプレゼント

あなた様はどう感じますか?

彼がずっと以前からその気持ちはあった
そう言っていても、なんだか軽く思われている。そう思いませんか。

あなた様は
今回は自分の親で、何をしても解ってくれる
許してもらえる
そういう気持ちがあったと思いますが
そういう甘えの気持ちを持ちがちになる
肉親同士にこそ
要所要所でつぼを押さえた
お付き合いができるようになって
それを親に見せることで、親も「我が子が一人前になった」と
安心するのです。

贈り物はその時期を逸しては
価値が半減する。

あなたはこの先
社会人として
お中元やお歳暮など
大人の付き合いをしてく人間になった。
それを「解っていたけど忙しくて用意できなかった。遅れてでもいいだろう。」とか
「今日は友人とカラオケ」というのは
学生と同じだということ。
そういうことではいけませんよということを
親御さんは言いたかったのです。

苦言は親しか言いません。
他人はあなた様が
同様の無礼を働いても
「常識のない人だ」と陰で笑うだけで
苦言は呈しません。

いい勉強になったと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレゼントをさっき渡しました。
rurinohanaさんのおっしゃるとおりのことを親に言われました。
本当にその通りだと思います。
僕の書き方にも語弊がありました。親はもらった日に何か一言でもあるかと思っていたらしく、私が何もしないそぶりを見てこういうことになったのだと。気持ちが欲しかったと。

自分の親で、何をしても解ってくれる
許してもらえる
そういう気持ちがあったと・・・まさにそうでした。

自分の愚かさというか何と言うか自分が情けないです。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 21:10

No.4です。



お花とか食べる物とかどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お食事券にしました。

お礼日時:2008/04/27 21:10

>親の立場からするとお給料もらってすぐ何かしてほしいものなのでしょうか?


もちろん、してもらえればうれしいものです。
きょう、娘から私には洋服、妻にはバッグのプレゼントをもらいましたが、期待していたわけでもないし、してほしいと思ってはいませんでした。

>今からでも何かしたほうがいいのでしょうか?
親がそれを期待し、なかったからといって、プレゼントを要求する(冗談ぽく言ったのなら、まだいいと思いますが…)のはどうかと思いますが、貴方にその気があるのなら、気まずいのを解消するためにも、してあげたらどうでしょうか。
今からだって遅くないと思います。
「遅くなったけど…」と言って何かプレゼントするとか、食事をごちそうするとか、すればどうでしょうか。

ご両親と仲が元にもどるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の立場からのご意見たいへん参考になりました。
明日買いに行きたいと思います。
祖母にもプレゼントしたいのですがなにがいいでしょうか?
よければアドバイスください^^;

お礼日時:2008/04/26 21:05

そうですねぇ。


私も初任給は両親にプレゼントをあげました。
初任給の出た日に。
とても喜んでくれた覚えがあります。
私の友達では初任給全部両親にあげたって子もいましたよ。
食事に連れて行ってあげるかなにかしてあげたらいかがでしょうか?

家に月々入れるのも給料の日にしてないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり出た日にあげなかった私もうかつでしたね。
食事ですか。言い出すのが照れくさいですね 笑
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/26 21:00

#1の回答者さんも書いてらっしゃいますが、ご両親少し大人気ないですね・・・。

それだけ楽しみにしていたのかとは思いますが。

私は初任給で両親に時計をプレゼントしました。あとボーナス時に温泉旅館のチケットをあげました。実家から出ていたので、時計とかは直接あげたわけでなく郵送ですが喜んでくれたようです。ただ、私の両親は余り期待していなかった様で、多分何もあげなくても何も言わなかったと思います。

今からでも遅くなったけれどとあげればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計ですか。・・・そういえばいい感じの時計屋に心当たりがあるので
見に行ってみようかと思います。
心配は、
催促されていやいやプレゼントした、と思われることですね^^;

お礼日時:2008/04/26 20:57

ご両親の気持ちも解る気はしますがちょっと大人げないですね。


かと言っていつまでも言い合いをしてても意味がないですしね。
ここはひとつ貴方が折れて『遅くなったけど』って一言だけでも言葉かメッセージカードのような物を添えてプレゼントしましょうよ。
なんか僕自身も考えさせられる質問でしたし僕も親に何かしなきゃなって思いました。
ありがとうございます。
僕は来年頑張ります(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、今からでも何かしてあげようと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/26 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!