「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

開封後の粉末状の洗濯用洗剤の良い保存方法はないでしょうか?私は一人暮らしで洗濯は週に1回程度なので、粉洗剤だと使い切る前にガチガチに固まってしまうんです。開封してから3分の1の量を使ったくらいでダメになってしまいます。もちろん、今まではシート状、液状や固形の物を使っていたので問題はなかったんです。しかし、今年になって家を引っ越した時に親戚や家族、友人、新聞の勧誘の人など、いろんな人に洗剤をもらってしまったんです!!お祝いを頂けるなんて有難い事ですが、女一人暮らしの家に粉末洗剤が20箱ちかくあります(涙)捨てるわけにもいかないし、人にあげても1箱2箱へるくらいで途方にくれてます。

A 回答 (3件)

20箱もあるのですか?かさばるから大変でしょうね。

未開封のものならリサイクルショップで買取してくれるところがあるかも?探されてみたらいかがでしょう?

開封してしまったものについては、開け閉めして湿気が入る事が良くないのでしょうから、1ヶ月で使いきれる分くらいを小分けにされた方がいいと思います。出来るだけ空気が入らないように容器いっぱいに入れたほうがより良いかもしれません。
で、使うときに元の箱や、計量スプーンの入る大き目の容器に戻す。。。面倒ですけどね。
あと、移しかえる時は洗濯機の中でされることをお勧めします。こぼれてしまっても、片付けなくて済むので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!洗剤を小分けにするなんて、思いつきませんでした(笑)4年も一人暮らししていながら、生活の知恵がまるでナシでした。。。容器は100円ショップでも簡単に手に入りますものね。早速今日からやってみます!みなさん、ありがとうございました。

同情申し上げます。

単身赴任の私も一箱で随分長持ちしますので・・・
で、私は食品保存用のプラスチックケースに入れてました。使う時にちょっと不便ですが、持ちは良いです。それでも、最後は固まりが出来たことを付け加えておきます。フタを開けたときに湿気を吸うんでしょうかね。
    • 0

最近の粉洗剤は固まりにくくなっていますが、

あまり使用頻度がなければ、やはり固まってきますね。

粉洗剤が吸湿することによって固まりますので、開封してからすぐに
しっかり蓋が閉まる容器に入れ替えてみてください。

100円ショップなどで売られている、少し大きめのタッパなどで良いと思います。

お菓子などに入っている、吸湿剤(乾燥剤)を入れておくと
良いかもしれませんね。

できればお風呂の近くや水回りから遠ざけておくと、
あまり湿気ないと思います。
    • 0