プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんにちは。いつもお世話になってます。
今日は、ふと感じた疑問を書いてみて、皆さんのご意見をいただきたいと思います。

ウチには(あちこちで何度か書いてますが)3歳の雌ラブラドールがおりまして、夜寝る時は、訓練の都合上あるまじき事ではありますが、我々と一緒にベッドで眠っております。ウチのベッドは、シングルとセミダブルのベッドをくっつけて、ひとつの大きなベッドみたいにしたところに、夫とワタシが寝ていて、犬は、我々の間に挟まる形で寝ています。
疑問に感じたのは、犬が寝る向きです。
いつも、頭は人間と逆の方向を向いているんです。人間と同じ方向に頭を向けて寝る事は、ワタシ達が犬を抱き寄せている時しかなく、人間が寝入ってしまうと、腕の中から抜け出て、頭を足の方向に向けたいつもの状態で寝る様です。

これはもしかして、犬の習性として、いつ、群れが敵に襲われても対応できる様に、そういう寝方をするのかな、とも思うのですが、皆さんのところで、一緒にベッドで寝ているワンちゃんは、いかがでしょうか。

あ、あと、犬と同じベッドで寝るのはお勧めしないってご意見は、ご容赦願います。重々承知の上ですから(^_^;;;

皆様のご意見、お待ちしてます。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私が本で読んだ知識によると、それはイヌの習性ですね。
質問で仰られているように、「敵に襲われても対応できるように」と言う理由だそうです。
犬は、匂いをいち早くキャッチできるように、風上に鼻が来るように位置を調整して寝る習性があります。
habaner aさんのワンちゃんも、寝る前に「あーでもない、こーでもない…」
と体勢をあれこれ変えて、ようやく落ち着いて寝るという感じで寝ませんか?
あれは、鼻の位置をどこにしようか決めるためのようです。

…ちなみに、小型犬が足の間で寝るのはやはり「安心するから」のようです。
仔犬は、お母さん犬のおなかの下で寝ますが、人間に置き換えると、足の間なんでしょう。信頼されている証拠みたいですよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>匂いをいち早くキャッチできるように、

やはり、そういう説もあるのですね。
もしよろしければ、どの本に書いてあったか教えていただけますか?ワタシも読んでみたいのです。

補足日時:2002/11/07 10:48
    • good
    • 3

「犬もゆったり育てよう」という本です。


ぼんやり犬を育てようというお話は、「飼い主だけでなく犬も幸せになって欲しい」
という筆者の心を感じます。
私は、そういう考えかたすきです。ぜひ、読んでみてください。
うちの犬はチワワなので、ぼんやり犬の条件は満たせないですけど…(´д`)

参考URL:http://living-with-dogs.com/jp/books/bookrecmd2- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
なんだか、読んでてほっこりしそうな本ですね。
注文して、読んでみますね。

お礼日時:2002/11/07 12:26

我が家もベッドで一緒に寝ています。


でも、特に向く方は決まってないみたいです。
私のお腹あたりに貼りついて同じ向きで寝てみたり、足元で小さく寝てみたり。
寒いと貼り尽くし、暑いと離れてるみたいです。
ただ、我が家は小型犬(チワワ)なので、ちょっと習性とか違うかも。
一番困るのは私のお腹で寝ること(^^;)重くって呼吸も少ししんどいです。
躾上よくないのは分かっててもついかわいくて。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>一番困るのは私のお腹で寝ること(^^;)

それは困りますね。ウチでは、猫がそれをやります。
5kgもある猫に胸の上で寝られると、悪夢を見る事間違いなしです。

>躾上よくないのは分かっててもついかわいくて。。

そうですよね。それに、猫や犬と一緒に寝るのって、サイコウに癒されるというか、リラックス出来るので、昼間でも可能な時は、ホットカーペットの上で、みんなでうたた寝しています。これからの時期、風邪ひかないようにしなくちゃです。

お礼日時:2002/11/07 10:48

私も2匹のワンちゃん(ヨーキー)と一緒に寝てます。


私が真ん中で両サイドに横になって寝ますが、同じ方向を向いて寝ますよ。
決まって2匹とも私に背中をひっつけて寝てますが。これからは寒くなるのでとってもありがたい事だとおもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>これからは寒くなるので

ウチの犬は、布団には入ってこないんですけど、布団の上にいるだけで、温かさが全然違います。
布団に入る前には、命令して一緒に布団で横になるように言いますけど。(^_^;;;
温まったら「もう自由にしてもいいよ」と言います。すると布団から出て行きます。ウチの犬、暑がりなので、布団の中に入れられるのは、冬と言えどもいやみたいです。

お礼日時:2002/11/07 10:43

僕もミニピンと寝てますが、向きなんていろいろですよ。


丸まったり、暑くなったら布団から出たり、顔向けたり、ケツ向けたり・・・

犬と寝るのは衛生上の問題じゃないですか?
もともと群れの動物なので別にいいと思いますけど・・・
僕がトイレに立てば起きて付いてきてドアで待ってますよ。とても健気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>犬と寝るのは衛生上の問題じゃないですか?

しつけの本などを読むと、あながちそうとも言えないみたいなんです。
ベッドとかソファとか、犬は駄目だけど人間はいい、という場所を作る事や、人間の動作の邪魔になる場所にいる犬は、意図的に移動させる、とかいう細かい事で、人間より自分は下だと思わせる事も大事、みたいに書かれているんです。
でもウチは、訓練が一通り入った後、ベッドもソファも許可してしまいましたけど。

>僕がトイレに立てば起きて付いてきてドアで待ってますよ。

ウチのコもそうです。
ドアの前で横になるみたいですが、トイレットペーパーを使う音で、起き上がる気配がします。
あと、お風呂のドアを開けて入ってきます。
湯船につかると、ドアを開けて洗い場に入ってきて、何をするでもなく、ワタシの顔を見つめています。可愛いですよねっ

お礼日時:2002/11/07 10:39

こんにちは。


私もワンコと一緒に寝ています。(ちなみにニャンコとも♪)
家の子はMダックスなんですが、最近は寒いので布団に潜って、私の足の間に挟まって寝ていますよ。
これじゃー襲われたらやられっぱなしですね(笑)
でもそれだけ私のことを信頼して安心してるってことなのかな・・・!?

habanerさんのラブちゃんが、どうして逆向きで寝るのかは分かりませんが・・・(すみません!)
きっとその寝方が落ち着くとか。。

ワンコと一緒にベッドで寝ること、いけないですかね?
そんなことないですよ~☆
上下関係がしっかり出来ていれば、一緒に寝ることはむしろ良いことだと思います。
ワンちゃんも大好きな飼い主さんとくっついていて、安心して熟睡できますよ♪
私は冷え性なので、冬は特に助かってます♪♪(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>上下関係がしっかり出来ていれば、

そですね。
ただ、やっぱりそこまで訓練入れるまでは、ワタシも一緒のベッドには上げませんでしたけどね。
でも、たまにワタシの腕にマウンティングしようとするので、すかさず仰向けに押さえつけて「下克上かい?100万年早いんじゃ」とかやってます。(^_^;;;

>冬は特に助かってます♪♪

ラブは大きいので、温かさが猫とは全然違って、いい湯たんぽになりますよね。これからの季節、夫と犬の取りあいです。
猫は、布団に入った後、出たり入ったりするので、結局こっちは寒いんだよな~・・・

お礼日時:2002/11/06 19:25

我が家には、ゴールデンのメスがおります。


時折ですが、娘とソファーベットで寝てます。(朝まで)
だいたいは、暑いのか、しばらくすると、掛け布団から出て、娘の下で寝てます。
でも、たまに、朝まで並んで寝てますが、向きは、同じ方向です。
私が思うに、人間のはく息に、敏感なのでは、ないでしょうか?(犬なりに、気になる?)
特に習性は、関係ないような気がします。(;^_^A アセアセ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
人間の吐く息、ね。夫が大概お酒飲んでますから、アルコールの匂いがイヤなのかな?
習性は関係ないんですかね。レトリバーのくせに、番犬の真似事をする(怪しい物音がすると吠える)ので、もしかして人間を守ってるつもりかな?とか思ってしまいます。

お礼日時:2002/11/06 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!