プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年4月から学校で8085プログラミングの勉強を始めました。
それに伴い、書店などで自宅学習のための参考書などを探しましたが、8085自体がが古い?ためか、これと言ったものが見つかりませんでした。
8085プログラミング初心者にも分かりやすい、参考書やサイトなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

8085はどマイナーといってもいい存在のチップなので、


資料、それも日本語のものとなると皆無といっていいレベルではないかと思います。

ただし、ソフトウェア的には8080と同じと見てもほとんど問題がないので、
8080で探してみてはいかがですか。
#それでもZ80あたりに比べると絶望的に少ないでしょうけど


impress Direct 8080/Z80アセンブリ言語
http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_B …

これなんかは古い本ですが今でも入手可能なようです。
8080表記でアセンブリ言語プログラミングを解説しているらしいですが
詳細はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり8085を取上げた資料が少ないんですね。
8080の参考書も検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 21:53

複数書き込み申し訳ありません。


ちょっとググッたらこんなの見つけました。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://pythagoras.physics.upatras.gr/~gmanol/
    • good
    • 0

8085とはまた懐かしいCPUに関するご質問ですね。


昔、仕事で関わったことありましたが当時も先輩エンジニア手書きのドキュメントがメインだったのをおぼえてます。
資料が少なかったので苦労しました。
参考URLのサイトは、ページ管理者の自慢ページだとうたっておりますが、技術的資料の価値があってたまにROMさせてもらっています。
アセンブラ経験者ならこれで十分ですが、もし皆無でしたら8BIT時代のアセンブラに関する書籍を古本屋などで物色して見ることをおすすめします。
いまはクロスアセンブラはフリーで入手できる時代ですから自分のPCでも十分エミュレーションとかできると思います。
いろいろと物色してみてください。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~nkomatsu/intel8bit/i808 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業でも教員の作成した資料のみで進められています…
まだまだ座学でレジスタ構成や簡単なプログラミング例を練習している段階ですが、今後リンクのページも参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!