アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウン管テレビの調子が悪くなってしまいました。買い替える前に、液晶テレビとプラズマテレビの比較をして、今後、使用するにはどちらがいいかのっ判断材料に、アドバイスお願いできないでしょうか。また一般家庭(マンション)の居間に置くにはサイズ的には、どの程度が普通なのでしょうか?フルハイビジョンとそうでないテレビとは、画像に大きな差が出るのでしょうか?またお勧めなどあればご教示頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

少し前までは、プラズマは消費電力が多く、画面が暗い、と言う短所がありました。

現在は改善されつつあります。個人の好みの問題もありますが、迷っているのでしたら液晶を勧めます。特に日中、明るい室内ですとプラズマは暗いです。それからフルスペックと水平1366画素の違いは見た目では殆んど感じません。数年前と違い、液晶の品質も高くなりましたので、有名一流メーカ以外のハイビジョン液晶を購入されても十分に使えます。最後に画面サイズですが、置き場所と予算の許す限り、大きな画面を購入して下さい。後でもっと大きなのにすれば良かった..と思いますから。私は2年前のS社の製品で37インチですが、当時はインチあたり1万円でしたので、今は半値以下になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度、量販店に行って尋ねてみます。

予算と大きさの希望で決まります. 主流派液晶です.37インチ以下なら液晶です.明るい部屋で見るなら液晶となります.

40以上の大きい画面を望むならプラズマとなるでしょう.30万円以上だすならプラズマでしょう.
32インチ液晶が一番お買い得で7万円位~15万円位で買えるようになりました.録画を楽しむなら,ブルーレイ(10万円位~)かDVD(5万円位~)を購入となります.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

一概にどちらとも言えないのが現状です。

ただ一般的に
 ・液晶は明るい、機種が豊富、消費電力低い
 ・プラズマは動画に強い、ガラスなので傷に強い
と言われています。
とは言え、実際は友人の家なり、お店で自分や家族の目で確認するのがベストです。
他人の意見はあくまで参考程度にして下さい。

あとサイズとしては居間の大きさにもよりますが35~42インチぐらいでしょうか。
お店で見ると店内が広いせいか意外に小さく感じます。
カタログからサイズを確認して実際にその大きさの紙を新聞紙等で作成してみて
居間に張ってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新聞紙を利用する方法、いいですね。

液晶テレビの販売店(兼業で優先度は低い)元従業員です。

メーカーより液晶テレビの一方的な優位性の説明を受けましたが、私も購入の際は複数人の説明を聞こうと考えています。
双方ともテレビですが、構造がある意味全く異なりますので、一長一短の部分があると思います。
その一長一短の中で、あなたが優先するべき項目の多い方を選択する事をお勧めします。

電気店によっては応援でメーカーの人間がその電気店のハッピ等を着用している場合もあります。当然そのメーカーの人間が液晶テレビ側だとすれば、液晶を勧めると思いますので、そこは注意が必要です。
液晶とプラズマ双方を製造しているメーカーの人間もしくは電気店の社員で詳しそうな人間複数の説明を聞く事をお勧めします。
    • 0