アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW用にと銀行から10万円下ろして、封筒に入れて保管しようとしたんだけど、間違ってゴミ袋に捨ててしまいました。
ゴミ箱をあさってようやく見つけたんだけど、生ゴミの汁?にひたひたになってて、油のようなシミもあります。
このお札って使えますか?破れてはいません。ひどいものでは全体的に茶色のお札になってます。
銀行にもっていけば教えてくれるんだろうけど、恥ずかしくていけません。どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

そのまま銀行で「汚れたので交換して下さい」と要求すれば大丈夫です。



日本紙幣は、印刷だけでなく色々な偽造防止システムが付いています。
極端な言い方をすれば、紙幣表面を藍染しても紙幣と確認出来ます。
破れていないとの事ですから、銀行で交換して下さい。

>恥ずかしくていけません。どなたか教えてください。

そうですね。
紙幣は「和紙」ですから、一晩水に浸す事も可能です。
野菜汁ならば、そこそこ色が落ちるでしよう。
その後で、日陰の風通しの良い場所で乾かして下さい。
風邪で紙幣が飛ばされないように注意下さい。
    • good
    • 5

本物であることさえ確認できれば、汚れていようと破れていようと銀行で新しいお札と交換してくれますよ。


よくあることです。
    • good
    • 3

使える・・・といいたいところだけれども、


> ひどいものでは全体的に茶色のお札になってます。
ここまでくるとあらぬ疑い(偽札と誤解)かけられても致し方ないので、早々に銀行に行って事情を説明の上交換してもらうのがベストですよ。
    • good
    • 2

全然問題ないので 銀行で「汚濁したので交換を」と言って下さい。


別段「なぜ」は聞きません。
ごく自然の作業で交換してくれます。
    • good
    • 7

銀行で交換してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!