幼稚園時代「何組」でしたか?

生まれて初めてのデジカメ購入を考えています
使用頻度・目的は、旅行や外出先での撮影に、
思い出を残しておきたいからです
人間やペットの犬をメインに考えています

自分なりにネット等で調べた結果
パナのFX-35が人気のような気がするので第1候補です
「広角」が特徴のようですが ペット撮影でも大丈夫なのか
不安です
カメラについて知識がなく分らないので 詳しい方
アドバイスをよろしくお願いします

またお勧め機種も教えてください

A 回答 (6件)

「広角」は、たいがいかなり近づいての撮影もできますし、風景写真を撮るのには向いていますが、すべてにピントがあっているような感じで、遠近感を表現しずらいというデメリットがあります。

一方「望遠」はある程度離れたものを近づけて撮ることができますし、背景がぼけて、被写体自体を引き立てられるといったメリットがあります。はじめてのデジカメならば単焦点ではなく、広角~望遠のズーム付きのものを選んだほうがいいと思います。それから、できれば手ぶれ防止機能がつきがいいと思いますよ。まあ、あとは予算次第ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>はじめてのデジカメならば単焦点ではなく、広角~望遠のズーム付きのものを選んだほうがいいと思います

撮影の幅が広がりそうですね。
回答を参考にし、予算と勉強します
初めてなので 高価な物は次回からにするつもりです

ただ量販店とネット販売での金額の差に驚いていますが・・・

FX-35でいいと思います(^_^)

目的が旅行や外出ということで
人物+風景などが多いのではないかと思います。
この場合 広角のFX-35は使い勝手が良いと思います。

ただ、周りをボケさせてペットを浮き立たせる感じにしたいのなら
FX-35では難しいかもしれません。

初めてのデジカメってことなので
総評でFX-35が一番いいと思います。
手振れ補正に加えお任せiAがあるのが嬉しいです。
これ結構使えます。
例えば旅行先で すみませんシャッター押してくださいって
頼んだとき このモードにしておけば大きな失敗なく
撮ってもらえるので。
私はメインは一眼レフなので、お願いします用に
サブで旧機種のFX-33を使ってますが、
とても重宝しております。
加え、カラーバリエーションも良いので 気に入った一台と
なるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

FX-35を第1候補にした自分に自信がつきました(*^_^*)

>ただ、周りをボケさせてペットを浮き立たせる感じにしたいのなら
FX-35では難しいかもしれません

私の撮影の仕方に このような発想はありませんでした
今はじめて このような撮影方法がある事を知りました
ので、チャレンジも難しいと思うので 大丈夫かと・・・

>手振れ補正に加えお任せiAがあるのが嬉しいです

失敗なく普通に撮影できるという事ですよね?
きっと撮影全部に私この機能を使うと思います

なにせ カメラ使いは 使い捨てカメラと
家族が持ってる 何年前の物か?
オリンパスのミュウー 105
しか使った事がないので 浦島たろう状態です
デジカメ持ったら 人間変わるくらいびっくりしそうです

犬の撮影なら、レリーズタイムラグの少ないカメラを選んだほうがいいですね。

シャッターを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間のことですが、犬のように動いているものを撮る場合は、そのタイムラグの小ささが意図した写真が撮れるかどうかのキーになります。コンパクトデジカメの場合は、結構大きいものがあるので確認が必要です。一眼デジなら問題ないレベルでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>犬の撮影なら、レリーズタイムラグの少ないカメラを選んだほうがいいですね

初めて聞きました なるほどです

ただ一眼デジは まだまだ私には 敷居は高いので もう少し
腕を磨いてからにします

ただ デジカメ選びの参考にさせていただきます

私の経験上から言いますと、初心でしたら機能、性能、人気度から探すよりご自分で触られて、自分の感覚に近い商品を選ばれる事をお薦めしたいです。

例えば、接写したい時どう言う操作をすればマクロと言うモードに出来るか? とか、今の設定で手ブレ防止機能が働いているのか確認したいなど、解りやすい表示・メニューがされていることも重要です。
たとえ機能が充実していても、使い熟せなければ意味がないのです。
またボディーが小さいと携帯するには楽ですが、撮影時にレンズに指が掛ってしまったりするケースも見受けられます。
ご自身の手にしっくりと来るデザインも考えた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の感覚に近い商品を選ばれる事をお薦めしたいです。

そうですね 実際に触っての感覚や伝わりか方も大事にしたい所です
購入前には実物を しっかり触って確認するつもりです

>たとえ機能が充実していても、使い熟せなければ意味がないのです。

私も不安です 宝の持ち腐れにならないよう
皆さんのアドバイスや情報収集からスタートし 選ぶつもりでいます

すでに2番の方が述べておられるように、あなたの目的ではこのカメラで十分でしょう。

私はレンズについて述べておきます。
広角25ミリから望遠100ミリ相当のズームレンズとは、広角、標準、望遠のレンズがみな使えることを言います。一般的に他社は28ミリからが多いですね。
参考までにこのレンズの使い方ですが、広角(25~35ミリくらい)は例えば、広い野原一面に咲く花に人物(犬)を座らせ、花も人物も克明に写すときに使います。このとき被写体(人物)と撮影者の距離は2メートル位から近寄ったり、遠のいたりしてみて下さい。遠ければ人物は小さく、近づけば大きく写ります。広角は思いっきり近づけば遠近感が誇張されダイナミックな構図が得られます。写す位置も、座っている場合は被写体と同じ高さから、上のほうから見下ろすような位置から、立たせて少し撮影位置を引いて下のほうから、と工夫してみてください。通常肉眼では確認できない遠近感が誇張された写真が撮れます。
標準(50ミリくらい)は目で見たのと同じ感じの写りです。
望遠(85~100ミリくらい)は人物の上半身などを撮影するときに使います。遠近感がなくなり、遠くの背景は写らなくなります。つまり、人物中心で背景はあまり写らないほうがいいという様なときに使います。
では、大仏様を背景に記念写真を撮る場合には何ミリくらいがいいと思いますか。望遠では遠く離れて撮らなければなりません。標準で大仏様は全部写ったけど人物がちいさすぎて・・・。広角(35ミリよりいろいろ変えてカメラを覗いてみる)を使うと人物の上半身を入れて大仏様も全部写っているというような撮り方が出来ます。このとき撮影者、被写体(人物)、背景(大仏)の位置に注意してください。大仏様と同じ位置に人物がいる場合,2~3mあるいはそれ以上離れた場合にどうなるかカメラで確認してみてください。撮影者の立つ位置は、被写体をどの大きさで撮るのかで決めます。
最後に、その他の機能についてプロの評価を上げておきます。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04 …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
FX-35を第1候補にした 自分に自信が持てました

今までのカメラの使い方から 普通に無難に撮影できれば上出来
というレベルだったので 回答いただいたレンズや撮影方法については
なるほど!奥が深いな といった感想です 
自分の無意識がもったいない事に気づきました 
ただ 写っていれば良い!では 何も得られないですね

せっかく撮影するのなら GoodならぬBestですね

参考URLも ちょっと私には難しい部分もありましたが
写真を見比べると 納得!
とても参考になりました 

購入後は 宝の持ち腐れにならぬ様 知識を増やしたいです

皆さんは どうやって勉強するのですか?

興味を持つ が スタートですかね?

FX-35は、広角25mmから撮影できて魅力的なデジカメなのですが、ペット(犬)の撮影には不向きの感じがします。

ペットの静止画・小走り程度のスピードなら問題ないが、走っている姿を多少大きく写したいなら無理だと思います。
理由は、液晶モニターで画像確認(表示のタイムラグ有ります)しますが、多分走っている犬は追えないでしょう。
デジタル一眼のファインダーから覗いて連写で、まぁまぁの確率で撮れる状態です(私の生態反応速度が悪い為)。

走っている犬を撮りたいなら、少なくとも液晶モニタータイプでなくファインダーから撮影できるタイプ(連写機能・手ぶれ補正・出来るなら自動追尾AF・・・・こんなコンデジ有るのかなぁ)をお勧めします。

FX-35は価格.comでは人気No.1なので、一般的に使うには良いデジカメと思います。
この機種で走る犬を撮るなら、画素数は少なくなるが高速連写モード6枚/秒でお試し下さい(スピードに追従できるかどうかは腕次第)。
    • 0
この回答へのお礼

>ペットの静止画・小走り程度のスピードなら問題ないが、走っている姿を多少大きく写したいなら無理だと思います。

そうなんですか?ちょっとショック

でもきっと私には 走る犬を撮影する腕もないので 大丈夫かと・・・
今までの撮影方法が 使い捨てカメラや何年前かの?
オリンパスミュウー 105で撮影できる方法しか 知らず
もちろん 「はい 写真撮ります こっち見てください 
いきますよ~ はいチーズ」 とカメラ覗き込み
カメラに出る四角い枠に収めようと ズームで調整する位しか
出来ないので・・・
連写?なんでしょ?
のレベルです (~_~;)

>この機種で走る犬を撮るなら、画素数は少なくなるが高速連写モード6枚/秒でお試し下さい(スピードに追従できるかどうかは腕次第)。

参考にさせていただきます 
こんな撮影方法がデジカメは出来る事に びっくりです(*^_^*)

今ふと疑問ですが 持ってる オリンパス ミュウー ZOOM105
も もしかして 連写?とか その他の 使用方法あるのですか??

御礼だったのにすみません・・・ 
ありがとうございました