プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当年55歳
14歳の時ベンチャーズ、16歳の時BEATLS・レッドツッペリン・クリーム・・・・・

今、BLUESにハマッテいます。

所謂、シカゴブルースにハマリマシタ。

マッデイウォーターズ・オーテイスラッシュ・バデイガイ・カルロスジョンスン・・・・・・・・

このような、跳ねる(ベースはデルタ)BLUESをやるグループは日本にいるのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (2件)

吾妻光良とスウィンギン・バッパーズは最高ですよ。

「ほんじゃね」とか切ない。。。

シカゴとかミシシッピとかテキサスとかこだわりますか・・・?
あまりどれが何処みたいに考えた事がありませんし、日本では尚更ごちゃまぜだと思いますよ。。。

日本人だと、憂歌団も外せないと思います。
うーん・・・どちらかと言えば勘太郎さんがジャズよりのプレイが多いのでニューオリンズやミシシッピに近いですけれど、アルバムによって様々ですからね。。。

まあ参考程度に。。。

この回答への補足

BLUES入門者です。

以前、このカテゴリーでblues(特に乗れるもの)の質問をさせていただいた際、いくつかの情報を戴きました。その中でオーテイス・ラッシュのCD(エリッククラプトンとのライブ)を購入し聞いたところ
良かったんです。

そして色々調べましたらシカゴブルース(現在のバンド形式はシカゴからとか・・・)と判りました。

シカゴブルースの父とも呼ばれているマッデイ・ウォーターズはミシシッピ出身ということも判りました。

バデイ・ガイのCDも購入して聞いていますが、いくつかの曲はもうR&Bですね。

最近特に、日本でBLUESのLIVEを聞きたくなりまして、質問させていただきました。

やはり聞きたいのは、アップテンポブルースです。R&Bの前の。(境界線がよく判りませんが)。。。

• 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。

吾妻光良とスウィンギン・バッパーズ

楽しみです。

#1です。

私、その時答えさせて頂いていました・・・かなりのテンションで。。。

日本人はなかなか出て来ないですね・・・。
インディーズとかでは結構いるとは思うんですけれど、跳ねるものはなんだか少ない印象です。

やっぱりあの明るさというか、ノリはなかなか日本人には難しいんじゃないでしょうか?
ソウルやR&Bのバンドもあまり聞かないですし。。。

そもそも「ブルース」の市場自体、活動も細々としてますからね・・・。
昔行っていたライブハウスでもセッションの際に8割がたスローブルースなんですよね。。。

ですからそうしたノリ、ブルース自体は関西の方が盛んなんです。
ロックよりですけれどウルフルズなんかも、あの関西の明るさが魅力の一つですよね。

「おばちゃん、ごちそぉさん。いくら?」
「さ~んぜ~んま~んえ~~ん!」

という(笑)。なんかそうしたノリが合うんでしょうね。。。

吾妻光良とスウィンギン・バッパーズは特別ですね。
オーティス・ラッシュに似てますよ(笑)。顔も。。。
    • 0
この回答へのお礼

その節も有難うございました。

非常にやく立たせていただきました。

同じことを言いますが、オーティス・ラッシュいいですね♪♪♪

kino_amadoさんの情報のおかげで、マッディ・ウォーターズ マジック・サム カルロス・ジョンスン等まで広がりました。

本当にいいですね。好きです。朝晩の通勤で聞いています。
初期のBLUESベースのカウントベイシーにも似ている感じがします。

でも、時々デルタブルースがあって、アップテンポブルースが来るから乗れるんです。

私も当然日本人なのですが、「やっぱり肉を食おう」はちょっとね。
いいリズムなんですが。
最初聞いた時は笑えましたけど(笑)

色々有難うございました。

PS: マッディ・ウォーターズは世界のナベアツが似ていました。