プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はrocktron nitro(ブースター)→MXR DD-11(ディストーション)を使っているんですが、ブースターをONにするとかなりのノイズが出ます。エフェクターの繋げる順番が悪いのか、歪ませすぎが原因なのか分かりません。ちなみにブースターは常にかけっぱなしにして、音圧をあげる用途として使っています。

A 回答 (2件)

原因確認のやり方でお困りという意味なら…ですが、ギター→ブースター→アンプ等…と、ブースターだけで音を出した際のノイズの感じはどうなんでしょうか?

rocktron nitroのツマミの位置にかかわらずノイズが出る…となったら、nitroの故障や異常ということは明白ですが、多くブースターでは、ツマミ位置を最大にするより手前で、急にノイズが増え始めるポイントがあるはずなので、その位置より大きいツマミ位置で使われているのなら、順番がどうこうではなく、ノイズ量の許容範囲内のツマミ位置でブースターを使うようにするしか無いですね。それでは音圧が足りないとなると、ブースター以外の方法…なるべく音色を変えずに音圧を出すエフェクターの追加等…を検討するしかないでしょう。あるいはノイズゲートでノイズを押さえるか。

ブースター単体ではノイズは許容範囲で、DD-11と組み合わせると盛大にノイズが出るなら、今度はDD-11のみ接続した状態で試してみて、DD-11のノイズの状況を確認してみる必要もあるかもです。

nitro、DD-11ともに単体ならノイズは許容範囲で、組み合わせて(nitroは常時ONとのことなので)DD-11をONにするとノイズが盛大になるということなら、DD-11の入力部でノイズの増幅現象が起きている可能性が高いです。
そういう場合なら、音色の事は抜きにすれば、DD-11→nitroにした方がノイズだけは減らせるかもしれません。

何はともあれ、いろいろ試してみると、また別の事がわかってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
単体での故障ではないようなので、色々とセッティングを変えてみようと思います。
とても参考になりました。

基本的にブースターというものは、音量を持ち上げるものになります。

ブースターに使う機材やそのセッティングの仕方によっては、ギターからのソースを無差別に持ち上げ、ノイズまでブーストしてしまい、結果としてノイズがひどくなることもあり得ます。
ご質問の状況では、ブースターをつなぐ位置による問題というよりも、ブースターとして使っているエフェクトのセッティングに問題がある可能性の方が高いように思います。

ブースターのセッティングとしては、歪みの前に入れて音圧を稼ぐのであれば、ブースターの段階であまり歪ませずに音量を伸ばすようなセッティングにする方が扱いやすいと思います。具体的には、ゲインやドライブなどのつまみはあまり開けず、レベルやボリュームを大きく設定して、音量を中心に持ち上げると良いでしょう。ブースターの段階で顕著に歪んでしまうと、ノイズも多くなりますし、却って歪みすぎで音圧が下がる傾向が出ることもあります。
とりあえずは、ブースターのセッティングをいろいろといじってみて、改善できるかどうかを試してみるのが良いと思います。

ただ、もともとディストーションの設定が過激に歪ませるような状況の場合、ブースターの側で抑え気味にしてもノイズが強烈に渦巻いてしまうということもあるでしょう。こうした場合は、ディストーション側のゲインを下げて歪みを抑え、ノイズや音圧がどう変化するかを見てみるのも効果的です。ディストーションで過激に歪ませていることに心当たりがある場合は、そちらのパラメータも併せて見直してみるのが良いでしょう。

なお、もし機材のパラメータを変えては欲しい音質が得られない場合で、気になるノイズが音を出していない時のノイズである場合は、機材にノイズゲートやノイズサプレッサーを追加するなども一つの対処ではあるでしょう。
また、ノイズの抑制に関しては、エフェクターだけでなくギターの改造なども有効な対処になると思います。導電塗料などを使ったキャビティ内のシールディングや、ノイズに強いピックアップへの換装なども、効果的な対処ではあるでしょう。
余裕があれば、そうした部分も視野に入れて、トータルでノイズ対策を考えるのも良いと思いますよ。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに歪ませすぎな傾向があるので、注意して音作りをしたいと思います。
参考になることが多くて助かりました。