プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の先祖を調べたいんですがどうやったらいいんですか?(田舎は遠いんで行けません)

A 回答 (4件)

まずはご両親の実家に出向き、親戚での古老に聞くことから始めましょう。

次はポイントを絞って戸籍(除籍簿)・過去帳=願い寺。

でも、過去帳も俗名や死んだ人との続き柄の関係が十分に書かれてないケースも多く挫折の公算も多い。

お墓がきちっと管理されている場合だと、家紋・墓石も参考になる。

その他は、一般的な苗字の書籍です。 
幸運な場合は、関係地方の古文書などに名前が載っていることも。
    • 0

ご両親を通じ、まず家系図を地道に作っていくことです。

その上で、親戚、実家に電話で聞き、継ぎ足していきます。
3代前くらいまではこれで分ります。
それから先は役所にいかないとわからないと思います。
    • 0

調べてくれる業者はいっぱいあります。

安くやるには、自分で調べるよりありません。調べたい系列の親族の墓のある菩提寺に行けば、過去帳がありますからある程度調べられます。それ以上は、過去帳の最初の人がどこから来たかかいてありますから、来たところの菩提寺に行ってまた過去帳を調べます。
    • 0

電話でも確認できると思うのだが・・・、こういうのは家系図などで調べるしかないし、その手のは田舎というか直径の家系である本家西金井と思うので、やはりそこに問い合わせるしかないですよ。

• 0