電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CGIでフォームメールを作成しています。
フォームから入力された情報はサーバに残さずに、管理人のメールに送る仕組みです。サーバに情報は残さないのですが、管理人が受信したメールの件名に、通し番号を追加したいと思っています。

確認用のページの「送信する」ボタンをクリックして、カウントさせたらいいのかもしれませんが、書き方がよくわかりません。

カウントCGIを利用すればよい、というのはよく見かけるのですが、カウントだと、ページが表示されたときにカウントされていってしまうと思うのですが、送信のクリックボタンを押して、というようにするには、具体的にどのように記入すればいいのかがわかりません。

漠然とした内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ただ単に、表示されただけでカウントされては困るので、メールを送信する

>ときだけ、カウントしてほしいと思っています。

カウンタCGIのカウントアップの処理を「メール送信時」にするだけではないですかね。

普通のカウンタCGIはカウントアップと表示用のロジック(場合によっては画像の連結とか)があると思うので、カウントアップ部分のソースだけメール送信部分に埋め込めばいいと思います。なるべき単純なカウンタCGIを選ぶのがコツでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

KENT WEBさんのフォームを利用しているので、そこから単純そうなカウンタを選んで組み込んでみます。

確認ページではなくて、メール送信部分に書き込めばいいんですね。
がんばってみます。
ありがとうございました。

アクセスカウンタとは別の、メール送信数専用カウンタを新たに作る、ということなのですが、認識は合っていますか?

• 0
この回答へのお礼

higekumanさん、お返事遅くなりました。
メール送信専用カウンタが一番理想的です。

でもアクセスカウンタをアレンジするという話が多いので、それで何とかなればと思っています。

shimixさんの回答でなんとかできそうなので、それでがんばってみようかと思っていますが、もし、何か他に良い案があれば、よろしくお願いいたします。

たぶん、いろいろ方法はあると思いますが、そのうちの1つとして・・・

カウンタ用のファイルを用意して、メール送信の一連の処理の中で、「カウンタ用ファイルを読み込んで数字を取得し、その値をメールに書き込んで、インクリメントした値をカウンタ用ファイルに上書きする」という処理をすれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

higekumanさん、早速の回答ありがとうございます。
理論的にはわかるのですが、カウンタファイルの読み込ませ方がうまくいきません。

ただ単に、表示されただけでカウントされては困るので、メールを送信するときだけ、カウントしてほしいと思っています。

よろしくお願いいたします。